EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
早めの台風対策は・・・
一応・・・じゃなくて、念のため!船を陸揚げして台風対策を施してきましたよ

2017_07280001.jpg
今回の台風9号の最新情報をみる限り、正直ここまでする必要あるかなぁ・・・なんて思いつつも、
予定していたお客様が日程変更となりノーゲストになったことが決断のポイントとなり今年初の台風対策でした。


そんな本日の石垣島は、まだそれほど風も吹いておらず、時折雨は降ったもののまずまず良い天気でした。
お客様がいるショップさんは普通に出港していました。そうでないショップさんは当店同様に朝から台風対策に勤しんでいました。
慎重派のオーナーさんだったら、もしかしたらお客さんからの予約があったにもかかわらずお断りして、台風対策に入った方もいたかもしれません。

僕はもし今日お客さんがいたら間違いなく普通に出港していましたね!
いや、むしろ明日だって・・o(`ω´ )oコラッ

まぁ、その程度の警戒レベルってことで。


にもかかわらず今回早々と船を陸揚げして台風対策したのは、他にも理由があって、

まず・・
どうせ数日は出港なしになるので、その間港に船を浮かべっぱなしでは、船底に“ノリガキが生えてしまいます。
≪専門用語≫→海藻のようなものやフジツボのようなもの
これを考えると少なくとも陸にあげるだけでもいいかな・・と。


あとは・・
ちえみちゃんに台風対策の手法や段取りを教えたかった!
↑実はこれが最も有意(o‘∀‘o)*:◦♪
一言で台風対策といっても船を陸揚げするだけではなく、僕の船だったらロープで船自体を固定したり、
テントを張っていたロープをほどいてから巻き上げてまとめて縛ったり、飛びそうな物は片付けたり・・・と、
色々とやらなけらばならないのです。
ただ決して難しい作業ではないので一度経験しておけば、次は一人でもある程度はできます。

今回は一通りゆっくりと教えながら一緒にできたので、次からは手分けしてできるし、場合によっては僕がゲストさんと一緒に他のショップさんの船に乗り合いで海に行っている間にちえみちゃんに台風対策をしてもらう・・・なんてことも可能になってきます。
いずれにしても作業効率が上がることは間違いなしです。



9号のほうはおそらく大した影響が出ることなく過ぎ去ってくれることと思います。


ただ

しぶとく生き残っている5号が変な動きをしていますね~!
2017_07280003.jpg


こんなふうにも書かれています!
2017_07280004.png

将来のこととか色々と悩んでいるんでしょうかね
天気予報について
いやいや・・・

7月で7個目だそうです
2017_07270002.png
※↑この画像は27日AM7時の時点での情報です


台風が7月に7個も発生したのは1994年以来ということで23年ぶり!
ちなみに7月の平年発生数は3.6個なんだそうです。


この9号が発生したのは昨日のお昼頃ですが、僕はそれを夕方頃に知りました!
それも明日からダイビング予定のゲストさんから連絡いただいて初めて知りました!

いつも感心することなんですが、台風発生に関しての情報をキャッチするのが早いお客様が多いですね~!
今回のようにお客さんのほうが先に台風発生の情報を得るケースって過去に何度もありました。


当然僕も毎日天気予報はインターネットを通じて複数回チェックしているのですが、
どうしてもその日の風向き風の強さ波の高さといった目先のことばかりに目がいってしまうので、つい見落としてしまうのでしょうか・・。
また、それをチェックするのはまず朝起きた直後と出港直前。そして海に出ている間でも予報と少し違った状況になった場合はそこでもう一度。あとはせいぜいその日のダイビングが終了後、もしくは帰港後の夕方に「さぁ、明日はどこに行こうか(行けるか)?」って考えながらチェック
ということで、海に出ている日で大体1日に4~5回程度。(当たり前ですが、海に出ている間は自らスマホを操作して調べない限り情報は全く入ってきません。)
ただ、これが海に出ていなかったりすると1~2回に減ったりすることもあります。安心して気が緩んでしまうのでしょうかね。
TVなどからでも情報を入手する機会はいくらでもあるのに・・
ちなみに昨日は海に出ておりませんでした。

かたや、お客様の場合、まず自分の旅行期間が近付けば近付くほど現地の天気予報は頻繁にチェックされるでしょうからね。



さてさて、
天気予報というと、昔は電話で調べていた時代もありましたよね?もうそのことすら知らない若い人も多いでしょうね。
僕も既にその番号が「117」でしたっけ?「177」でしたっけ?どっちだったかな?って程度にしか覚えていないくらい、もう何年(何十年?)も使っておりません。

今の時代は皆さん殆どの場合インターネットで調べると思うのですが、
天気予報サイト」って、どんなものをご覧になっていますか?

今やかなりの数のサイトが存在しますが、実は国内のものであれば情報源は殆ど一緒なんです。
「Yahoo!」、「goo」、「エキサイト」、「Mapion」、「livedoor」、「nifty」・・・挙げればキリがないですが、それらの天気予報は気象庁日本気象協会から情報を提供してもらった上で、各サイトを編集されているそうです。
というわけで、どのサイトをみても大差はないことになります。(逆に全く違う天気予報が飛び交っていたら社会的にも混乱しますよね!)
情報を更新するタイミングや頻度はそれぞれ違うでしょうけど、信頼度という意味ではどれも一緒かな・・と思います。
あとはグラフィックの見やすさとか、好みの問題でしょう。
(ちなみに、冒頭に張り付けた画像は気象庁のホームページから勝手にひっぱってきたものです。いつものこと)




ただ!
海外のものとなるとその情報も違ってきます!!

例えばこちら・・
2017_07270004.png
台湾中央気象局という、台湾でいうところのいわゆる気象庁の情報なんですが、日本の気象庁とほぼ同時刻にチェックしたものでも、台風の速度に大きな開きがあります。


そしてこちらは僕が毎回よくみている米軍の情報ですが・・
2017_07270001.gif
これもまた然り。


国内と海外の予報を比べると、
今回のはそうでもないけど、その進路すら大きく異なった予報を目にすることも珍しくはないですね。



え?
どれが信用できるかって?


はっきりって、わかりません

ただ、そいった情報としては量が多いほうがいいのかな?・・とは思います。




皆さんも興味があれば一度、各国の予報もご覧になってみてください。


https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp1117.gif

http://www.cwb.gov.tw/V7/prevent/typhoon/ty.htm?

http://web.kma.go.kr/jpn/weather/typoon/typhoon_5days.jsp

http://www1.pagasa.dost.gov.ph/index.php/tropical-cyclones/weather-bulletins
台風17号の影響は・・?
台風17号も通り過ぎて、ようやく風もおさまってきました。


今回の最大瞬間風速は今朝9:12に記録した40.8m/s
前回の16号より強かったですね!
すなわちこちらに直撃した台風では今シーズン最強レベルということです。

その一番風が強かった頃に一度、船が心配になって車で港まで確認しに行きました
船のほうは何も異常がなかったのですが、港内は市街地とは比べものにならないほど風が強く、車のハッチが強風で勝手に開いてしまったときは驚きました!



さらに、午後にももう一度同じように船の安否を確認しに行きました。

その頃には、市街地では既に営業を再開しているお土産物屋さんもありました。
出歩いている観光客の方も結構いらっしゃいましたね。



そして今回も停電せずに済みました。
これはありがたい



明日からは何とか海に出たいですね~。

キャンセル相次ぐ!
本日は朝から・・・

昨日陸揚げして台風対策した船の最終チェック
2016_09160001.jpg
まぁ大丈夫でしょう

が出ていた
2016_09160002.jpg

まだまだいい天気なんですけど・・・

2016_09160003.jpg
確実に近付いていますね!



こんな状況なので明日のダイビングは中止が決定しました!

明後日も未定です。台風の動向次第ですが、海に出られたとしても、せいぜい午後からでしょう。


ということで、まだ飛行機は飛んでおりますが、本日ご到着で明日からダイビング予定だったお客様がキャンセルとなってしまいました!

2016_09160004.jpg

これでは仕方ないですね。



さらに!

明日の石垣着の飛行機は全便の欠航が確定しました!!
これにより明日ご到着予定だったお客様もキャンセルに



次に海に出られるのはいつになるのやら・・・
骨折り損でもプラス思考で!
当初の予報では直撃か!?と思われた台風1号は大幅に逸れて、最大瞬間風速も1:53に記録した21m/sでした。
「21mの風」ってピンとこない方も多いと思いますが、この程度の風は冬の時期でも普通に吹くことがあります。
それくらい吹けばもちろん海は時化てくるわけですが、それでも場所を選べば安全にダイビングができるレベルではありまし、実際に冬季はそれクラスの風のとき何度も海に出ていました。

つまり、結果的には今日も海に出られるような状況ではありました。

ただこれはあくまでも結果論で、何だかんだ言っても台風通過中なので、たとえコースが離れていてもその進路によっては大きく状況が変わる場合もありますし、通過後の“吹き返し”の風のほうが強くなるケースもあるので、今回のような場合でも船を陸揚げし台風対策した上で、ダイビングは中止し様子を見るしかないわけですが・・


今回の台風対策は徒労に終わりました。
(それはそれで良いことではありますけどね。)


本日は天気も良かったので、船の台風対策のため縛りつけたロープをほどいたり、その後片付けをしてまいりました。
その段階で、陸揚げしていた船を下して港に浮かべているショップさんもちらほら。


それにしても昨日台風対策したばかりなのに丸一日も経過しないうちに解除とは・・
こんな経験あまり記憶にないです。


あと、気になるところとしては今回の台風の影響で海水温がどれだけ下がってくれているか?
最近、水温の上昇が気になっていいたので、これで少しでも下がっていれば良いのですが・・。

そのへんは明日確認してきますよ







≪お休みのお知らせ≫

誠に勝手ながら7/23(土)~26(火)までの4日間お休みをいただきます。
もしその期間中にダイビングのご計画を立てられていた方がいらっしゃましたらご連絡ください。
僕はその間石垣島におりませんが、ヘルプのガイド(インストラクター)さんと、当店スタッフ慶太のコンビでご案内は可能です。
何卒よろしくお願いいたします







現在ダイビングショップ皐月(SATSUKI)は、
航空券および宿泊(市街地ホテル)込みのパッケージツアーでもご利用いただけます。
現在取引のある旅行会社さんは・・・


パラダイスアイランズツアー(PIT)
 03-3466-6489


ハックルベリージャパン
【東京発】03-5413-4848
【大阪・名古屋・福岡発】06-6377-1991
【フリーダイヤル】0120-896-154

いずれも担当の方は僕がKATSU時代からよく知っている方ばかりで、皆さんとても親切ですので安心してご利用いただけるかと思います。

ただし現時点では、2社ともインターネット上にはダイビングショップSATSUKIが入っているプランはありませんので、ご予約の際にはお電話でお申込みください。
平年より遅めの・・・
思ったとおり昨日(16日)沖縄気象台さんが、
沖縄地方が梅雨入りしたとみられる
と発表しました

今年はGWあたりからずっと良い天気が続いていたので、なかなか発表するタイミングがなかったのではないかと推測します。


そもそも「梅雨入り」には明確な定義はなく、一般的には・・

『晴天が2日以上続いた後梅雨前線の影響で前日と当日が雨。
さらにその後、曇りや雨がおよそ1週間程度続くと予想された時に梅雨入りとなる』
などと言われておりますが、
曖昧な部分もあるし一定した見解ではないようです。

さしあたって昨日は、ここ最近の天候の中では最もその条件が当てはまっていたので、「ここしかない!」ってタイミングだったんでしょうね

とはいうものの昨日の石垣島はバケツをひっくり返したような雨があったわけではなく、お昼前にちょっと降っただけでした。


でも、そんな前線の影響でしょうか、昨日から久々に北風に変わっておりまして、それも意外に強く吹いております。
昨夜から今朝にかけては気温も21~22℃くらいいまで下がってくれて、これはありがたい しばらくぶりにエアコンを使用せず快適に眠れました
このところずっと冷房なしでは暑すぎて、窓を開けていても殆ど風が入ってこないくらいの微風だったのに、昨夜は網戸にしていたら心地よい風が入ってきてくれまして、それはもう過ごしやすかったですよ。
いや、むしろ明け方には少し肌寒く感じてタオルケット1枚だったところにもう1枚重ねてしまったくらい。


ただ、海のほうは波の高さ3mの予報により時化が懸念されます。
幸いにも(?)当店は本日までノーゲスト。

そして波の高さが2・5→1・5mと下がってくれる予報の明日からはまたリピーターさんからのご予約があるので海に出ます。
実際にそれくらいまで落ち着いてくれたらありがたいんですけどね・・
どうなることやら・・。
春の陽気に誘われて・・
ここ数日は春の陽気が続いている石垣島です。

屋内では当然ですが、朝晩の外出時も半袖でじゅうぶん過ごせるようになってきましたよ。
道行く人の装いも厚着をしている姿は殆ど見られなくなってきました。


海況も良さそうなのにダイビングのほうはノーゲストデーが続いて勿体ないです


そんな本日ですが、たまには海から離れて、少しのほうへ・・・

とはいうものの、“山登りをした”とかそういうことではなく、用事のついでの気分転換に車でちょっとだけ遠回りしてみただけですけどね

2016_04020001.jpg
↑結局、も撮ってるし

でも、たまには良いものです。
いつも間近で見ている海をこんなに遠くから眺めながら、普段とは違う場所の空気を吸っていると、心身ともにリフレッシュできます。
春雷
このところ天候が不安定な石垣島ですが、昨夜は物凄いでしたよ!!

天気予報では確かに雷を予測していましたが、あまり信用していなかったことと、予報が当たっても高が知れていると思っていたので完全に無警戒でした。
そんな中、突然襲ってきた激しい音は一瞬爆発音のようにも思えました。

そのときは室内にいたのですが稲光によりそれが雷の音であることをすぐに認識できました。
でも、あれはおそらく近所に落ちていたのではないでしょうか

その後も落雷と思われる同レベルの爆音が1回か2回

雷に対して久しぶりに、というかかつて経験がないくらいの恐怖を感じましたよ
それぐらいけたたましい音でした。


数分間でしょうか?停電もしましたし・・


それよる被害とか無ければ良いのですが、今のところはそんな情報は入ってきておりません。


あらためて、昨夜の雷が海に出ているときでなくて良かった~って思いました。
過去には海に出ているときに物凄い雷と遭遇したこともありますけどね。





さてさて、おかげさまでダイビングショップSATSUKIも、あと2ヶ月ちょっとで1年を迎えます。

それを記念しましてダイビングショップSATSUKI・1周年ツアーを行ないたいと思いま~す!!


行き先は・・・


グアムサイパンの間に浮かぶ自然がいっぱいのリゾートアイランド
ロタ島

2016_02230007.jpg

ちょうど5月の後半頃からベストシーズンを迎えるというメインのポイント「ロタホール」が有名で、その時期にはホールの真ん中に光が差し込んでくるんだそうです。

あとは世界有数とも言われている透明度も魅力
ちなみに石垣島はちょうどそのあたりから夏にかけて透明度がやや落ちる時期なので、そういう意味でも行く価値はあります


ツアー日程は・・・

5月28日()~6月1日()です!

《スケジュール》
5/28(土) 成田11:00発~15:45グアム
5/29(日) グアム12:10発~14:05ロタ到着後ダイブ
5/30(月) 3ダイブ
5/31(火) 3ダイブ
6/1(水) ロタ13:15発~グアム15:10着 【乗継】 グアム17:05発~19:55成田着

こんな感じになっております。



お問い合わせは・・・

 0980-87-0939<ダイビングショップ皐月>
 satsuki5ishigaki@gmail.com
または、太田 航個人の携帯電話への連絡や、へのメッセージでも構いません。

よろしくお願いいたします。





休業日のお知らせ

5月27日(金)~6月2日(木)は、ロタ島ツアー開催により、
石垣島での通常営業はお休みさせていただきます。



なお、ダイビングショップ皐月は少人数制でのガイドをモットーとしておりますので、ボートの定員などに余裕があっても人数制限や、ご予約の受付を中止させていただく場合がございます。
現在、下記の日程につきまして予約制限中ですのでご了承ください。
4月30日(土)
5月13日(金)
今のところこの2日間は予約が少し混み合ってきておりますので、あと2~3名様で定員とさせていただきます。


何卒よろしくお願いいたします!
沖縄にも雪が降る??
週末、大寒波に襲われそうな日本列島ですが沖縄も例外ではなく、今ネット上などでも「が降るのでは!?」なんて騒がれております。

例えばこちら→
http://bylines.news.yahoo.co.jp/moriakira/20160123-00053705/

ここでいう“沖縄”とは、あくまでも沖縄本島の話ですが、なんと過去には沖縄でも雪が降ったことがあるのですね!

本島以外では久米島でも雪が降ったことがあるようです。
1970年代の話だそうですが、久米島で霙(みぞれ)が観測されたそうです。
霙は気象観測の分類上は雪と同じ扱いとして記録されるそうです。


では石垣島ではどうなのか・・・??
色々と調べてみましたが、さすがに石垣島では雪が降った記録は見当たりませんでした。


明日の石垣島は最高気温/最低気温ともに9℃の予報!
海のほうは波の高さ6mと、大荒れになる模様
近年稀に見る大寒波&大時化です!
そんな日に海の仕事が入っていなくて、ほっとしています

ただ、明日は毎年恒例の「石垣島マラソン」の日です。
当然、雪が降ることはないでしょうが、選手の皆さんには強風や雨は厳しい条件となりそうですね。
大寒波がやってくる!?
今週に入ってからというもの日に日に気温が下がっております。
今朝の最低気温は15℃まで下がり、石垣にしてはなかなかの冷え込み具合です。


昨日、週間天気予報をみていたら一瞬、目を疑いました
なんと、24日の最低気温8℃!なんて予報が出ていたからです!!
こちらで気温が10度以下になるなんてことはごく稀で、僕の経験の中でも殆どありません。


あくまでも数日先の予報なので、多少のずれはあると思いますが、現時点でも24日に関しては・・・
2016_0120001.jpg
↑こんな感じ。

別ので調べてみても・・
2016_0120002.jpg
↑他の日に関しては多少の違いはありますが、24日に限っては全く一緒ですね!

ついでにもうひとつ・・
2016_0120003.jpg
↑これまた譲らないですね~!
何か揺ぎないものを感じます。



ちなみに過去の石垣島の最低気温を調べてみたところ、こんなデータがみつかりました。

1963年01月28日 6.5℃
1963年01月27日 6.7℃
1967年01月16日 6.9℃
1963年03月01日 8℃
1963年01月17日 8.2℃
1962年01月29日 8.3℃
1963年02月02日 8.4℃
1963年01月29日 8.6℃
1968年03月04日 8.6℃
1963年01月31日 8.8℃
・・・以下、トップ30までが殆ど1960年代や70年代に記録されたものでした。
その中で一番新しいものでも、1987年03月01日に記録した9.1℃でした。


今月24日がもし予報どおりになれば、石垣の観測史上の最低気温の上位にランクインしますが、どうなることやら・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.