EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
初石垣☆初マンタ
本日のダイビングゲストは、リピーターのいながきさんからのご紹介のさやまさん1名様。
2013_07310036b.jpg
マンツーマンです。

マレーシアなど海外でしか潜ったことがないというさやまさんに・・・
2013_07310030b.jpg
↑まずは挨拶代わりのマンタ!!
マンタは今まで見たことがなかったということで、リクエストいただいておりました

2013_07310017b.jpg
↑続いてホソカマスの群れも登場!!

他には・・
2013_07310006b.jpg
↑お馴染み黄色のジョーフィッシュ

2013_07310052b.jpg
↑もはや定番となりつつあるコウワンテグリyg
2013_07310055b.jpg
↑珍しく上手く撮れたカミソリウオ
・・などなど、“いつもどおり”の石垣の海をご案内すると・・

「こっちの海は生物が豊富!」と喜んでいただけたようです。
最終日ラストで記念ダイブ
本日もダイビングのガイドで西表方面へ遠征~
ゲストはせぬまさん夫妻、さちえさん、ふじもりさん、かねこさんの5名様。皆さんリピーターです。

2013_07300629b.jpg

2013_07300657b.jpg

2013_07300662b.jpg
↑サンゴの状態がとても良いので・・
2013_07300654b.jpg
↑このように中性浮力のスキルは必須となります。

本日最後のポイントで・・・
2013_07300637b.jpg
↑かねこさん50ダイブおめでとうございます
この1本が今回のかねこさんのラストダイブなので、まさに最後の最後に達成できた!ということですね。

2013_07300649b.jpg
まるでファンダイブ
本日は体験ダイビング4名様のガイドを担当させていただきました。

まずはリピーターのはなぶささんとマンツーマンで潜りました。
2013_07290003b.jpg
↑昨年経験されているので潜降した直後でも余裕の表情ですね

2013_07290008b.jpg
↑はなぶささんは既に一人で中性浮力を維持し、流線型を保ちながら泳いでついてこれるレベル
いやぁ~、楽な仕事でした(笑)


続いて・・
2013_07290036b.jpg
↑約7年前に僕が体験ダイビングさせていただいたおおのさん夫妻。
今回は息子さんも連れてきてくれました~。

2013_07290027b.jpg
↑息子さんは初めての体験ダイビングでしたが潜降して間もなくこんな綺麗に泳いでいました!!

2013_07290018b.jpg
↑ご主人はデジカメを持込みで写真に夢中

まるでファンダイビングの光景ですね。

そういうことならば・・・
ハナヒゲウツボなどダイバーの人気者も紹介しつつ、
2013_07290028b.jpg
↑ウミシダの裏側に住むコマチコシオリエビや、ミズタマサンゴに住むバブルコーラルシュリンプなどのマニアック系も紹介してきました。
海も陸も満喫
2013_07280051.jpg

今年3回目(多分)の波照間遠征~

2013_07280023b.jpg
ゲストは皆さんリピーターさんで、その大半の方からリクエストいただいていたので、だいぶ前からこの遠征の日程は決めていましたが、予定通りに行けて良かったです。

2013_07280022b.jpg
↑水深20mの砂地にくっきりと写る影

2013_07280016b.jpg
↑水面を見上げると実際の深度よりもだいぶ浅く見えます!!


ちょっと大きめなナポレオンも登場してくれましたよ!!


お昼休憩には船を波照間の港に入れて、上陸もしてきましたよ
2013_07280050.jpg
島内を散歩された方もいらっしゃいました。

西表のサンゴを堪能
本日のダイビングは小浜~西表周辺で3本でした!
2013_07270047.jpg

3本目ではとっておきのサンゴ極上ポイントをご案内してきました
2013_07270021b.jpg
2013_07270027b.jpg

ゲストさんからは「こんなサンゴが綺麗なところ初めて!」など賞賛の言葉をいただきました!!

2013_07270003b.jpg
↑綺麗なサンゴ好きなテングカワハギなども快適に暮らしていることでしょう。


お昼休憩時に上陸した鳩間島で1枚
2013_07270045.jpg


明日はさらに海況が良さそうなのでまたまた“あの島”へ向けて遠征してきます!!
テーマ「群れ」
大阪からお越しの「ありんくりん」ご一行様。
皆さん到着日、到着時刻もまちまちでしたが、本日の午後に全員そろいました~!

そろったところでちょうど・・
2013_07260032b.jpg
はるきだにさん100本記念ダイブ~
おめでとうございまーす!!

マンタもお祝いに来てくれましたよ(笑)
2013_07260036b.jpg
↑目の前でゆっくりと何度も旋回してくれました

あとは・・・
2013_07260005b.jpg
↑ヨスジフエダイ

2013_07260013b.jpg
↑グルクン(稚魚)

2013_07260050b.jpg
↑テンジクダイ

・・・などなど、本日のテーマは「群れ」です!!・・って言えるくらい、キビナゴもアオリイカもホソカマスもイッテンチョウチョウウオもヒフキアイゴもとにかく普段よりも賑やかな「群れ」が目立ちました!!


海から帰った後は・・・
2013_07260063b.jpg
↑石垣牛バーベキュー
連日ピーカン真夏日
今日もいい天気
2013_07250031b.jpg

風も波も穏やかでした。
もうかれこれ1週間ほどこんなお天気が続いています。

2013_07250011b.jpg

マンタも気持ち良さそうに泳いでいました!

2013_07250015b.jpg

昨日に続いて大阪からお越しの団体さん9名様をガイドさせていただきました。

2013_07250005b.jpg

昨日に比べると今日潜ったポイントは全体的に透明度が良く、常に全員を見渡すことができたので、ゲスト9名様に対して1人でのガイドでも全く問題ナシでした


午後は洞窟のポイントに入り・・・
2013_07250023b.jpg
↑美味しそう(?)なイセエビや・・

2013_07250018b.jpg
↑海藻のようにユラユラと揺れるカミソリウオを発見したり・・

2013_07250019b.jpg
↑台風でどこかに行ってしまったのではないか?と思っていたコウワンテグリygと久々に再会したり・・

2013_07250029b.jpg
↑どことなく奥ゆかしげなゾウゲイロウミウシなんかも見つけてみたり・・。

終わってみればマクロ主体のガイドとなりました。


明日は団体さんがさらに4名増えて総勢13名様となるので、さすがに2グループに分かれて潜ってきます!
お子様からシニア世代まで・・
昨日までの1週間の石垣滞在中に見事オープンウォーターコース修了し、晴れてダイバーとなった10歳のりょうた君と「LINE」で友達になりました

それでそのりょうた君が写真をたくさん送ってくれたのですが、中にはこんなものまで・・
2013_07240021.jpg
↑これ、僕が船を運転しているところを後ろから撮られたものが元となっています。
「漫画コミックカメラ」というアプリを使って加工してくれたのだそうです!
2013_07240022.jpg
↑これも!


2013_07240024_20130724224220.jpg
↑この写真も・・
2013_07240023.jpg
↑こんな感じに

10歳にしてiPad miniを使いこなしちゃってます。
最近の小学生はハイテク化してますね~


さてさて、いよいよ夏休みに突入ということでうちのショップもお子様連れのファミリー客が増えてまいりました。
本日はシュノーケリングのゲストに小学生のお子様が3名ほど。明日もやはりシュノーケリングにお子様が2名。

そんな状況ですが、本日の僕はその子たちのおじゃいちゃん&おばあちゃん世代のお客様のダイビングをガイドさせていただきました。
2013_07240011b.jpg
2013_07240014b.jpg
2013_07240015b.jpg
↑大阪からお越しいただいた平均年齢61歳の団体さん9名様。

殆どの方が当日の飛行機での到着後ダイビングでしたが、皆さん元気に潜られましたよ~!!
マンツーマンで記念ダイブ
本日が5日目でダイビング最終日となるむらたさんとマンツーマンで潜ってきました。ポイントは小浜~西表島周辺です。

1本目は・・・
2013_07230004b.jpg
2013_07230014b.jpg
↑台風明け直後に見たテンジクダイの大群が忘れられなくてもう一度同じ場所に行ってみました。
前回ほどではありませんでしたが、ダイバー2人くらい余裕で包み込まれそうなくらいの群れに囲まれてきました。


2本目では・・・
2013_07230033b.jpg
↑トータル経験本数36本からスタートして、ここまで4日間全て3本ずつ潜られていたむらたさんがついに50本達成!! おめでとうございます!! ※この記念写真はシュノーケリングのガイドをしていたしげに素潜りで撮ってもらいました(笑)

本日のこのポイントは何故かイロブダイの幼魚が多く、大きさや体色の異なる様々な個体を観察できました
2013_07230037b.jpg
2013_07230034b.jpg
成長過程における見た目の変化が図鑑のようにわかりやすかったですね


ラスト3本目は・・・
2013_07230067b.jpg
2013_07230069b.jpg
↑最近お気に入りのサンゴがとっても綺麗なポイント

まったり癒されて上がる間際に何気なくクマノミのイソギンチャクを見ていると・・
2013_07230074b.jpg
↑すぐ近くの別のイソギンチャクに住んでいたハマクマノミが突然クマノミのイソギンチャクに侵入してきました
そして・・
2013_07230076b.jpg
↑元々住んでいたクマノミを追い出そうとして暴れだしました!!
2013_07230077b.jpg
↑クマノミのほうはたまらず自分達の住処を手放そうとしたようにも見えます。
でもここで・・
2013_07230079b.jpg
↑何と!クマノミと同居していたミツボシクロスズメダイの幼魚たちが応戦
大きさでは敵わないけど数で勝負!!
その結果、見事にハマクマノミの襲撃を追い返したのでした!!

この「クマノミ劇場」は僕が勝手にナレーションを入れただけで、魚達の間で実際にそのようなやりとりがあったかどうかは定かではありません(笑)
でも貴重で面白いシーンに遭遇できたことに違いはありません。
朝マンタ大当たり!
朝一でのマンタ狙い!!
2013_07220001b.jpg
大正解でした
2013_07220006b.jpg
最低でも4枚は見れましたよ
2013_07220009b.jpg
これが続いてくれるとありがたいのですが・・。


2013_07220027b.jpg
↑昨日オープンウォーター修了したばかりのりょうた君は早速ファンダイビングで3本潜りましたよ!

久々に潜ったポイントにヒフキアイゴがやたら群れていました!!
2013_07220048b.jpg
↑これ以外にもチョウチョウウオやべラなどたくさんの種類のカラフルな魚達が群れていて、まるで水族館のようでした(笑)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.