EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
海の日は・・・
3連休の最終日“海の日”ですが、ノーゲスト。
この連休に来られたお客様が皆、昨日、今日でお帰りです。


当店は今日、明日がノーゲストとなります。


ありがたいことではありますが、昨日まで19日連続でゲストさんがいらっしゃいまして、その間ずっと海に出ていました。

それなりに体の疲れはあり今日は少し休みたいところですが、色々と仕事(主に事務仕事)がたまっておりまして、この2日間で少しでも片付けたいと思います。


スタッフのちえみちゃんは昨日まで13連勤させてしまった(ホント申し訳ない)ので、今日明日は当然お休みしてもらいます。
疲労も限界に達していたと思います。本当にお疲れ様。
今年は彼女がいてくれて本当に良かった。
助けられています。




休業日のご案内と予約状況のお知らせ


8/3(木)~8/6(日)はお休み(休業日)となります

 
8/15(火)~17(木)は予約が大変混み合っております 定員あと1~2名様までと考えておりますので、この日程で検討中の方は一度ご連絡ください。

逆に! 7/24~8/2迄とか、8/9~12。そして8/23以降はものすごく空いています!!
混雑を避けたい方は是非ともその期間にお越しください。
やはり海の日連休以降~お盆休みまでと、お盆休み以降の8月後半は毎年そんな感じになりますね~。
スポンサーサイト
ノーゲストデーの作業
今日から2日間ノーゲストなので、以前から予定していたある作業に取り掛かるため船を陸揚げしました。




どんな作業なのかというと・・


夜間航行を可能にするため航海灯(停泊灯と両色灯)を取り付ける
もちろん僕にはできない仕事なので、エンジニアさんにお願いしたのですが・・
2017_06230001.jpg
↑早速つきました!

ただ、このあとの配線のほうが手間がかかるみたいです。


バッテリーも交換をすすめられたので、ついでにお願いしました。
他にも燃料フィルターなど今回の作業には関係ないけど、ちょっと気になっていた部品も交換してもらうことにしました。

昨年は機械トラブル全くなしでやってこれたので、今年もノートラブルで乗り切りたいですからね!



ちなみに、この作業が終わったらすぐに夜間航行ができるわけではなくて、小型船舶検査機構の検査を受けないといけないのです。
それがまたすぐにはできないのですが、来月末頃までには済ませたいなと考えています。

それが完了すれば・・・

ボートエントリーでのナイトダイビングが可能になります
たまにはリニューアル
一昨日までちょっとお出かけしていましたが、もう石垣島に帰ってきております。

帰ってきたかと思えば昨日はいきなりもの凄い雨で、久々に大雨洪水警報まで発表されましたよ
幸いノーゲストで特にヘルプの依頼等もなかったので、「こんな日に海の仕事がなくてよかったな~」なんて思っていました。


今日は雨こそ降りませんでしたが、朝から強風で最大瞬間風速は20m/sくらいでした!
今日もノーゲストで良かった・・


他に片付けたい仕事も少しあったのですが、久しぶりにホームページのリニューアル作業に取り組んでいます

とは言っても内容は大して変わらないので、気分転換も兼ねた模様替えみたいなものです。


そういえばKATSU時代も毎年この時期はこういった作業をしていました。
長い時は2週間くらいひきこもっていたような・・

今のウチのホームページは当時のKATSUのものに比べるとだいぶ内容も少ないのですぐに完成すると思います。


でも、どうなんでしょう?
いつもこのブログを閲覧してくれている方で、ホームページから入ってこられる方ってそんなにいないのではないか?と思うのですが・・。
だとするとリニューアルしても気付いてもらえないんじゃないかと・・
まぁ、半分自己満足の世界なので、それはそれでいいのですが・・
緩怠
船にも車と同様に車検のようなものがあります。(通称:船検=定期検査)

そして船舶の場合、定期検査と定期検査との間に「中間検査」という検査があるのですが、
実はこの度、僕の船が・・・

2016_12240001.jpg
2016_12240002.jpg

今年の12月に切れることはずっと前からわかっていたし、忘れていたわけでもない。
それこそ今月に入ったばかりの頃もその自覚はありました。
でも、なおざりにしてしまう自分が情けない。
何でもギリギリにならないと着手しない悪い癖です。

その報いか、なかなか厳しい現実を突きつけられました!

「次の検査日程は来年の1月11日

実は石垣島ではこういった検査は検査員が出張で来るので、いつでもできるというわけではないのですよ。
その日程が次はもう年明けなんです。


当然検査が終わらないと船を出すわけにはいかないのですが、明後日からお正月明けまでずっとお客さんがいます。
ここにきてまた他のショップさんの船に「乗り合い」となってしまいます。
しかも乗り合いを頼むにしては人数が多すぎる日も何日かあるので、そこはまたどこかで船を借りてくるしかないかな・・

深く反省っ!!
大掃除のつもりが・・・
今年も残りあと少しなので店のほうも大掃除をしようと一昨日あたりから取り組んでいました。

ついでにちょっと配置換えでもしようとテーブルとか移動していたら・・・

かなり大幅な模様替えになってしまいました!
何度か来たことある方なら一目でわかるくらい!

断捨離もしたかったのですが、ほとんど捨てられる物がなくて、むしろ配置換えをしていたらどうしても新たにカゴが必要になり、とっても大きなカゴ(いつもダイビング器材とかを入れて船に積んでいるカゴより一回り以上も大きいやつ)を2つも購入してしまいました!

元々必要なかったはずなのに・・ こうしてまた物がどんどん増えてゆく
↑もう一人の自分の声


途中からは大掃除は完全に忘れて、模様替えがメインになっていましたよ。
しかもそれにほぼ3日も費やしました


そんな作業をしていたせいもありますが、今日は暑くて我慢できず冷房をつけてしまいました!
後から調べたら気温27℃を超えていました! どうりで・・



コンビニとかもしっかりと冷房がきいていて店に入った瞬間に涼しくて気持ちいいのですが、季節柄装飾はクリスマス一色。
店の外にはサンタクロースの恰好をした雪だるまみたいな人形が置かれていたり、店頭にもクリスマス関連の商品は当然ながら年賀ハガキやお年玉袋まで置かれているのに、道行く人はほとんど半袖で歩いている・・。まるで季節感がないですよね
この時期のそんな気候は、こちらではそれほど珍しいことではなく、長年住んでいる僕にとってもあまり違和感はないのですが、これだけ暑いとさすがにクリスマスの雰囲気は出ないですね。
オーバーホール受付中
当店ではダイビング器材をお預かりサービスを請け負っておりますが、必要に応じてオーバーホールも承ります。

オーバーホールは信頼できる専門業者さんへの委託となりますが仲介手数料なしでやらせていただいております。

どうぞお気軽にお申し付けください。



さてさてこの度かねてより依頼されていた2名様の器材がオーバーホール完了して帰ってまいりました。

2016_12130004.jpg
2016_12130003.jpg
↑ご覧の通り丁寧に梱包して送ってきてくれます。

2016_12130002.jpg
↑このような作業伝票や・・

パーツ交換した場合は・・
2016_12130001.jpg
↑その古い部品まで添えられてくるので安心できます。



ちなみに、こちらに器材をお預けになっているお客様は送料もかかりませんよ。







ダイビングショップ皐月(SATSUKI)は、
航空券および宿泊(市街地ホテル)込みのパッケージツアーでもご利用いただけます。
現在取引のある旅行会社さんは・・・


パラダイスアイランズツアー(PIT)
 03-3466-6489


ハックルベリージャパン
【東京発】03-5413-4848
【大阪・名古屋・福岡発】06-6377-1991
【フリーダイヤル】0120-896-154

いずれも担当の方は僕がKATSU時代からよく知っている方ばかりで、皆さんとても親切ですので安心してご利用いただけるかと思います。

ただし現時点では、2社ともインターネット上にはダイビングショップSATSUKIが入っているプランはありませんので、ご予約の際にはお電話でお申込みください。
お休みなどのお知らせ
本日より12/7までお休みをいただきまして、ちょっと息抜きしてきます。

とはいえ8日以降は年末まで殆どノーゲストな日ばかりなので開店休業みたいな状態ですけど・・
そこはまぁ色々とやらないといけなことがあるので、この機会に何とか年内に片付けられるよう調整したいと思っております。





ダイビングショップ皐月(SATSUKI)は、
航空券および宿泊(市街地ホテル)込みのパッケージツアーでもご利用いただけます。
現在取引のある旅行会社さんは・・・


パラダイスアイランズツアー(PIT)
 03-3466-6489


ハックルベリージャパン
【東京発】03-5413-4848
【大阪・名古屋・福岡発】06-6377-1991
【フリーダイヤル】0120-896-154

いずれも担当の方は僕がKATSU時代からよく知っている方ばかりで、皆さんとても親切ですので安心してご利用いただけるかと思います。

ただし現時点では、2社ともインターネット上にはダイビングショップSATSUKIが入っているプランはありませんので、ご予約の際にはお電話でお申込みください。





オフ会のお知らせ

大阪SATSUKI会

2017年1月28日(土)PM6:00
2時間半飲み放題
場所/大阪市中央区北久宝寺町3-4-10『喫茶ラヴ』 ☆前回と同じです
会費/お一人様5,000円

【2次会】→PM9時より同店で(移動なし)、会費別途



皆様のご参加お待ちしております

ご予約はこちら→satsuki5ishigaki@gmail.com
0980-87-0939




『 東京SATSUKI会 』
2017年2月4日(土)
会場は池袋周辺を予定しております。
決まり次第お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



毎年恒例!!
ダイビングショップ皐月(SATSUKI)与那国ツアー
日程/2017年2月18日(土)~2月22日(水)
ダイビング日程/2月19日~21日(3日間)   
 ※2/18の到着日ダイブはできかねます

ツアーの日程はご都合に合わせて短縮も可能です。
基本的に航空券、宿泊、ダイビング全て込みのツアーとなりますが、
各地⇔与那国までの航空券に関しては各自で手配していただいても結構です。


参加条件/オープンウォーター以上のライセンスを所持されているダイバーの方
 ※現地ダイビングサービスを利用し、ダイビングショップ皐月よりスタッフ同伴のツアーなので、スキルに自身のない方も安心してご参加ください。


またまたベストシーズンを狙って行きます!
初めての方は海底遺跡は一度は潜っておきたいところでしょう!
「何度見ても興奮する!」というハンマーヘッドシャークの群れを求めてここ最近はリピーターさんも多し!
お一人様でもお気軽にご参加ください。


定員8~10名様くらいまで
現時点での参加確定=5名様(12/3現在)
参加見込み=約2名様



お申し込みご予約はこちら→satsuki5ishigaki@gmail.com
0980-87-0939





≪ダイビングショップSATSUKI休業日のお知らせ≫


2017年1月28日(土)~2月7日(火)までの11日間と、
2月18日(土)~2月22日(水)までの5日間は、
オフ会やツアーのため通常営業はお休みさせていただきます。
こんなこともやってます
本日の石垣島は最高気温29℃
あと少しで真夏日となるところでした

あまけにノーゲストなのが勿体ないくらいの晴天


服装はもちろん真夏のまま。
室内では当然冷房をきかせています



私事ですが、この度フィンを新しく購入しました~

2016_11140002b.jpg
↑今までと同じくミューです。同じ色が無かったので少し濃いめの青になりました。



お客様からご注文いただいたフィンも同時に納品されました~!

2016_11140004b.jpg
まず↑こちらは先月お越しいただいた北海道のなおみさんが購入された品物です。
なおみさんは全器材をこちらにお預けになっておりますので、次回まで他の器材と一緒にお預かりさせていただきますね。


それから・・
2016_11140007b.jpg
↑こちらは、ダイバーのお母さんや伯母さんと一緒に今月お越しいただいたシュノーケラーのななさんが購入された一品。
ご本人は自宅発送を希望されているので近日中に郵送させていただきます。



このようにダイビングショップ皐月(SATSUKI)では各種ダイビング器材(重器材、軽器材、アクセサリー類など)を安価で販売しておりますので、お気軽にお申し付けください。
ただし在庫はかかえておりませんので、ご注文いただいてからの納品となります。



また、お預かりしている器材のオーバーホールも随時承っております。
こちらは専門業者に委託となります。





先日かとうさんからいただいたタコを使って今日は煮物を作ってみました
2016_11140008.jpg
↑冷蔵庫の中の余りもの整理も兼ねて調理しましたが、結果的に肉じゃが風(たこじゃが?)になりました


台風対策完了!
船の陸揚げが無事に終わりました~!


台風14号が完全に遠ざかって、こちらに向かっている16号のほうはまだ遠いので天気は良いし、風も昨日よりおさまっています。

今日はまだまだ海に出ているショップさんもありました。うちは元々予定していたお客様がキャンセルになったのでノーゲスト。
ということで朝からゆっくりと台風対策してきましたよ。


一昨日の夕方に大混雑そして大雨の中、船を陸揚げしていたショップさん、そんなに焦らなくても良かったですね





万が一、ご旅行日程に台風が当たってしまいそうなときでも迅速かつ適切な対応をしてくれる旅行会社のパッケージツアーでもダイビングショップ皐月(SATSUKI)をご利用いただけます。
航空券および宿泊(市街地ホテル)込み。

現在取引のある旅行会社さんは・・・


パラダイスアイランズツアー(PIT)
 03-3466-6489


ハックルベリージャパン
【東京発】03-5413-4848
【大阪・名古屋・福岡発】06-6377-1991
【フリーダイヤル】0120-896-154

いずれも担当の方は僕がKATSU時代からよく知っている方ばかりで、皆さんとても親切ですので安心してご利用いただけるかと思います。

ただし現時点では、2社ともインターネット上にはダイビングショップSATSUKIが入っているプランはありませんので、ご予約の際にはお電話でお申込みください。





お休みのお知らせ

10月1日(土)~10月5日(水)までの5日間は私用によりお休みさせていただきます。
僕はその間、石垣島におりませんが、ダイビングのご予約につきましては可能な限り対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

早めの台風対策!?
昨日の帰港後は港内が大混雑でした!

台風に備えて船を陸揚げしようとする人たち、船台を引っ張る車などでひしめきあっていました!!
しかも夕方は土砂降り

みんな何故こんな状況で船をあげようとするのだろう?

今回の台風14号は当初の予報よりもだいぶ逸れてくれたので直撃の心配はないでしょう。
14号だけならば本格的な台風対策すら必要ないのでは?とも思っています。
それよりも気がかりなのはその後に発生した16号!こちらはおそらく直撃コースでしょうね。

というわけで16号に備えた対策になるわけですが、それならば昨日やらなくても全然大丈夫。
こちらに接近するのは16日の夜以降だと思うので、台風対策は明日までにやれば充分かなと僕は思っています。

当店は元々ご予約いただいていたお客様が今日からの予定だったのですが、台風の影響を懸念されてキャンセルとなってしまったので海には出ませんでしたが、もしいらっしゃっていたら当然今日も船を出していました。
いや、むしろ明日もまだまだ海に出られますよ。



とりあえず船揚げのほうはもう少し港内が落ち着いた頃にやります!

まだまだ天気も良いし、風もそれほど吹いていないので。



今回のは皆さんそれぞれ考えがあっての段取りなんでしょうけど、
うちの場合、船を載せる台車を置くスペースが非常に狭くて、それを車で押したり引いたりして所定の場所におさめないといけないので、とても時間がかかるんですよね。
慣れない作業でもあるので。
というわけで、車や人でごった返している中では周囲に大変なご迷惑をおかけしてしまうので、少しでも空いたときにやりたいのです。

ちなみにKATSU時代の船揚げは機械(ウインチ)を使用した上で、直線の動きしかなかったのでとっても楽でした。
それで10年以上やってきたので、車でけん引するパターンの船揚げは初心者同然なのです

早く慣れて、混み合う中でもスムーズに“車庫入れ”できるようにならないといけませんね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.