EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
対9号SAOLA (サオラー)
2012_0731001.jpg
船の対策が完了しました!

ペンションのほうも万全を期するために網戸をはずしたり、飛びそうな物は全て屋内に入れたりしました。


敵は不穏な動きを始めていますね
2012_0731.jpg

今日のところはまだ石垣発着のに欠航などは出ていませんが、明日はさすがにきびしいでしょうね
海のほうは波の高さ9m→11mなんて予報が出ています 11mって・・ ビルの3階くらいの高さじゃないですか!?


明日は家でおとなしくしてます(笑)
進行中
先日お伝えした器材洗い場の工事は着々と進んでいます。
2012_0730001.jpg
↑もう使える状態ですね。


それよりも今はこちらのほうが気になります・・
20120730a.jpg
相当やばいです
ちなみに明日の八重山地方は波の高さ9mまで上がる予報が出ています


早急に台風対策しないと・・
自由に潜りましょう♪
1本目でリピーターのTさんの本記念ダイブ
2012_07290009s.jpg
おめでとうございます!!


台風の影響が少し出始めてきた本日は、行ける場所が限られてしまうかと思っていましたが、意外に竹富島や黒島など離島エリアにもアクセスできました。

水面が多少バシャバシャしていてもちょっと潜ってしまえばいたって穏やかで、台風が近付いていることを忘れさせてくれました。

全体的に透明度も良かったし、ゲストの皆様のレベルも高かったので、水中でのフリータイムを長めにとるスタイルでご案内してきました。
終始ガイドにぴったりとついてきてもらうのではなくて、範囲を決めてゲストさんそれぞれが自由に色々と探したりしていただくというような(勿論僕もその中にいるので、何か珍しいモノを見つけたら皆さんにお知らせする)自由度の高いダイビングを3本してきました。

2012_07290018s.jpg2012_07290053s.jpg
↑150本ダイブを達成されたTさん

2012_07290019s.jpg
↑石垣在住うわぼさん

2012_07290021s.jpg
↑クマノミが大好きなコーコさん

2012_07290023s.jpg
↑本日が5日目のKATSU子さん・・もといカツコさん

2012_07290025s.jpg
↑昨年「おじいちゃん」になって、今は孫が可愛くて可愛くて仕方ないひらおかさん

2012_07290033s.jpg
↑新人スタッフ・ゆきちゃん(オープンウォーターダイバー、経験本数8本)

皆さんそれぞれ色々な楽しみ方をしていらっしゃいますね

その甲斐もあって、カミソリウオの幼魚(約1cm)やチョウチョウコショウダイの幼魚(これまた極小)、ニラミカサゴ(希少)や、体に白い線が3本もあるハマクマノミ(通常は1本)の幼魚など、面白いものをたくさんみつけることが出来ました
本日はその中でも僕が個人的に一番テンションが上がったハマクマノミygの動画をアップします。
[高画質で再生]

白い線3本のハマクマノミyg×2 []
↑ゲストのうわぼさんが発見してくれました
このようにハマクマノミは幼魚のときに体の白い線が3本あるものがいますが、成長とともにそのうちの2本は消えて最終的には白線1本になります。
ここでは同じくらいの大きさで尚且つ3本線のものが2個体一緒に居ました。(一見カクレクマノミかと思ってしまいますが) こんな光景はかなりレアなのです!


2012_07290064s.jpg
マンタには会えなかったけど・・
台風9号が発生して徐々にこちらのほうに近付いているようですが、今のところ海のほうには目立った影響は出ていません。

本日はファンダイビング5名様と体験ダイビング2名様、そしてシュノーケリングが7名様でした。
2012_07280005s.jpg
↑僕は体験ダイビングのなるせさんわたなべさんをガイドさせていただきました。
お2人はリピーターのえびはらさんからのご紹介です。

体験ダイビングは全く初めてというお2人でしたが、水中ではとても落ち着いていて、色々な魚に興味を示されていました。 昨日「唐揚げで食べた」というグルクンが泳いでいるところもいっぱい見れちゃいました(笑)

特に水中での移動の際は常にリラックスされていて、綺麗に水平な姿勢を保っていてくれたおかげで、とてもガイドしやすかったです 楽な仕事でした

また、その昔僕自身が初めて体験ダイビングしたときに感激した「海の中から見える太陽」をお2人に指示した際に共感してくれたのが嬉しかったです
2012_07280006s.jpg
当初のリクエストだったマンタに会えなかったことが悔やまれますが、それでも「本当に楽しかった」と言ってくれました

マンタは次の機会にリベンジしたいと思います
透明度抜群でサンゴも生き生き
本日はファンダイビングのガイドで3本潜ってきました。
ポイントは全て西表島の周辺でした。

ゲストは2名様。
2012_07270008b.jpg
一昨日からお越しいただいているたるいさんとリピーターのひらおかさんです。
お二人ともそれぞれ「カツコさん」と「カツジロウさん」ということでお名前に「カツ」が付くKATSUつながりなんです(笑)
2012_07270001.jpg
↑何かうちのロゴが入ってるみたいですね


天気ほうはお昼時に一時的な土砂降りがあったものの、それ以外は殆ど晴れていました。
波のほうは終始おだやかで、何よりも潜ったポイント全て透明度が抜群に良かったことが幸いでした。

2012_07270040b.jpg
2012_07270004b.jpg
2012_07270015b.jpg
2012_07270012b.jpg
おかげで西表島周辺のカラフルで元気なサンゴ達もよりいっそう輝いて見えました

2012_07270024b.jpg


2012_07270031.jpg
↑時にはこんな地形も楽しみつつ、石垣周辺とは違う雰囲気を堪能してきました。


2012_07270036b.jpg
シュノーケリングのゲストさん達にとってもベストコンディションだったことでしょう
マグロからマクロまで
朝から雲行きが怪しくなり雷がゴロゴロ
2012_0725002.jpg
↑こんな雲を背に出港しました

行き先は黒島方面

ゲストは超ベテランダイバーのたるいさん
その経験本数は何と1,060本
2012_0725001.jpg

でも石垣は初めてなのだそうです。

2012_07250004b.jpg
↑そんなたるいさんをまず最初にご案内したポイントはあまりにも透明度が良くて驚いてしまうほどでした

イソマグロも登場!
2012_07250008b.jpg
↑ちょっと小さめのが2匹だけでしたが・・


2本目は当店リピーターさんの間で最もリクエストが多いパナリのポイントをご案内してきました。
2012_07250018b.jpg
↑最近ここに行けば必ず見れるミナミハコフグの幼魚
大きさは親指の爪くらいです。
本日は2個体同時に撮れました!
2012_07250022b.jpg
動画もあります[]

ミナミハコフグyg×2 []



2本目から上がるとそれまで停滞していた雨雲が吹き飛んで「夏の空」に戻っていました
2012_07250053b.jpg


パナリの港でランチしてちょっと長めの休憩をとった後は竹富島の南側まで移動~
3本目は僕のオリジナルポイントをご案内してきました。
2012_07250054s.jpg
↑ちょっとマニアックなウミウシ「ハナミドリガイ」

2012_07250061b.jpg
↑こちらはかなりマニアック! と言うか小さすぎ!!(米粒くらい) 
もしかしたら「フジナミウミウシ」の幼体かな?とも思いますが識別は困難です。

マクロ系に偏ってしまいそうでしたが、ここの見どころは・・
2012_07250055b.jpg
↑やはりこれなんです!ナンヨウハギ  

あとはガーデンイールを紹介したりしながらも、小さな甲殻類をお見せしたりと、やはりマクロ志向に
2012_07250067b.jpg
こういう砂地のポイントの性質上やはりそうなってしまいます。

最後に・・
2012_07250068b.jpg
↑これだけだとわかり難いのですが・・
マンジュウヒトデです!
ひっくり返してみるとヒトデっぽくないですか?
2012_07250069b.jpg
↑そしてこんなところにも小さなエビが共生しているのです。
2012_07250069BS.jpg
↑ヒトデヤドリエビです
先ほどのウミウシの幼体より少し大きい程度でした。

結局3本目は終始マクロ三昧でした。
器材洗い場
今まで何かとご不便をおかけしていたKATSUのダイビング器材洗い場がこの夏新たに着工!!
2012_0724001.jpg
3層式です
2012_0724002.jpg
近々完成予定
西表らしい海で・・
本日はリクエストもあり波照間遠征~・・・したかったのですが、海況不良により断念
でも!
気を取り直して西表方面に遠征してきました

2012_07230001.jpg
↑久々にトウアカクマノミを見てきました。
2012_07230003.jpg
↑幼魚も

トウアカクマノミの特徴である背中のハートマークも狙ってみましたが・・
2012_07230007.jpg
↑微妙ですね


こんな大きなゴシキエビを捕獲
2012_07230023.jpg
・・と思いきや
2012_07230027.jpg
抜け殻でした
中身を食べ・・・いや、見たかった


本日はマダラトビエイが2枚も見れたり、ウミウシや甲殻類などマクロ系も豊富で、多数の種類の生物を観察できたのですが、西表といえばやはりサンゴでしょう!!
2012_07230019.jpg
2012_07230034.jpg
2012_07230044.jpg2012_07230050.jpg
2012_07230054.jpg
↑今回の滞在中にオープンウォーターアドバンスと一気に取得してしまい、経験本数も10本を超えたさかいさん家さおりちゃんは中性浮力が見る見るうちに上達しました
終始サンゴを全く傷つけることなく綺麗に泳いでいました


≪本日の動画≫
[高画質で再生]

ミナミギンポ []
落ち着かない様な動きが何とも言えずキュートでした。
悠々体験ダイブ
リピーターのあきもとさんのご紹介でファンダイビングに来られたやぐちさんのお連れ様・おおたけさんの体験ダイビングを担当させていただきました。 ※昨日のゲストも「おおたけさん」でしたが全くの別人です

体験ダイブは全く初めてというおおたけさんでしたが、最初からとても落ち着きがあり潜降もスムーズですぐに水中世界に馴染んでいました。
2012_07226_280001s.jpg
↑経験本数75本のやぐちさん&初潜りのおおたけさんの2ショットですが、表情を見る限りだと普通に2人ともライセンス持っていてファンダイビングしているみたいですね ※左がおおたけさんです

2012_07226_280006s.jpg2012_07226_280008s.jpg
↑とても初めてのダイビングとは思えません。
余裕たっぷりです

そして・・・
2012_07226_280012s.jpg
何と!
体験ダイビングにもかかわらずマンタまで見れちゃいました

水中では当然ファンダイビングの方達とは別コースとなるので、マンツーマンでガイドしていたのですが、ファンダイビングのあいこチームよりも先にマンタと遭遇してしまいました
2012_07226_280015s.jpg

結果的に本日のゲストの中では体験ダイビングのおおたけさんが一番良い位置で一番長くマンタを見ていられたということになります
こんなこともあります。


2012_0722001s.jpg
↑めぐみガイドのシュノーケリングチーム・リピーターのつのださんファミリーは昨日バラス~鳩間島コースにご参加いただき、本日が2日目です。

2012_0722002s.jpg
2日続けてたっぷりと泳ぎました

2012_0722003s.jpg
息子さんのりょうた君(9歳)は船から飛び込んだりもして連日とても元気に遊んでくれています。
このように大人も子供も一緒に楽しめる遊びっていいですね

つのださんファミリーは3日連続で明日も遊びに来てくれます。

明日は可能な限り遠征コースでご案内していきたいと思っています。
千差万別
本日のゲストはファンダイビング6名様とシュノーケリング10名様ですが、リクエスト別に船を2艘に分けて出港しました。

僕の行き先は西表方面です
2012_07216_280002.jpg
リピーターのおおたけさんとマンツーマンで潜らせていただきました。
おおたけさんは昨年当店でオープンウォーターを取得してくれたのですが、それからおよそ1年ぶりに、「ダイバーとなった海」に帰ってきてくれました。

ライセンス取得後から今回までに2回ほどダイビングされたそうです。
1年間で10本潜られたということで、なかなかいいペースですね

そんなおおたけさんのリクエストは何と「ウルトラマンホヤ」と「ウミウシ
経験本数10本にしてはかなりマニアックですね(笑)
とはいうもののリクエストにおこたえするのが僕の使命
頑張って探しました!!
2012_07216_280006s.jpg
↑2本目でようやく発見ウルトラマン!!

それ以外のホヤにも興味を示されていたので・・
2012_07216_280008.jpg
シャコ貝の殻に生えているこんなホヤもご紹介

2012_07216_280010.jpg
↑こちらはサンゴの一種ですが、やはり興味を示されていました。

2012_07216_280014.jpg

ウミウシはそれほどご紹介できなかったのですが・・
2012_07216_280041.jpg
↑こちらのツノキイボウミウシやコイボウミウシ、ミゾレウミウシなどの普通種でも喜んでくれました。


そして!
2012_07216_280049.jpg
本日もキビナゴの群れが壮観でした
これはやはり動画でしょう!
[高画質で再生]

キビナゴの川 [SNS]

それにしても10本という経験本数なのに中性浮力がとても上手なおおたけさん。
2012_07216_280058.jpg
↑気持ち良さそうですね


本日の空模様は、雨が降ったり止んだり晴れたりの繰り返しでしたが・・
2012_0721001.jpg
↑帰りの航路ではこんな綺麗な虹を見ることができました
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.