EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
春の長雨
もうかれこれ2週間ほど太陽の光に恵まれていない石垣島です
昨年のような少雨による水不足も困ってしまいますが、これはこれで気が滅入ります

今日は明け方に少量の降雨がありましたが、そのとき以外はずっと曇っています。
昨日もそんな感じで、一時土砂降りが来てあとは曇りと、大体そんな傾向です。
気温こそ20℃を超え、この時期にしては温暖なのが救いですが・・


久しぶりに澄んだ青空の下、熱い陽射しを浴びながらエメラルドグリーンの海が見たいです。

一応、今夜から明日にかけてですが、天気予報の画面にマークが登場しました!
期待します!!



≪完全におまけ≫
2012_0228005.jpg2012_0228009.jpg2012_0228004.jpg
↑先日の入院中にお世話になった病院の食事
毎日おいしくいただいていました たった数日間でもその味に慣れてしまい、退院直後は普通の味付けが無性に濃く感じました(笑) 元々どちらかといえば濃い口好みなんですけどね・・
退院
本日退院してまいりました


まだ耳に若干の痛みや違和感はありますが、これが完全に治るには時間がかかるようで・・
またそれには個人差もあり、ごく稀に何ヶ月もかかる場合もあるとか!

今後は健康管理にはじゅうぶん気をつけて仕事していきたいと思っています。


それにしてもこの度は大変お騒がせしました
そして何かとお心遣いありがとうございました。
帯状疱疹
本日の石垣島は最高気温22度でした。
朝から緩やかな北風が吹いていましたが、夜になるに連れて次第にそれが強くなってきているようです
海のほうもその影響で今夜から明日にかけては時化てくることでしょう
さて僕のほうはといいますと、つい先程本日の3本目が終了しました
・・点滴の話です
入院したらすぐに抗ウイルス剤を注入され、以降8時間おきに打ち続けられているのですが、そのおかげでしょうか?体温は36度台まで下がりました 一週間ぶりにほぼ平熱近い状態に戻ったので、それだけでもだいぶ回復してきたなという気分です
日中は売店で洗剤を買ってきて自分で洗濯をしました。 文庫本の小説を1冊読み切りました。
空の下に出て外の空気も吸ってみました。物凄いどんより雲でしたが
食事メニューも今までお粥主食だったのが、昼はカレーピラフがメイン!夜はまたお粥に戻りましたがオカズに揚げ物が登場と、全体的に昨日より重めでしたが、何とか残さずに食べました

さすがに患部である耳の痛みや、その周辺の顔面まで腫れたような火照ったような感覚はまだはっきりとあります。顔を見ただけでは全くわからないのですが・・
完治までにはもう少しかかるでしょうね。

それにしても、おそるべし帯状疱疹!! 確かに僕は子どもの頃に水疱瘡の経験がありますが、そのウイルスが体内にずっと潜んでいて、30年も経過した今頃にまたご登場とは 決して呼んだおぼえはないけど忙しい時期に出てこなかったことだけは褒めてやろう
入院してます
皆様、大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
実は今、病院のベッドの上でコレを書いています
ハイ、入院してます人生初の体験です。

帯状疱疹っていう病気だそうで、ヘルペスの一種なんだそうです。
それが今回、耳の中にできてしまったのであります。

一週間くらい前にまず右耳の痛みから始まり、中耳炎かな?と思っていたらその痛みが頭の右側部分全体まで広がり、喉の痛み、38℃近い発熱もあり、とても仕事ができる状態ではなくなり、5日前から休ませていただいておりました。
その間、内科→耳鼻科→皮膚科と診察を重ねていった中で病状が明らかになったというわけです。

即入院といわれビックリしましたが、そうして正解でした。
一日3回の点滴のおかげか頭痛も和らぎ熱も何とか37℃まで下がり、入院直前は一日にバナナ1本とヨーグルト1個しか食べられなかったのが、入院2日目の今日は病院食3食完食できるまで回復しました。
まだ数日は病院生活が続くと思いますが元気ではあります ブログ更新しているくらいですから(笑)
でもさすがにブログのほうは一週間も更新していなかったので、心配して連絡くださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

とりあえず点滴用の針が右腕に同化しちゃってる状態ですが、院内では普通に生活し、歩き回れるし、外出許可もおりるくらいであります。

突然のご報告で失礼しました。
進展があり次第またご報告いたします。


すれ違い
本日は久々にシュノーケリングのゲストが2名様でした。
2012_0217002.jpg
↑石垣島に長期滞在中といううまのさんご夫妻。
リクエストはマンタでした。
最盛期を迎えている黒島で狙ってみましたが、船上より1枚確認できたのみ 水中では残念ながら見られませんでした

船上での雑談中にゲストうまのさんのご主人が、水面付近へ上がってきたマンタを発見してくたのです。後を追うようにすぐさまエントリーしたのですが結果は・・だったのです

でも、かわいらしい小亀も見れたし、波4mの予報のわりには海は穏やかで、最高気温18℃のわりには体感温度も暖かかったのが幸いでした
3日連続
昨日、今日と最高気温は26℃!!
ここにきて何と3日連続の夏日を記録しました
日中クルマで走っているときなどはクーラーをつけたくなってしまう今日この頃です(笑)
こんな日が続いていると2年前の2月を思い出します。確かこんな天候が多かったような気がします。


でもこれでまた明日あたりから少し天候は崩れ、やや涼しくなる予報ではありますが・・
最近の気候をみていると俗に言う三寒四温ではなく三寒六温くらいに感じてしまいます。
2月の夏日
外に出ても室内に居ても、一日中半袖で過せる陽気でした
本日の服装=半袖Tシャツ、短パン、素足

今年最高の気温25.2℃を記録したようです

今月に入ってから気温20℃を超えたのは既に9回目!
明日も25℃前後の予報が出ています。

もうこのまま石垣島の冬は終わってしまうのでしょうか?
そういえば先ほどに刺されそうになりました まだ2月だというのに・・


南の島の桜だより
晴天に恵まれた本日の最高気温は24.8℃
日中は普通に暑かったです

そんな陽気のおかげで、先日お伝えしたカンヒザクラ(寒緋桜)の開花がすすんでいます。
2012_0212002.jpg2012_0212001.jpg
青空を背景にすると素晴らしく映えますね!



明日はさらに気温も上がるとのことです
温度差
「一昨日が今冬一番の冷え込みとなった」と、昨日の記事でお伝えしたばかりですが、いきなりそれが更新されました!
昨日の石垣島の最低気温は12.1℃だったそうです。今冬の最低気温です。

でも・・・

そんな寒威も一夜明ければ・・
2012_0210003.jpg

2012_0210002.jpg

2012_0210001.jpg
↑ここまで上がりました
昨日の最高気温が、本日の最低気温と一緒でした!
また昨日の最低と本日の最高の差が11.5℃!!
本日は暖かい南風だったこともありますが、たった一日でこれだけ変わるものです。

来週初めは25℃以上になるとの予報も出ています。
新聞記事より
こんな日もあります。
2012_0209001.jpg
↑確かに昨日は・・でした。納得
昨夜などは暑がりな僕も毛布に包まった上に厚手の布団まで掛けて就寝しました 部屋は常温でした。というか、窓のほうがうっかり網戸のままだったので、室内はむしろ外気温そのものだったと思われます

こちらは本当に深刻。
2012_0209002.jpg
↑農作物もですが、KATSU(勝水産)としてはモズクの成長も心配になるところです
また石垣島ではそろそろピーチパインが獲れてもおかしくない時期なので、そちらは個人的にかなり気になるところであります。(パイン、大好物なんです

こちらは明るい兆し
2012_0209003.jpg
新規顧客獲得、そして拡販のために中国語でも勉強しましょうか
新空港も着々と完成に近付いているようです


本日は八重山毎日新聞ネタでした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.