EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
石垣島の桜
1週間ほど石垣島を留守にしている間に、通勤路にちょっとした変化が!
2012_01031002.jpg2012_01031001.jpg
カンヒザクラ(寒緋桜)が見事に咲いていました~
このカンヒザクラは沖縄を代表する桜で、石垣島では大体1月の前半には開花が見られます。早ければ12月に花を咲かせることもあります。
この写真で紹介した場所以外では各所で開花情報があったのですが、身近なところではこれが初

春を感じますね
空気
8日ぶりに石垣島に帰ってきました。

空港に降り立った瞬間は「暖かい」というよりは「暑い そのときの気温24℃!!
京都を出るときに着ていたコートはもちろん、その下に着込んでいた3枚のうち2枚も一度に脱いで、薄手のシャツ1枚でタクシーに乗り込むと、クーラーがついていました。
僕のことを観光客だと思い込んだ運転手さんは丁寧に「石垣島では千葉ロッテのキャンプがありまして、実は今日から選手達が石垣島入りするんですよ」とか色々お話してくれて、何だか気分が良かったのでそのまま観光客のふりをして聞いていました ※実際に選手たちが本日石垣入りすることはそのとき知りました
乗り込むときに行き先を自宅ではなく「ペンションKATSUへ」と伝えたから尚更そう思われても無理はないですよね
でもさすがに途中から会話がちぐはぐになってきたので「実は・・」と、10年近くも島に住んでいることを白状しましたが(笑)

見慣れた風景を、滅多に座ることのない車の後部座席から見渡すのも悪くないです。
「お客さん達はいつもこんなふうに景色を眺めているのかな」とか想像しながら乗っていました。

そしてあらためて僕はそんな石垣島の空気が好きです。
雰囲気としての全体的な“空気”もそうなのかもしれませんが、現実の気温と湿度のバランスが僕にはちょうど良いのです。

以前お客様で「空気がうまい!」とおっしゃった方や、「風邪気味だったけどこっちに来たら治った気がする」という方がおられましたが、その気持ちよくわかります。
あとこちらに移住された方で「喘息が治った」という方や「花粉症がおさまった」という方。そんな実例もあったりするのです!

僕も今朝まで「風邪の兆候か?」ともとれる喉の違和感が若干あったのですが、石垣島に帰れば何故か安心という思いもあり、実際に着いたら暫くの間そんなこと忘れていました。
そして今は何ともないのです。
不思議なものですが・・

というわけで皆さん、今年もそんな石垣島のおしいい空気をいっぱい吸って(タンクのエアもいっぱい吸って)、活力(KATSU力)を養いましょう!!
新・大阪会 -2012-
大阪会にご参加いただいた皆様

20120128001.jpg20120128002.jpg
20120128003.jpg20120128004.jpg
20120128005.jpg20120128006.jpg
20120128015.jpg20120128007.jpg
20120128008.jpg20120128009.jpg
20120128010.jpg20120128026.jpg
20120128011.jpg20120128012.jpg
20120128025.jpg20120128023.jpg
20120128024.jpg20120128013.jpg
20120128014.jpg

本当にありがとうございました。

20120128022.jpg20120128016.jpg20120128017.jpg
20120128019.jpg20120128020.jpg

感謝、感謝です

20120128021.jpg

またの機会には是非とも宜しくお願いいたします。
小旅行2日目・福島~伊万里~福岡
夕紀が生まれ育った福島という島にあるホテルに泊まりました。

その部屋のベランダからの眺望
20120126018.jpg
週間天気予報ではとか出ていたこともあったけど、晴れた~!!

今日もまた夕紀の案内で、まずは島内観光

20120126002.jpg
棚田
水が張られている時期の夕暮れ時が絶景なんだとか。
夕陽が田んぼに映って・・・ってイメージできますね。

20120126003.jpg
↑小学校の遠足とかでも来ることがあるそうです。
20120126017.jpg
↑偶然こんな写真が撮れました タイトル『太陽にいざなわれて・・』 

今回一番気に入った景勝スポット
20120126004.jpg
ちょっと、パラオのロックアイランドを彷彿させます。

20120126006.jpg
↑冬桜・・・かな?僅かに咲いていました。


続いて夕紀の実家=西家にお邪魔させていただきました!
まずはお母さんとご対面 第一印象=そっくり!! 未来の夕紀に会っているみたいでした(笑)
お父さんはダンディーで気さくな方。
このあと何とお父さんも案内に加わってくれました

夕紀の運転からお父さんに交代して伊万里へ
お昼ご飯は・・・
20120126009.jpg
伊万里ちゃんぽん
ボリューム満点、具も豪華でした 
普段だったら絶対に食べきれない量ですが、気付いたら完食していました うまかとですよ。


午後はロングドライブ・・・

20120126013.jpg
お父さんのおすすめで太宰府天満宮にやってまいりました。

ここは京都の北野天満宮と並んで「三天神」と呼ばれており、祭神も同じ菅原道真なんですよね!!
そういえば道真公がいわゆる“左遷”された先も大宰府でした!
北野天満宮は京都の中でも好きな場所(特に梅苑が)なので、まさかこういうかたちで、それにゆかりのある遠地の神社に足を踏み入れる機会が訪れるとは・・!
ここに行くことはこの日の朝まで聞かされていなかったので、何だか得した気分
20120126008.jpg20120126007.jpg
↑神使とされている牛の像も北野天満宮のそれにそっくり!

参道の茶店で
20120126010.jpg
↑名物の梅ヶ枝餅をいただきました


そして・・・

20120126011.jpg
福岡タワー

もちろん展望フロアーまで上がってきましたよ。
20120126014.jpg
20120126012.jpg

夕紀に促されるままにこんな記念撮影をしてしまいましたが・・
20120126016.jpg
「こういうのは彼氏としなさい(笑)」


帰りは博多駅まで送っていただいた上にこんなたくさんお土産までいただいてしまい、至れり尽くせりな2日間でした。
20120126022.jpg
↑おつまみセット
20120126019.jpg
けいらん
うちの母へということでいただきました。
20120126021.jpg20120126020.jpg
↑スイートポテト
こちらも同じく。



とても楽しい小旅行となりました

冬の小旅行(博多~唐津)
夜行バスで京都を出発し、2泊3日(車中泊含む)の小旅行
向かった先は九州・博多!

現地では先日石垣島に遊びに来てくれたばかりの夕紀が案内してくれました!!
20120125004.jpg
↑何と長崎から博多駅までマイカーで迎えに来てくれました
そのまま唐津方面へ
実は先日夕紀が石垣島に遊びに来てくれたとき、僕は私用で殆ど島を留守にしていて、ゆっくり話すこともできなかったので、積もる話もありこの長距離ドライブはあっという間でした。

虹の松原という松林を抜けて・・・

夕紀のおすすめスポット
20120125005.jpg
↑佐賀県の唐津にある七つ釜。
とても風が強く白波も立っていましたが、それもまた迫力があって良かったです
このときの風の強さからして「波の高さ5mくらいかな」と推測(笑)


同じく唐津の呼子港
20120125009.jpg
↑正面に見えているのは「呼子大橋」だそうです。
ここで有名なものは・・

イカ!!
20120125006.jpg
↑綺麗に透き通ったイカの活造り 
夕紀のお父さんおススメのお店でいただいてきました
このお店はテーブルの横にイカがたくさん泳いでいるイケスがあって、その中で泳いでいるものを生きたまま調理して出してくれるのです!
こんな新鮮で美味しいイカ、滅多に食べられませんよ!!(夕紀のぶんも殆ど僕が食べちゃいました)

20120125008.jpg
↑絶品!イカシューマイ

20120125007.jpg
↑活き造りでいただいた後のゲソ部分などを天ぷらで これがまたやわらか~い!!

本っ当~にビールが美味かったです



この日のお泊りは夕紀が生まれ育った長崎の「福島」という島にある温泉宿で
平安神宮
本日の京都は吐く息が白く見えています
市街地は朝の時点ではまだ雪は観測されていません。
とりあえず朝の散歩に「平安神宮」まで、てくてくと一人歩き
20120124007.jpg
↑道中から望める山にはうっすらとですが雪化粧が施されていました。

20120124002.jpg
↑大鳥居
その高さ24.2m 登録有形文化財だそうです。

20120124006.jpg
ちょっと怪しげな雲がかかってきましたが・・(傘を持って行くのを忘れた

20120124003.jpg
↑應天門(神門)

平安神宮といえばこれもまた一つの名物
20120124005.jpg
↑今年の干支=
角度を変えて・・
20120124008.jpg
↑外拝殿をバックに
何か妙な威圧感がありますね!黒い雲が余計にそれを際立たせています。
辰年ということもあり、この“蒼龍”はさすがに記念撮影の人気者でした。
かたや・・
20120124004.jpg
↑本来、蒼龍と双璧になるはずの“白虎”ですが、ちょっと寂しそうでした
でもこの白虎、トラというよりはクマみたいで可愛らしかったです・・って四神に失礼ですね(笑)


このあと少し雪がちらついてきました。





【お休みのお知らせ】
1/28(土)~2/7(火)までの間、マリンサービスKATSUは休業となります。
全てのマリンメニューはお休みとなります。ご迷惑をおかけします。
ペンションKATSUのほうは通常通りの営業となります。宜しくお願いします。



【KATSU大阪会のお知らせ】
 毎年大阪でおこなっている、KATSUのお客様とスタッフが一堂に会する“新年会”です。
日時/2012年1月28日(土)pm6:00~
場所/大阪(北新地)・個室&パーティースペースMorishitaさん
   詳しくはこちらを御覧ください→お店情報
                     →地図
参加費用/お一人様4800円(コース料理&3時間飲み放題)
主催/太田航、益あいこ
ご予約はこちら→diving@pkatsu.com または 0120-173595  もしくは太田、益の携帯
ただいまのところ39名様よりご予約いただいております!! 過去の大阪会の最多記録更新中!!

【2次会のお知らせ】
日時・場所/同日21:30~ 但馬地鶏 炭のあかり 北新地 詳しくは→ここをクリック
お店は席のみでおさえてあります。コース等の予約はしていないのでオーダーは全てフリーとなり、会費制ではありません。参加は当日の判断でです
せっかくの機会ですから是非ともご参加いただければと思います。
あと、1次会に来れなかった方でも、2次会からのご参加というパターンも歓迎です
KYOTO
石垣島との本日の温度差約10℃ (いつになく石垣島は冷え込んだみたいです) 
20120124001.jpg
思っていたよりも寒くない

1年ぶりだけどつい最近まで此処に居たような気もするし、何故か?懐かしい感じもする街。
たまには・・・
久々にブログ登場!
20120122001s.jpg
1歳と8ヶ月になる息子の颯樹(さつき)です。

歩き回りたくて仕方ない年頃みたいです。
20120122003.jpg
↑僕の手を引いて同じところを何度も往復(笑)

「最近(僕に)似てきた」と、言われるようになりましたが、自分では全くわかりません。
20120122002.jpg
↑似てますか!?
暖かい「大寒」
本日は二十四節気の第24・大寒ですが、石垣島は最高気温22℃を記録しました。

2012_0121001.jpg
↑出港前
20120121003.jpg
↑離岸中
2012_0121004.jpg
↑出港中(港内)

天気予報は一日中曇りとのことでしたが、意外に晴れ間がありました


1本目の竹富南のポイントではではついにコブシメの産卵が見れてしまったそうです!!

黒島沖では水面付近まで捕食のために上がってきたマンタの姿を船上より確認
2012_0121005.jpg
↑このときマンタが水面に出現しておりました。
周りに泊まっていた他のショップさんの船からは歓声が聞こえたり、そのマンタを見ようと慌ててシュノーケリングでエントリーしたりする姿が見られましたが、うちの船からは全く歓声もあがらず、逆に閑静でした(笑)
まぁ、それもそのはず 本日乗船されていたのは当店でも1・2を争うハードリピーターなはやしさんながたさんだったので このときは座ったままチラッとその方向に目をやっただけでした
お2人とも川平のマンタポイントだけで50本以上は潜っているし、それに加えて黒島のマンタも何度も見ていますからね!



さてさて、明日から僕はそんな温暖な石垣島からちょっと離れてお休み=VACATIONです。



【お休みのお知らせ】
1/28(土)~2/7(火)までの間マリンサービスKATSUは休業となります。
全てのマリンメニューはお休みとなります。ご迷惑をおかけします。
ペンションKATSUのほうは通常通りの営業となります。宜しくお願いします。



【KATSU大阪会のお知らせ】
 毎年大阪でおこなっている、KATSUのお客様とスタッフが一堂に会する“新年会”です。
日時/2012年1月28日(土)pm6:00~
場所/大阪(北新地)・個室&パーティースペースMorishitaさん
   詳しくはこちらを御覧ください→お店情報
                     →地図
参加費用/お一人様4800円(コース料理&3時間飲み放題)
主催/太田航、益あいこ
ご予約はこちら→diving@pkatsu.com または 0120-173595  もしくは太田、益の携帯
ただいまのところ39名様よりご予約いただいております!! 過去の大阪会の最多記録更新中!!

【2次会のお知らせ】
日時・場所/同日21:30~ 但馬地鶏 炭のあかり 北新地 詳しくは→ここをクリック
お店は席のみでおさえてあります。コース等の予約はしていないのでオーダーは全てフリーとなり、会費制ではありません。参加は当日の判断でです
せっかくの機会ですから是非ともご参加いただければと思います。
あと、1次会に来れなかった方でも、2次会からのご参加というパターンも歓迎です
超ディープダイブ
昨日に続いてダイビングははやしさんの貸切です

今日も朝からこんなお天気 
2012_0120001.jpg
↑この時はドリフトダイビング中~
上がる場所やおおよその潜水時間はガイドのあいちゃんと打ち合わせ済みなので、船長の僕は2人が潜っているところから少し離れた沖で待機
先ずははやしさんのリクエストであるアケボノハゼをクリアし、尚且つここではお馴染みの大物ネムリブカにもしっかりと会えたそうで 
おまけに何とトラフザメなんかも見れてしまったそうで!!大当たりでしたね 
ただ水深はかなり深くいってしまったようですここでは書けないくらい(笑)


気温のほうは昨日と比べて3℃下がったのでだいぶ涼しく感じました
それでも22℃はあるんですけどね
はい。それで「寒い」なんて言ったらゼイタクです



【お休みのお知らせ】
1/28(土)~2/7(火)までの間、マリンサービスKATSUは休業となります。
全てのマリンメニューはお休みとなります。ご迷惑をおかけします。
ペンションKATSUのほうは通常通りの営業となります。宜しくお願いします。



【KATSU大阪会のお知らせ】
 毎年大阪でおこなっている、KATSUのお客様とスタッフが一堂に会する“新年会”です。
日時/2012年1月28日(土)pm6:00~
場所/大阪(北新地)・個室&パーティースペースMorishitaさん
   詳しくはこちらを御覧ください→お店情報
                     →地図
参加費用/お一人様4800円(コース料理&3時間飲み放題)
主催/太田航、益あいこ
ご予約はこちら→diving@pkatsu.com または 0120-173595  もしくは太田、益の携帯
ただいまのところ39名様よりご予約いただいております!! 過去の大阪会の最多記録更新中!!

【2次会のお知らせ】
日時・場所/同日21:30~ 但馬地鶏 炭のあかり 北新地 詳しくは→ここをクリック
お店は席のみでおさえてあります。コース等の予約はしていないのでオーダーは全てフリーとなり、会費制ではありません。参加は当日の判断でです
せっかくの機会ですから是非ともご参加いただければと思います。
あと、1次会に来れなかった方でも、2次会からのご参加というパターンも歓迎です
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.