EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
父子でライセンス
昨年の7月にシュノーケリングで遊びに来てくれたはしさん父子が、この度ダイビングのオープンウォーター取得でいらっしゃってます。→(昨年7月の記事)
学科のほうは2人とも再テストでの合格でしたが、息子さんのゆうと君のほうがお父さんより先にクリアしました
2012_0630002.jpg



ゆう君の「プレダイブセーフティーチェック・ダンス」
[高画質で再生]

B.W.R.A.F.の舞 [メールフォーム]
これでBegin With Review And FriendCD eight(ウエイト) elease(リリース) ir(エアー) inal(ファイナル)も怖くない 踊りながら楽しくおぼえられますね(笑)
アイゴ愛護
本日はファンダイビングのゲストが15名様!!
そのうちの7名様をガイドさせていただきました。
全員リピーターさんです。

天気は良かったのですが、南風が強くてポイント選びは若干悩みました。
それでも3箇所それぞれ全く違う雰囲気のポイントをご案内できたのは幸いでした。

特に3本目は透明度も良好な上に地形も楽しみつつ、生物のほうも色々なものが観察できました

カクレクマノミのちっ~ちゃな幼魚が本当に可愛かった ハナダイ系やスズメダイ系の幼魚の群れも色鮮やかでした サザナミフグのお食事シーンはある種の見世物ですね!
中でも嬉しかったのは久しぶりに遭遇したこちら↓
[高画質で再生]

ゴマアイゴの群れ [動画]です!! 鬼気迫るものがありました!!!



話は全く変わりますが、大阪からお越しのリピーター・かとうさんより大阪らしい(?)お土産を個別にいただきました。

まず僕には・・
2012_0629001.jpg
大義名分が立ちます

あいこには・・
2012_0629002.jpg
日焼けして皮膚が剥けても脱げません

しげおには・・
2012_0629003.jpg
ありがちなパターンですね(経験あり!?)

そして、
めぐみには・・
2012_0629004.jpg
ノーコメント(笑)
余裕の体験ダイブ
本日も午前中から気温30℃を超え晴天です

体験ダイビングのゲスト3名様をガイドさせていただきました。

2012_06280001s.jpg
↑ますはカップルでご参加のきむらさん達から。
お2人とも全く初めてのダイビングにもかかわらずご覧の通り余裕の表情でした
動画もどうぞ↓
[高画質で再生]

余裕の体験ダイビング [無料blog]


続いてお一人様で参加のいたおかさん。
2012_06280007s.jpg
こちらも余裕で、キンギョハナダイやハナゴイ、アカネハナゴイなどカラフルなハナダイ系の群れや、ハナミノカサゴ、イソマグロ、アオヤガラなどなどを見ることが出来て、ファンダイブさながらのガイドとなりました。



≪おまけ画像≫
2012_0628001.jpg
本日のゲストさんを宿泊先まで迎えに行く最中に虹が出ていたので一度クルマを止めて撮りました。
久しぶりに見ました
6号発生!!
untitled20120727.jpg
またまた台風が発生してしまいました!6号です!!
これもまた直撃はなさそうですが、明日は波の高さ1.5→3mの予報
やはり多少の影響は出てきそうですね

2012_0627005.jpg
↑でも、本日の海はこんな感じ。

シュノーケリング日和です
2012_0627004.jpg

本日は珍しくダイビングはノーゲスト。
シュノーケリングのゲストさんが4名様でした。

早朝1ダイブ後、1日シュノーケリング
本日はいつもより早めの7:30出港
2012_0626001s.jpg
連日4ダイブされているゲストのちばさんと朝一の海でマンツーマンダイブしてきました。
昨日までは他のゲストの皆さんが3ダイブ終了後に一度帰港し、皆さんが下船後にあらためて出港し4本目・・というような流れだったのですが、本日は皆さんの1本目の前に潜ってきました。

2012_06260005s.jpg
まだ誰も入っていない海は爽快です

「ハダカハオコゼ」
2012_06260009s.jpg

「ブッシュドノエルウミウシ」
2012_06260013s.jpg
全て独占です
じっくり写真も撮れちゃいます

これも早朝ダイブの醍醐味ですね。


早朝ダイブ終了後は当然一度帰港し、他のゲストさんを迎えてあらためて出発!

僕はそこからシュノーケリング(1日コース)の担当で・・
2012_0626002s.jpg
3名のゲストさんをガイドさせていただきました。

2012_06260015s.jpg
しっかりとマンタを見てきましたよ

本日行った場所は全て透明度が20~25mと安定しており、ただ浮いているだけでもじゅうぶん気持ち良かったです

こんな日が続けばいいのですが・・・
夏色
本日は大盛況

ファンダイビングとシュノーケリングで船2艘に分かれて出港しました。

僕はシュノーケリングチームで、バラス~鳩間島コースに行ってまいりました
2012_0625001s.jpg

2012_0625002s.jpg


2012_0625003s.jpg
↑バラスもだいぶ形が変わってしまいました。
台風が来るたびに変わっている気がしますが・・


2012_0625004s.jpg


最近特にこのバラス周辺、西表、鳩間島周辺は海の透明度が抜群です

2012_0625005.jpg

夏の色してますね
サンゴの森へようこそ
梅雨明け後初のダイビングは・・

2012_0624001.jpg

西表島方面へ遠征してきました~

2012_06240007s.jpg
2012_06240008s.jpg
2012_06240009s.jpg
透明度抜群!!

ファンダイビングのゲスト6名様と一緒に「サンゴの森」を探検してきました。この表現、素敵でしょ。ゲストのやまごさんの一言から引用させていただきました。

[高画質で再生]

サンゴの森 []

梅雨明け
ついに沖縄気象台は本日、沖縄地方の梅雨明けを発表しました
もちろん全国で今年最初の梅雨明けです

今年の梅雨入りは、観測記録に残っている中(昭和26年以降)では3番目に早い4月28日でしたが、梅雨の期間は56日間と平成17年に並ぶ5位タイの長さだったそうです
ちなみに昨年よりは14日遅い梅雨明けとなりました。

何かこれですっきりしましたね
台風一過
朝から気持ちよく晴れました

2012_0622001.jpg
↑港内では明日に本番を控えたハーリー」の練習風景が頻繁に見られました。
※ハーリー毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕とそのお祭りです。爬竜船を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願するのです。

昔からハーリーが終わると梅雨が明ける・・なんて言われてきていますが、今年は本当にそんな感じになりそうです。


そんな本日は体験ダイビングのゲスト2名様と一緒に潜ってきました
2012_06220003.jpg
↑若いカップルで、2人とも体験ダイビングは全く初めてだというのに、特に彼の方は1人でスイスイと泳げてしまうほど上手でした。
お2人は昨日の暴風雨の中、石垣島に到着されたそうです。
そのときは飛行機が通常の着陸ができずに何度も上空で旋回しながら、ようやく降りることができたのだそうです
それを思えば一夜明けただけで、船に乗って海に出られて、そこで潜って水中から太陽を眺めていられる・・って、何か不思議な感じだったでしょうね。
そろそろ明けてもいい頃
ようやく雨風がおさまりました


今回の台風4号、5号は石垣島を暴風域に巻き込むことはありませんでしたが、それでも昨日、本日は海に出ることができずダイビングなどは中止させていただきました

本日の午前中が最も荒天でしたが、昼頃からピークを過ぎると次第に海も平穏さを取り戻してきました。

台風対策で陸揚げしていた船も港に浮かべることができたので、明日からまたマリン業務再開です


天気予報をみる限り、明日はまだ多少の雨や、海のほうは“うねり”などありそうですが、来週はずっと晴れマークが並んでいます
そろそろ梅雨も明ける!?・・・かな??
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.