EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
境界線
およそ1週間ぶりの海~

朝から北風が強く雨模様で、日中の最低気温が20℃以下を記録しました(12:22に記録した19.6℃)
これって温度以上にだいぶ涼しく感じるのですよ!「寒い」なんて言ったら全国各地の皆さんから怒られそうですが長年こちらに住んでいると、この程度でもつい「寒い」という言葉が自然と口から出てしまうものです。
ちなみに最低気温が20℃を切ったのは今週3度目にして今月3度目!つまりここ数日でグッと気温が下がったということです。

そうなると海水温も多少は下がっているのではないかな・・?と、ある程度覚悟しながら自身1週間ぶりの海にエントリーすると・・・

そうでもなかった
2017_11230005b.jpg
いまだに↑こんな格好で平気な顔して潜っている人もいるくらい!
あ・・でも、この人は特別です! 決してマネしないでください!!
僕も昔から寒さにはだいぶ強いほうですが、これはさすがに無理です。下は海パンのみ、上はペラペラ(厚さ1ミリくらい?)のとてもダイビング用とは思えない半袖ボレロ(と呼べる代物なのだろうか?)ですよ。
ちなみに今日の僕は5ミリのワンピの下にフードベストで臨みましたが、それでちょうど良かったです。
周囲を見渡すと現地ガイド、スタッフほど厚着が目立ち、中にはもう既に真冬のいでたちで潜っている人もちらほらといます。


現在の水温は26℃前後といったところ。
まぁ、気持ち次第で「温かい」とも「寒い」ともとれる、またその意見がちょうど半々くらいに分かれる温度でしょうか・・




2017_11230010b.jpg
2017_11230007b.jpg
2017_11230012b.jpg





2017_11230011.jpg
ドラえもん~ドラクエ~in六本木
六本木ヒルズで開かれている「ドラえもん展」に息子と2人で行ってきました。
2017_11190011.png
駅とかでみかけた↑こんな広告に誘われて・・・(画像は公式サイトより拝借)

まぁ、息子もドラえもん好きだし、僕も小学生の頃はだいぶお世話になったアニメ(漫画)なので間違い(ハズレ)はないだろうと、内容など全く調べずに行ったところ・・・

想像していたものとだいぶかけ離れていました→事前にちょっと調べたらわかることです!

現在ご活躍されているアーティストの方たち(原作者ではない)が独自の発想でそれぞれの「ドラえもん」を表現された作品展だったのですね!
要するに国民的キャラクターと、最先端の現代アートとのコラボレーションということですね!

僕達はてっきりイベントパーク的なものを想像していました それこそちょっとしたゲームコーナーみたいなものもあるのかなぁ・・なんて バカ親子
いやいや、
失礼いたしました!

むしろ美術館といった雰囲気でしたね。ポスターの雰囲気にだまされました

なるほど。僕のように子供連れやファミリーで来られている方達も当然いらっしゃいましたが、大人同士で来られている方たちが多かったのは納得です。

2017_11190007.jpg
2017_11190008.jpg
2017_11190003.jpg

申し訳ないのですが・・
2017_11190004.jpg
うちの息子には少し退屈だったようです。



ということで、気を取り直して同じ六本木にある「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」へ行ってきました。

2017_11190005.jpg

そうです、その名前をきいただけでピンときた方もいらっしゃると思います。あの「ドラゴンクエスト」シリーズのゲーム内に登場する架空の酒場です。
ドラゴンクエスト(ドラクエ)はご存知の通り今や国民的ゲーム。僕が子供の頃は「ファミコン」のソフトだけでしたがその存在感は絶大なものがありました。
それが今はプレイステーション4やニンテンドー3DSなどのゲーム機だけにとどまらず、スマートフォンやパソコンなどで遊べるものや、全国のアミューズメント施設に設置されているトレーディングカードアーケードゲームなどで関連するものが存在したりと、多数の派生作品が幅広く展開されています! 

今まさに息子が三度の飯より好きなもの!といえるのがドラクエなんですが、
そのシリーズの中でも特に彼が好きなものは・・・
・戦え!ドラゴンクエスト スキャンバトラーズ(ゲーセン)
・星のドラゴンクエスト(スマホ)
・ドラゴンクエストどこでもモンスターパレード(スマホ)
・ドラゴンクエスト11(3DS)
こんなところです。

最初の発売から30年を超えているというのにいまだに進化し続けているドラクエの凄いことろは、やはり今時の子供たちを楽しませることは当然ながら、その親世代(僕のような)に懐古的な想いを与えてくれるだけにとどまらず童心に帰らせてくれることでしょうか。
いや、童心に帰るだけでなく、むしろオヤジ達のほうが再びハマってしまうというケースも少なくはないでしょう。

2017_11190001.jpg
2017_11190002.jpg
2017_11190009.jpg
2017_11190006.jpg
2017_11190010.jpg

こちらは食事がメインではありますが、お店の雰囲気、メニュー、店内の展示物、BGM・・・などなど全てがドラクエへのこだわりが強く親子で大満足でした!! 多分また行きます!
~新年会のお知らせ~
元々ノーゲストだったので、そのままお休みにしまして、ちょっと里帰り~
・・・といっても現在の実家(と呼ぶにはあまりにも実感がない)がある横浜の「新子安」は僕にとって全く縁もゆかりも無い土地。
母と弟が住んでいるものの、そもそも彼らは僕が石垣に移住してだいぶ経った頃に現在の住居に引っ越している(殆ど相談なし)ので、僕にとっては「ほぼ知らない間に家族が引っ越していた」というのが正直な印象で石垣のほうがずっと住み慣れています。

ところが、息子に関しては物心がついた頃からその『父親の実家』によく連れて行っていることもあり、おばあちゃんと叔父さんの住む新子安の家をだいぶ気に入っている様子で、僕と一緒に遊び(泊り)に行くことをすごく楽しみにしているようです。



今回の僕はちょっとだけ仕事も兼ねて・・
というか、
少し前から1月の東京新年会の会場候補の店をインターネットで探していたところ、「ちょっといいなー」って思ったお店があったので、その下見もしたかったんです。

ネットで知り得る情報だけでは殆どの場合が実際の様子と違っているのでそれがどの程度か?
あとは場所がわかりやすいところにあるか!(←これが最も重要かも)
この2点を自分の目で確かめたかったからです。
特に場所に関しては、いくら「駅から徒歩5分以内」とかそんな情報があったとしても、実際に行ってみると結構探しにくい(わかりにくい)場所にあったりして辿りくまで予想以上に時間がかかったり、当日何人ものお客さんが迷った・・なんてことは過去にはしょっちゅうありました。
スマートフォンの普及率が上がった最近でこそ皆さん地図機能等を利用されて自力で辿り着いていただいてますが、昔(こういった飲み会はKATSU時代からやってきているので、もうかれこれ10回以上になりますか)は、当日その電話対応に追われる、ってのが恒例行事のようでした(笑)

それで・・・
今回僕が目星をつけている店は今まででも一番といえるくらいわかりやすい場所にありました!
お料理のほうもなかなか、というかかなりのレベル!
まだ確定していないので、具体的な情報はひかえさせていただきます(他の店になった場合、何かと混乱を招くことになりかねないので)が、近々発表したいと思います。

2017-111700001.jpg


1月13日(土) 東京SATSUKI会

1月20日(日) 大阪SATSUKI会
よいおとしを~!?
日中は“暖かい”を通り越して“暑い”くらいでした。
最高気温は28.5℃
船上では、海から上がった直後でも風に当たっていても全然平気なくらい。
陸(島)から聞こえてくるセミの鳴き声がいっそうを思い出させてくれましたよ。
それでも夕方になるとそれなりに涼しくなってくる(25℃くらい)あたり、やはり11月かな・・・と。
何だかんだ今年も残りはあと1か月半となりましたね!

本日のゲストしらとりさん親子は、昨日今日と2日間のご予約だったので今日が最終日になるわけですが、
夕方ホテルにお送りした際に娘さんのななさんから「良いお年を」って挨拶をされました! とりあえず、今年初めて言われましたわ!
でも、今年もあと1か月ちょっとで、以降年内にお会いする予定はないことを考えれば、それほど可笑しな言葉でもないな・・なんて妙に納得してしまいました

2017_11150003.jpg
↑シュノーケラー・ななさんのログブック!
2017シュノーケリング納め」なんて綴られています!

そうか・・
そういう(今年最後だからという)見方をすれば時節の挨拶が自然と出てくるのもわかりますね~

また来年もよろしくお願いします!!


2017_11150002.jpg
↑お母さんのほうは本日の2本目が通算250本目のダイビングでした。





2017_11150001.jpg
ゆし豆腐そば
お豆腐を盛り過ぎて麺が殆ど見えませんが「八重山そば」です
『おそばが食べたかった』というしらとりさん母娘の期待に、たまたまですがおこたえすることができて良かったです。
意外とおススメな時期
出港前から晴れているなんて、どれくらいぶりだろう?
ここ暫くはそんなことなかったと思います。

最高気温も27.5℃まで上がって、船上で風を受けながら半袖でも心地良いくらいでした。

2017_11140002.jpg
↑本日のゲストはお馴染みの母娘・しらとりさん親子。
相変わらず、お母さんはファンダイビングで娘さんがシュノーケリングです。(特にここ最近、お母さんのほうが娘さんにダイビングを強くすすめているんですけどね・・


透明度抜群の黒島方面へ行ってまいりました~!

水中写真はありませんがダイビングでは、カメ3匹(タイマイ、アオウミガメ等)、ホワイトチップシャーク(ネムリブカ)、アカククリ、ノコギリダイ&アカヒメジの群れ、ウミウシ多数・・・などなど見れました


今日は他に2軒のショップさんが乗り合いに来てくれたのですが、ぞれぞれゲストさんは1名様ずつということで、乗船メンバーは総勢でも8名でした。
11月も半ば、しかも平日となると我々の業界はどこもそんな感じになってきます。
閑散期ですね~。
でも、今日のように暖かい日も結構あるし、水温は27℃くらいだし、台風の心配はそれほどないし、それなりに飛行機の値段も安くなってくる頃だし・・・
個人的にはかなりおススメな時期です!!
おまけに水の透明度も安定しているし。
今年はもう遅いかも知れませんが、是非とも来年以降はこの時期にご計画を立ててみてはいかがでしょう?
一度騙されたと思って来てみてください







2017_11140001.jpg
熱々のとん汁&ジューシー(炊き込みご飯)
何がメインなのか?わからない、脈絡のない話(笑)
昨日よりもちょっと気温は上がり、風もちょっとだけおさまりました。


ダイビングのリピーター・くさかさんがお友達を連れて来てくれました!
2017_11130002b.jpg
といっても、今回くさかさんは事前に予約をいただいていたわけではなくて、一昨日突然連絡いただきまして「実は今、(観光目的で)石垣島にいて、一緒に来ている友人(ノンダイバー)が“いっぱい魚を見たい”というのでシュノーケリングで参加できますか?」というお問い合わせ。
そして、基本的には自分も付き合いでシュノーケリングするけど、色んな意味で余裕があれば自分だけはファンダイブもしたいということでした。

予定通り最初はお連れ様と一緒にシュノーケリングしていただき、
諸々の条件も整ったので、昨日からのダイビングゲストあかまさんの2本目から一緒にファンダイビングしていただきました。
2017_11130006b.jpg
くさかさん、およそ1年ぶりのダイビングでした~



ところで皆さんは「マリンダイビング」という雑誌はご覧になっていますか?
実は本日のゲスト・あかまさんは、マリンダイビング誌の2017年フォトコン自由部門で堂々の3位に入賞されたんです!!
2017_11130012.jpg
2017_11130014.jpg
審査員の方からも↑このような評価をされています
この入賞された写真は石垣島で撮影されたものではないのですが、僕も最初にこれを見たときは嬉しくて思わずあかまさんに「おめでとうございます」とメールしちゃいました
今回石垣島で撮影された写真もドシドシ応募していただいて、また入賞できたら幸いです。






先日お越しいただいたえりさんから「味噌煮込みうどん」をいただいたので早速使わせていただきました~
2017_11130008.jpg
名古屋出身のちえみちゃんも僕も懐かしい味です
2017_11130009.jpg
↑本当は長ネギとか鶏肉とかカマボコとかが欲しかったところですが、たまたま冷蔵庫にあった豆腐をトッピング。(←普通はしません。僕も初めて)

本日のゲストは関東と関西の方だったので、おそらく今までに何度も召し上がったことはないでしょうから、味の濃さと何より麺のかたさに抵抗があったかもしれません。

東京出身のあかまさんには大好評!
関西人のくさかさんも完食された上で「この麺はもっと煮込めばやわらかくなるんですか~」という質問。
それに対して僕もちえみちゃんも「やわらかい味噌煮込みうどんなんて食べたことないからわかりません!!」としか答えようがありませんでした
そもそも今日の味噌煮込みうどんは、僕が余計な具(豆腐)を入れたせいで通常の煮込み時間をオーバーしてしまったためか?名古屋人からすればやわらかいほうだったと思うんですけどね・・
ちえみちゃん曰く「普通はもっとかたい」。→全くもって同意ですね!

あとは、「なんとなく味が薄いな~」と感じていたのですが・・・
2017_11130011.jpg
↑これを1袋分入れ忘れていました
海から帰ってから気付きました。
僕の味覚は割と正確だったようです。

えりさん、ごちそうさまでした~
麺類の汁は大抵ある程度は残すちえみちゃんも今日に限っては全て飲み干していました!

いただいた物はまだ残りがあるので、それに関しては凡ミスせずにちゃんとレシピ通りに調理していただきたいと思います。
どっちが良いか・・!?
朝からずっと雨が降りっぱなしでした
土砂降りとかではなく、ただひたすらシトシトと降り続けている感じで、雨間というものが全くありませんでした。

それでも、風や波が穏やかだったおかげで、余裕で竹富南~黒島方面まで行って来れましたよ
頑張ればマンタポイント(川平方面)も行けたかもしれません。

今日のように雨模様でも海況が良くて行けるポイントの選択肢が豊富な場合と、晴れていても風が強く高波で行ける場所が制限される状況って、比較の対象にはならないかもしれませんが皆さんにとってはどちらのほうが好ましい状況ですか?
僕は迷うことなく前者(今日のようなパターン)のほうがありがたいです。


本日のゲスト・リピーターのあかまさんは、当初10/20と21に潜られる予定でご予約いただいておりました。
ところがその頃ちょうど台風21号が接近しておりまして、その影響を受けそうということで今回に日程変更。
結果的に当初の日程では潜ることはできませんでした
その2日間とも晴れ間はあり、殆ど雨は降らなかったのですが、とにかく強風で船を港から出すことさえできませんでした!
そのとき来られていたゲストさんもいらっしゃったのですが、出港するかどうかの判断をギリギリまで待っていただき、断腸の思いで「今日のダイビング中止」とお伝えしたことは記憶に新しいところです。

そう考えると今回は、欠航だとか中止だとかそんな選択肢は全くないわけですから、あかまさんの日程変更は正解だったといえるでしょう!



2017_11120018b.jpg
2017_11120025b.jpg
↑当店のゲストさんにしては珍しくこんな大きなカメラをお持ちです。

2017_11120010b.jpg
2017_11120003b.jpg
2017_11120017b.jpg
2017_11120019b.jpg
2017_11120044b.jpg
2017_11120061b.jpg

いつも通りのものをご紹介させていただきました





2017_11120036.jpg
今日はうどん
○○の日
昨日は穏やかな東風だったのに、今日は北風が強く生憎の空模様でした。
最高気温は25℃だったので一応「夏日」ということになりますが、30℃近くまで上がり晴天だった昨日のことを思うと、体感的には一気に夏から冬になった印象です。

2017_11110009b.jpg
2017_11110012b.jpg

朝の段階では「竹富南」へ行こうか?少し迷いましたが、ポイントは「大崎」に決めました!
結果的に正解だったと思います。

写真はありませんが1本目からいきなりマダラトビエイに遭遇

おまけに海況も良く、水の透明度も頗る安定していたので結局3ダイブ全て大崎で潜ってきました。


2017_11110007b.jpg
2017_11110066b.jpg
2017_11110069b.jpg
2017_11110053b.jpg


何だかんだカメ三昧でもありました
2017_11110036b.jpg
2017_11110016b.jpg
2017_11110030b.jpg


ところで!

本日11月11日は様々な記念日(いわゆる○○の日)が制定されているってご存知でした?
数字の「1」が4つ並ぶということで、細長い物をそれに見たてて記念日となっている傾向があります。
例えば・・・
『ポッキー&プリッツの日』であったり『もやしの日』であったり・・
『きりたんぽの日』でもあるようです!(昨日のランチで出したのはたまたま)←今日にすれば良かったかな
そしてそして!知る人ぞ知る(?)チンアナゴの日でもあるんですよ~!!
チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ており(似てるか?)群れで暮らす習性があることから、一年のうちで最も多く「1」が集まる日付を選んで、2013年にすみだ水族館さんが制定したのだそうです。


ということで・・
2017_11110080b.jpg
↑いつもよりしつこくゆとりをもってチンアナゴをご紹介してみました
なかなか4匹横並びで「1111」なんてイメージで撮れませんけどね・・







2017_11110054.jpg
圧力鍋でトロットロに煮込んだ軟骨ソーキをのせた八重山そば=「ソーキソバ」
夏は続く・・・
今日もでした
最高気温は29.5℃で東風そよそよ


2017_11100098.jpg
久々に船の前方の風よけテントをオープン状態で走りましたよ



リピーターのこいどさんご夫妻をご案内して黒島周辺で3本潜ってきました~
2017_11100077b.jpg





2017_11100071b.jpg
2017_11100050b.jpg
2017_11100010b.jpg
2017_11100041b.jpg
2017_11100091b.jpg
2017_11100003b.jpg
2017_11100045b.jpg
2017_11100067b.jpg


ただいまのところ海水温は27℃
僕もちえみちゃんも基本的に“夏スタイル(上半身=ボレロ&下半身=サーフパンツ)”で潜っていますが、2人とも一応ベストなどのインナーは着ています。
ということで完全な“真夏スタイル”ではないのですが、まだ5ミリ以上のフルスーツは必要ないかな・・ってところです。







ランチには・・・

2017_11100097.jpg2017_11100096.jpg
先日お越しいただいたリピータ―のつちださんに↑きりたんぽをいただいたので・・

「きりたんぽ鍋」のレシピを参考に、鶏肉、にんじん、長ネギ、しいたけ、糸こんにゃくと合わせて鶏ガラのだし汁で煮込んでみました~
2017_11100065.jpg
ごちそうさまでした~
プロペラ交換
船のスクリュープロペラを新品に交換しました。

2017_11090001.jpg


今までのが破損したとか、特に不具合があったわけではないですが、最近ごく僅かにプロペラのスリップ(空転)を感じていました。
走行に影響が出るほどのものでもなく、まず誰も気付かないレベルで、毎日運転している僕が一日の間に2~3回その異音を感じるくらい。それも殆ど一瞬。
同じように毎日乗っていてもちえみちゃんは全く気付いていなかったようです。ただその音が発生した瞬間に「これ!今の音!」と知らせてあげると「あー!」って、納得する感じ。

エンジニアさんに話してもすぐに対処しないといけない問題ではないとのことでしたが、この数日間ノーゲストだったこともあり船を陸揚げして作業に入ってもらいました。



2017_11090002.jpg
↑こちらが古いプロペラ。なぜか周囲の黒い部分(塗装)が剥がれてしまっていますが、傷一つ無い状態です。
当然まだじゅうぶん使えるので、今後はこれを予備として残しておけるというのも心強いです。
今まで全く予備なしでやってきたけど、いざというときのために予備はあったほうが良いですからね。
そういう意味でも今回の交換は有意義だったと思います。






与那国ツアー』の日程
2018年1/26(金)~1/29(月)
29日に帰ります

ダイビングのほうは当店ショップツアーとして既に8名様分の枠をおさえてあります。
1/26は午前に与那国に到着できる便を確保出来ればその日に到着後ダイブできる可能性があります。ご希望の方は飛行機確保出来次第リクエスト出させていただきます。
最終的には28日までダイビング可能です。

宿泊のほうも民宿で8名様分おさえてはいますが、ご自身でホテルなど手配されることも可能です。

往復の飛行機はここ数年ほとんどの方が個人手配でご参加いただいているので、今回もその方向で考えておりますが、もちろんこちらで手配することも可能です。
日程は上記期間中であれば、出発が26日以降でも構いませんし、お帰りは29日より早くても問題ありません。

現在5名様からリクエストいただいておます。
この後お問い合わせが増えれば8名枠からさらに増やすことも可能です。





パラオツアー』の日程
2018年2/27(火)~3/4(日)
2/27(火)20:20成田発~3/4(日)9:15成田着

デルタ航空、成田発着直行便利用
パレイシアホテル
クルーズコントロール

こちらは、お問合せいただいてから手配に入らせていただきますので、少しでも行ける可能性のある(行きたい)という方はお名前だけ入れさせていただいて仮押さえさせていただきますのでお気軽にお申し付けください。
1/26(金)まで仮押さえしておくことが可能です!!
また、その段階でキャンセルされても手数料等はいっさい発生しません!

行けることが確定してから手配に入るよりこちらをおすすめします!

現在、仮予約も含めて9名様からリクエストいただいております。
あと5~6名様で締め切りたいと考えております。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.