FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

持続化給付金

先日の石垣島の大雨は全国的にもかなり大きく報道されたようですね
多くのお客様が心配してくださり、こういった災害時のお見舞いとしては過去最多のご連絡をいただきました。とてもありがたい話です。
おかげさまで、自宅や店舗、船、車など全く被害はありませんでした。

ただ、報道されている通り、島全体でみると家屋の床上・床下浸水や車の水没、そして農作物にまで被害があったようで、決して他人事ではありませんが、人的な被害の報告がないことは不幸中の幸いではないかと思います。

今回、大変な騒ぎとなりましたが、近々石垣島に来られる方はこの件を慮って自粛される必要はありませんので安心してご来島ください。


騒ぎといえば、最近持続化給付金の事業委託をめぐる問題が報道番組やインターネット記事などで度々取り上げられていますね。
この持続化給付金ですが僕も自営業者としていただける対象なので申請していたのですが、本日満額(個人事業主としての最大額)が支給されました~
これもまたありがたいことです。

でも早くに申請されたにも関わらずいまだに給付されていない方や、中には申請内容に不備がなくてもハネられてしまっているなんて方もいらっしゃるようですね。
そして対象者だけどまだ申請していないなんて方も少なからずいらっしゃるでしょうから、微力ながらそういう方の参考になればと思い持続化給付金に関する僕のここまでの経緯を書き留めておきます。

5/5オンライン申請
5/22持続化給付金事務局より「添付書類の内容に不備があった」というメールが届く。「再度申請してください」とのこと。※これは実際に必要な添付画像が不足していました

・・・しばらく放置(笑)

6/6再度申請
6/10給付

こんな具合です。

最初に申請してから「不備があった」というメールが届くまでに2週間以上の間隔はあったものの、しっかりと必要なものをそろえて再申請したら、何とたった4日で支給されたことになります。


何かのお役に立てれば幸いです。
スポンサーサイト



  1. 2020/06/10(水) 21:31:08|
  2. プライベート
  3. | コメント:0

もずくレシピのご紹介~

今年はもずくが大豊作でした。
当店でも一昨年より“勝水産”の物を販売させてもらっていたのですが、今年はその売り上げが過去最高でした。
本業のほうが4月~5月まで休業せざるを得ない状況だったので、経済的にはとても助かりました。

また養殖もずくに関してですが昨年は過去に例のない程の大不作だったので、その反動もあったのでしょうけど、今年は一度お買い上げいただいたお客様から追加注文が入るケースも多く、今でもまだお問い合せがあります。
これは、今までであれば「石垣に来たついでに買っていこう」というお客様がなかなか実際に来れる目処が立たないことも関係しているのではないかと思います。

在庫のほうはまだまだありますので、今後も継続して追加注文は受け付けさせていただきます。


さてさて今日はそんな今年のもずくをお買い上げいただいたお客様の“もずくレシピ”をご紹介させていただきます。
202006021205170fe.jpeg202006021205117f2.jpeg202006021205133e7.jpeg
5kgお買い上げいただいたkuriさんの写真です。
どれも涼しげで、今の季節にピッタリですね~
3枚目のは、もずくと納豆の組み合わせで、これは僕としても何年も前からお気に入りのレシピです。

ちなみに僕のがこちら
20200602120510e55.jpeg
もずく、納豆に、少し湯がいてから刻んだオクラを混ぜてます。
味付けは納豆のたれと、塩を少々といったところです。
ネバネバ感がたまりません



でも、そもそも“もずく”って誤解されがちで、よくスーパーとかで売っているカップ入りの酢漬けの物が“もずく”だと認識している方も少なくないでしょう。
あれは当店で販売させてもらっている物と比べると、まずもずく自体が細く短かく全く別物にさえ感じてしまいます。
おまけにもずくよりもたれ(酢)のほうが多い印象で、「食べる」というよりは「飲む」物だと感じる商品が多いのではないでしょうか。
あのカップ入りもずく酢しか知らない方は、是非一度当店で販売させていただいている「勝水産の石垣島産・塩もずく」こちらをご購入いただきお召し上がりになってみてください。

ちなみに、こちらがうちのもずく酢です!
20200602120514531.jpeg
写真でも一目瞭然でその違いがおわかりになるかと思います。

ただ、当店でお買い上げいただいた場合、もずく用のたれ(酢など)はご自身で用意しないといけないので、それが面倒だという方もいらっしゃるでしょうね。
石垣島であればもずく専用のたれ(もずく酢)も普通に売っていますが、地域によってはなかなか見かけないというところもあるでしょう。
でも簡単に作れてしまうんです!
インターネットでも多くの“もずく酢”レシピが紹介されていますが、その多くは酢と砂糖など3種類以上の調味料を混ぜ合わせるもので、それもまた面倒だと感じる方も少なくないのではないでしょうか。
そんな方はこちらを試してみてください。
20200602121617295.jpeg
この2つを混ぜるだけでじゅうぶん美味しくいただけますよ~。
量の配分はお好みに合わせてでよろしいかと思いますが、僕のオススメは2倍濃縮のめんつゆ=2:合成酢=1の割合です。
これだったら一度加熱したりしなくても大丈夫ですし、食べる度にその都度、むしろもずくに直接かけるだけでもいけますから簡単です。

酢が苦手な方はこういったものでもじゅうぶん“たれ”になりますよ。
202006021216184fa.jpeg
もずく自体の食感が良いので、ざるそばを食べる感覚でお召し上がりになってみても美味しくいただけると思います。


あと、今日クルマに乗っているときに何となく聞いていた地元ラジオのFM放送で、たまたまナビゲーターの方が「もずくにごま油をかけると中華風になって美味しい」というようなお話をされていたんです。
ちゃんと聞いていなかったので詳しいレシピとかはわかりませんが、なるほどなー!と思いました
確かにめんつゆレシピにちょっとごま油を垂らしたら・・・美味しそうですね!
今度やってみます。


よろしければ皆さんのもずくレシピもお聞かせいただければと思います。
  1. 2020/06/02(火) 12:45:31|
  2. プライベート
  3. | コメント:0

給付金の申請

先日こちらの申請をしてみました。
kyufukin-bira01.jpg
オンラインでの申請でしたが思っていたよりずっと簡単に終わりましたよ
当初は申請が何かと面倒だというようなうわさも聞いていたので敬遠していたのですが、いざやってみるとものの数分で完了しました。
少し申請のタイミングが遅かったので回線が混み合っていなかったことが幸いしたのかもしれません。
僕の場合、個人事業主になるので最大で100万円いただけるということになりますね。


続いて、
2020_05080006.jpg
沖縄県の「休業要請に応じた事業者向け協力支援金給付」ってやつです。
こちらもいただく権利があるので申請してみようと思い、沖縄県のホームページを開いてみたのですがオンライン申請のリンク等が見当たらず(5/7時点)。
お問合せ先も電話番号しか記載されていなかったので、仕方なくその番号にかけてみました。
どうせ混み合っているだろうから、だいぶ待たされたりするんだろうな・・なんて思っていたら2~3コールくらいですぐに担当の方に直接つながりました。
対応してくださったのは女性の職員の方だったのですが、その方のあまりにも丁寧で親切な応対に感激してしまいました。
こういった問い合わせは非常に多いはずで、中には理不尽な文句等を言ってくる人もいるのではないかと思います。
そんな中で、一つ一つ丁寧に説明してくれて、最後には「こちらの給付金は県からのものですが、国からの持続化給付金のほうは申請されましたか?」と、そんなことまで気遣ってくれたりして、とても温かみを感じました。
県からの給付金のオンライン申請は8日からできるようになるとのことでしたので、また後日ゆっくりやってみたいと思います。


それで気を良くして、数日前より失敗続きだったマイナンバーカードを使っての特別定額給付金の申請(スマホ版)を、これが最後だと思って挑戦してみました。(笑)
これまで何度やっても・・・
2020_05080005.jpg
↑この繰り返しだったので、もう「申請用紙が届くのを待てばいいかな」とも思っていました。

そしていつも・・・
2020_05080003.jpg
↑ここまではいくのですが問題はこの後です。
そもそも「Safariを確認してください」の意味がよくわからなかったのですが、ここで毎回・・・
2020_05080004.jpg
↑こんな画面に進んでしまって、そこでまた「ぴったりサービス」のボタンを押してしまい、その結果また最初のところに戻るというループにはまっていました。

でも、その「Safari~」の指示が出たら・・
2020_05080002.jpg
↑この左上の隅っこの小っちゃい“Safari”って文字をタップすれば良かったんです。
盲点でした
でもこのとき確か「ぴったりサービスには戻らないでください」というような指示がちゃんと出ていたような気もします。
何だかんだこれでようやく成功ですよ

とにかくこの特別低額給付金のスマホ申請は郵便番号を複数回入力させられるし、メールアドレスもペーストできなくて直接入力しないといけなかったり、何かと面倒で最後のほうになるとイライラしてくるのですが、このときは気持ちにだいぶ余裕があったのでそういう細かいところに気付けたのかもしれません。
あらためてあの電話対応をしてくれた沖縄県の職員さんに感謝です。
  1. 2020/05/08(金) 14:52:44|
  2. プライベート
  3. | コメント:0

嬉しい出産報告

今日はおめでたいNEWSです!

僕のKATSU(前職場)時代の後輩ゆうきが第一子である男の子を出産しました~

2月のちえみちゃんに続いて嬉しいお知らせです

2020042608422425a.jpeg
ゆうきからは昨年の暮れに妊娠の報告を受けていまして、それから僕もずっと気にしていたのでまずは安心しました。

出産の知らせは昨夜LINEで連絡があったのですが何と、「今日、無事に赤ちゃん産まれました~」とのこと!
色々と大変なはずなのに、産んだその日に連絡してきてくれるなんて、それもまた嬉しかったですね~

そして子供の名前を見てびっくり!
何と、うちの息子と同じ字が入ってる~!!2人とも漢字で2文字の名前なのですが、その最初の字が一緒
これはたまたまだと思います。
10年前に石垣を出て地元に帰った彼女は、実はうちの息子には一度も会ったことがありません。
息子の名前こそ知っていますが、おそらくどういう字を書くか?というところまでは知らなかったはずですから。


ゆうきが在籍していた頃のKATSUのマリン部門は主に5人のスタッフで回していました。
僕とあいこ、それに若手が3人(めぐみ、しげ、そしてゆうき)いました。この3人は同い年で、一緒にインストラクターを目指していました。
その中でもゆうきは一番最後に入ってきたわけですが、僕の中では間違いなく、あいこも含めた4人の中で、仕事に対する価値観や、ダイビングへの思いなどが自分に一番近いのが彼女でした。

普段から大人しいわりにはもの凄く負けず嫌いなゆうきは無事インストラクターにもなって仕事もだんだんおぼえていったわけですが、体調をくずしてダイビングを仕事として続けていくことができなくなってしまい地元に帰っていきました。
同期の3人の中では一番在籍期間も短く、そして一番最初に辞めていきました。
ただ一番海が好きだったのも彼女だと思うので、本人としても悔しくて残念で辛いことだったと思います。

その後も、僕のほうから会いに行ったり、ゆうきのほうも石垣島に遊びに来てくれたりといった交流が続いていました。
そして今から6年前に地元の男性と結婚。結婚式にも呼んでくれたり、結婚後も旦那さんを連れて石垣島に遊びに来てくれたりする中で、度々「子供がほしい」という話をきいてきました。
なかなか恵まれずにいたのですが、それがこの度ようやく叶ったというわけです。


あらためておめでとう、ゆうき!
そして明るい話題をありがとう!

落ち着いたら息子も連れて会いに行こうと思います。
  1. 2020/04/26(日) 15:00:58|
  2. プライベート
  3. | コメント:2

好きなウミウシを10種あげてみた!

以前にご紹介しました「僕の好きな魚TOP10」の続編で、今日は好きなウミウシ10種類をご紹介したいと思います。

条件としましては、
「八重山諸島の海で実際に見たことがあるもの」
これに絞ってみたいと思います。

なお、写真は過去に自分が撮影したものだけをアップします。
※残っている写真の殆どが2013年頃に撮影したもので、正直クオリティは低いです(笑)

2020_04170001.jpg
アカテンイロウミウシ
レア度 ★★

2020_04170002.jpg
コンシボリガイ
レア度 ★★★★★

2020_04170003.jpg
キスジカンテンウミウシ
レア度 ★★

2020_04170004.jpg
ムラサキウミコチョウ
レア度 ★★

2020_04170005.jpg
アカイバラウミウシ
レア度 ★

2020_04170006.jpg
イガグリウミウシ
レア度 ★★★

2020_04170008.jpg
ミアミラウミウシ
レア度 ★★★

2020_04170007.jpg
ダイアナウミウシ
レア度 ★★★

※「レア度」は★の数が多い程レア(珍しい!)ということになります。
ただしこれはあくまでも僕の主観です。

ここまでで8種類
ちょっとネタにつまってしまいました(笑)
というか、写真を見ていても特に「これだ!」というのが無くて・・
それでも(写真がなくても)あと2つあげるとしたら・・・

・ルージュミノウミウシ  レア度★★
・ノトドーリスセレナエ  レア度★★★

こんなところでしょう。


写真を並べて見ると系統はバラバラですが、何となく似たような色にまとまっていますね。
黄色、多くね?
特に好きな色というわけでもないんですけどね・・( ´艸`)


古いデータばかりで中にはかなり酷い画像もありまして失礼いたしました~
  1. 2020/04/17(金) 11:29:39|
  2. プライベート
  3. | コメント:0

うちで過ごそう♪

202004100001b.jpg

今は可能な限り外出を控えて人との接触を少なくすることが重要ですが、いきなり学校や仕事が休みになって暇を持て余している方も少なくないかと思います。

そこで今日は仕事や家事、勉強以外で、家に居てできること、特に一人でも楽しめることって、どんなものがあるかな~?って、考えてみました。

僕がやりたいこととか、興味があることではなくて、一般的に家でもできることとして出てきたのは・・・

インターネット(SNS、YouTubeなど含む)
ゲーム
筋トレ
読書
絵画
外国語の勉強
裁縫
楽器演奏
川柳、詩吟
書道、ボールペン字
生け花、フラワーアレンジメント
粘土細工、陶芸
ガーデニング
DIY
ペットを飼う

・・・こんなところですが、ちょっと想像しただけで色々と出てきます。


こういうときですから家でできる趣味がある方は、じっくりとそれに専念してみても良いのではないでしょうか。
また、今まで興味はあったけど、時間がなくてできなかったという方は、こういう機会に何か始めてみてもいいかな、と思います。


ちなみに僕の場合、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、趣味は「料理」です

時間はたっぷりあるので、今まで試したことのないものにも挑戦しています。
202004100002.jpg
↑こちらは「ムサカ
息子のリクエストで作ったのですが、僕は最初その名前すら知りませんでした(笑)
ギリシャ料理なんだそうです。

ネットで調べると野菜にミートソースとペシャメルソースを重ねて焼き上げるものらしいのですが、
このときは茄子とじゃがいもを炒めた上で、ミートソースとはひき肉とホールトマトから、そしてペシャメルソースののほうは牛乳、バター、小麦粉から自作して焼き上げました。
食べてみてビックリ 一言で表現すると「ただのグラタン」なのですが、これがお店で出てくるものや、買ってきたものと同じような味だったんです!(笑)
ソースから手作りだったのであまり自信はなかったのですが、予想外の出来具合に感激しました!
当然、息子も喜んでくれました。


続いて・・
202004100003.jpg
↑「フレンチトースト
こちらも今まで自分では一度も作ったことはなかったです。耳付きなのは、手抜きじゃなくて耳まで食べたかったからです
しかもこのときは朝食用です!
朝から、卵と砂糖を牛乳で溶いたものにパンを浸して、それをフライパンでバターを使って焼きました。
普段なら絶対やらないですね!!(笑)
ところが息子はこの微妙な甘さがダメだったみたいで、半切れだけしか食べてくれませんでした。
僕としてはこれもなかなかの出来だったんですけどね・・


というわけで今後も暫くは自粛生活が続きそうなので、こういった自宅でできる趣味を楽しみながら過ごせたらな・・・なんて考えています。


また、そんな様子をSNSとかでもアップしていきたいと思うのですが・・・

以前にインスタのアカウントを乗っ取られてしまい、ログインできない状態が続いておりまして削除すらできないので、新たに別アカウントで登録しました~。
https://www.instagram.com/kou_ohta_ishigaki/

そしてこちらは元々利用していたものの何年も開いてすらいなかったツイッター
https://mobile.twitter.com/kou_ota

この2つは特に、これを機に活用していきたいと思いますので、利用者の皆さん是非ともよろしくお願いします。繋がりましょう!


あと、今までずっと受け付けていなかった当ブログのコメント欄を受け付けられるように変更しました~。
匿名での書き込みが可能で、どなたが投稿されたのか?僕にもわからないようになっておりますので、
ご質問や、「それはちょっと違うんじゃないの?」とか「言いたいことがあるけど直接は言えない」というようなご意見。
そして家でできる趣味のお話なども大歓迎です。皆様のご投稿お待ちしております。
・PC版→その日の記事の一番最後(右下)にある「コメント」という文字をクリック
・スマホ版→同じく記事の下の「コメントを書く」というところをタップ
  1. 2020/04/15(水) 19:35:52|
  2. プライベート
  3. | コメント:0

SNSを活用したい・・

以前にインスタのアカウントを乗っ取られてしまい、ログインできない状態が続いておりまして削除すらできないので、新たに別アカウントで登録しました~。
https://www.instagram.com/kou_ohta_ishigaki/
あらためて皆様と繋がっていきたいと思っていますし、今後それをを活用していきたいと考えておりますのでどうぞよろしくお願いします。

あと、もう何年もログインすらしていませんでしたが、実はツイッターのほうもユーザー登録していました。
https://mobile.twitter.com/kou_ota

これまで、こういったSNSでは自ら投稿、発信することは殆どなくて、見るだけでした(Twitterは見てもいなかった)が、こういう機会なのでアクティブに利用していきたいと思います。
それで、久しぶりにTwitterを開いて、この方のこの発信に共感を覚えたのでご紹介したいと思います。
2020_04120001.jpg
今は誰かを批判する時ではない。
→本当にその通りだと思います。

この瞬間からできる事をするべき。
→今の僕にできることを考えてみると・・・
石垣島で感染拡大が起こる危険を少しでも防ぐということ。
これは自粛を徹底して事態が落ち着くまでは営業のほうをお休みし、観光客の方には石垣島への旅行を慎んでいただけるように呼びかけるといったことがそこに繋がると思っています。
そして、それができていない同業者の人達には自粛を強く呼びかけること。
これらによって少しでも石垣島にウイルスが持ち込まれる確率を下げられるのではないかと信じています。

本来なら今の時期は少しずつお客様が増え始め、冬の閑散期を乗り越えて気候も懐も温かくなってくる頃なので、ここで休業というのは正直言って収入的にはとても痛いです。
おまけに休業補償なども約束されているわけではないので色々と不安はありますが、まずは収束させるためにできることをするのが最優先と考えています。

あとは、当ブログを読んでくれている全ての方やSNSでつながっている方達に不要不急の外出をひかえるよう呼びかけることによって、それに共感し自粛してくれる方が少しでも増えてくれたら幸いですし、明るい気持ちになれるようなポジティブな話題や画像などもお届けできればと思っています。



【追記】
今までずっと受け付けていなかった当ブログのコメント欄を受け付けられるように変更しました。
匿名での書き込みが可能で、どなたが投稿されたのか?僕にもわからないようになっておりますので、
「それはちょっと違うんじゃないの?」とか「言いたいことがあるけど直接は言えない」というような意見も含めて、ご質問なども歓迎です。皆様のご投稿お待ちしております。
・PC版→その日の記事の一番最後(右下)にある「コメント」という文字をクリック
・スマホ版→同じく記事の下の「コメントを書く」というところをタップ
  1. 2020/04/12(日) 23:56:15|
  2. プライベート
  3. | コメント:0

ご対面~

少し前にお伝えした通り、先月女の子を出産した元スタッフちえみちゃんのBABYに会ってきましたよ。

2020_03130002.jpg

お名前はさらちゃん!

生まれたばかりの写真を見たとき、どっちに似ているか?よくわかりませんでしたが・・・
2020_03130004.jpg

実際に会ってみてもよくわかりませんでした。(笑)

2020_03130001.jpg

出産は結構大変だったみたいですけど今は母子ともに元気で安心

2020_03130006.jpg
  1. 2020/03/13(金) 23:28:20|
  2. プライベート

遂にママに!!

今日はおめでたいニュースをお届けします

3年前に1シーズンうちで働いてくれたちえみちゃんがこの度、無事に女の子を出産しましてママになりました~!!


先日LINEで連絡がありまして、2枚の画像付きでしたが、ここではあえてその写真は載せません。
僕はまだ赤ちゃんとは対面していないのですが、今度会って直接写真を撮ってきますのでそのときにアップしようと思います。

お子さんは2枚の写真で見る限り、どちらに似ているとも言えない印象でしたが、強いて言えばちえみちゃんに似ているかな?という気がします。


今日はそんなちえみちゃんとのエピソードを少しご紹介しようと思います。
元々はお客さんとして来てくれていまして、最初は僕の「KATSU」時代でした。 ※KATSU=独立前に働いていたショップ
そこでオープンウォーター講習から僕が担当しまして、アドバンス取得、そして何度かファンダイブに来てくれて与那国ツアーなどにも参加してくれました。
そうしているうちに単独で石垣に移住されて、その後もしばらくはお仕事が休みの日にお客さんとして潜りに来てくれていました。

転機は僕が開業してから3年目を迎えるシーズン。前年度までのスタッフが退職することになり誰か一人いないかなぁと思っていたところ、ちえみちゃんが当時のお仕事を辞めると聞いたので声をかけてみると快諾。
本来ならそこで地元に帰るという考えもあったようで、もしそのタイミングで石垣を去っていたら今の旦那さんとも出会うこともなかったのではないかと思います。

スタッフとしての印象は色々な意味ででしたね。
まず第一に欠勤、遅刻が一度もなかったこと。これは本当~に助かりました。
遅刻に関して言えば社会人としては当たり前かもしれませんが、彼女以外の過去のスタッフ連中は多かれ少なかれ皆ありましたからね~。
体調不良などによる急な休みがなかったことは、特に女性スタッフとしても優秀です。
彼女の耳が抜けないときに僕のほうから休むよう勧めたことがあったのですが、「大丈夫ですよ」と出勤の意思を示してくれて嬉しかったことをおぼえています。さすがにそのときは休ませましたが・・。

当時は港⇔ショップなどの移動も1台の車で往復していまして、とにかく一緒にいる時間が長かったわけですが、
車の中とかでお互い何もしゃべらなくても平気というか、特に疲れているときなどは2人ともどちらかというとしゃべりたくないタイプだったので、それで自然にいられる点も楽でしたね。
例えば、朝は昨夜あったことやTV番組の話をしたり、世の中の出来事について話をしてみたりとかそういう人も勿論いますが、仕事上のパートナーとしては必要最低限の会話だけで済めば僕はそのほうが楽だったりします。(笑)

この記事だけ読んでいるとちえみちゃんと僕の関係が非常に淡泊なものだという印象をお持ちになる方もいらっしゃるかもしれませんが、
うちを退職してからも色々と付き合いがあり、車が故障して身動きが取れなくなったときに「迎えに来てほしい」とお願いされて助けに行ったりとか(笑)、そういったことを気軽に頼める間柄でした。

そして妊娠がわかったとき・・・
それこそLINEでの連絡でも良かったのですが、旦那さんと2人でわざわざ直接その報告のためだけに来てくれたりするような律儀なところもあるんです。


近いうちに会ってきますのでその報告記事および写真、お楽しみに~
  1. 2020/02/27(木) 13:48:18|
  2. プライベート

10年以上ぶりに・・・

昨日は息子のリクエストによりこちらに行ってきました!
20200203100303893.jpeg
彼も一応ボウリングの経験がありますが、僕と一緒に行くのは初めて。
というか、僕自身は10年以上ぶり息子が生まれてからは一度もしていないことになりますね。

ただ20代前半の頃にかなりやり込んでいた時期がありまして、当時マイボールも持っていました。
よく通っていたボウリング屋さんがありまして、その仲間も数人いたので週2くらいのペースで遊んでいました。(笑)
そうしているうちにそのお店のポイントが貯まって、それでマイボールを作ってもらったという次第です。

当時のスコアとして今でも覚えているのですが、200を超えたことが2~3回ありました。

まぁ、さすがに今はそんな高得点は期待できませんが・・・


僕としてはかなり久しぶりということもあり、昨日のところは2ゲームだけにしておきました。
20200203100307bee.jpeg
↑この写真では少しわかり難いのですが、ガターにならないよう柵のような物を設置してもらっています。
最近ではこんなサービスもあるんですね!

さらに・・・
2020020310030441b.jpeg
このようなモニターも付いていてビックリ!
20200203100305fad.jpeg
一投一投、後から動画で確認できるなんて!!
画期的!

ボウリングも変わりましたね!!

え!? 「そんなの当たり前」・・・ですか!?
いやいや・・ 何せ10年ぶりなので。しかもその最後の1回というのは石垣島の小さなボウリング場での話ですから!


さてさてそんな今回のスコアはというと・・・
202002031003093ce.jpeg
20200203100310c5a.jpeg
散々でした(笑) それぞれ2人目のプレイヤーの記録が僕のものです。つまり1ゲーム目が105で、2ゲーム目が102。2ゲーム分あわせても全盛期のスコアに及びません。
しかも子供用に設置してもらったガター防止柵にだいぶお世話になってコレです

もしこのまま3ゲーム目に突入したら手首やら肘やら痛くなりそうな予感すらありました。
情けない!


ここの施設は1階部分がアミューズメントパークになっているので、ボウリング終了後は当然立ち寄ることになります。
息子の好きなクレーンゲームが数多く設置されているので、100円ずつとはいえ親父の財布からはあっという間に2,000円、3,000円と現金が消えていきます。

そこで最近気付いたことがあるのですが・・・
実は僕ってクレーンゲーム上手いかも!!
いつも息子が遊んでいる合間にたまに投入するだけですが、昨日はこんなものをGETしちゃいました!
202002031003112ed.jpeg
↑こちらは200円で取りました!
これ以外にも1つ小さめな物を落としましたが、僕としては数回しかプレイしていません。
しかも毎回それくらいの確率で取っています。

明らかに今はボウリングよりこちらの腕前のほうが上ですよね。
  1. 2020/02/03(月) 11:16:07|
  2. プライベート
次のページ