EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201311<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201401
マグロで一本締め
大晦日のダイビングは・・・
2013_12310003b.jpg
↑1本目エントリーして間もなくウミガメの子供に遭遇!
後半には・・
2013_12310011b.jpg
↑大人のウミガメも登場!!

2本目はマンタが見られたら最高だったのですが、残念ながらそれは叶わず・・
でもかなりビッグサイズなコブシメがいましたよ!!

3本目・・・
今年のラストダイブ!!
2013_12310024b.jpg
↑昨日に続いて数え切れないほどのイソマグロが歓迎してくれました
2013年の潜りおさめはマグロで一本締めでした!!

そして・・
2013_12310033.jpg
2013年最後のダイバー認定は本日アドバンスコースが修了したたかせさん
オープンウォーター、アドバンスの両方を2013年度内に認定させていただいた4人目の生徒さんです。

たかせさんは9月に僕の講習でオープンウォーターを取得されて以来ずっとこちらに潜りに来てくれて合計潜水本数も20本を超えました!
そしてこの度アドバンスまで担当させていただいたので、スキルの上達が手に取るようにわかります。これはとても嬉しくインストラクター冥利に尽きることですね。




皆様今年もこのブログをご愛読(?)いただきまして本当にありがとうございました。
来年もなるべく毎日更新できるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

あとわずかですが、良いお年を~


2013年12月31日  太田 航
歳末マグロ大感謝祭
本日から僕のオープンウォーター講習生のたかせさんのアドバンスコースがスタート!
2013_12300030b.jpg
↑こちらはコンパスを使った水中ナビゲーションをしているところで、この科目は必須となっております。
でもアドバンスコースは遊びの要素が含まれているものが多く、基本的に楽しみながらできてしまいます。
本日はこのナビゲーション以外に選択科目の「魚の見分け方」と「水中ナチュラリスト」を行ないました。

「魚の見分け方」のダイブ中にみかけた・・
2013_12300016b.jpg
ツバメウオ(写真左)とアカククリ(右)のペア。
まさにこのテーマにふさわしい魚が登場してくれました

「水中ナチュラリスト」のダイブでは・・
2013_12300064b.jpg2013_12300065b.jpg2013_12300070b.jpg
大中小のイソマグロが百匹近く(それ以上!?)回遊していたので、講習に集中できませんでした(笑)
久しぶりに水中で熱くなりましたよ!!


明日から数日間は気温も20℃を超えるようなので、久しぶりに暖かい大晦日~元旦を迎えられそうです
紅白ネタで・・
この時期になるとやはり大晦日の「紅白歌合戦」の話題が賑わってきますが、それにちなんで今日は『紅白合戦』でも開催してみますか(笑)

まず紅組のトップバッターは・・
2013_12290025b.jpg
カエルアンコウ~!!
擬態上手な魚です。
この個体はとても鮮やかな紅色(朱色)ですね 海の中では一際目立ちそうですが周囲に煮たような色のカイメン(岩や海藻、貝殻の上など、硬い基盤の上に張り付いて成長する固着性の動物)が生息しているのでそれに擬態しているのではないかと思われます。
念のため解説を入れておきます。
2013_12290025b2.jpg
↑胸びれの背景に在るのがカイメンですね。

そして白組のトップバッターは・・
2013_12290034b.jpg
コンゴウフグ!!
水玉模様もあるし完全な白色とは言い切れませんが、水中で見る全体的なイメージは白です。砂地に居たので余計にそう見えたのかも知れません。
今日はハダカハオコゼなど他にもっと白を基調にした魚もいましたが、レア度でこれに勝る者はいません!!
おそらく僕自身ダイビング中にこの魚を見たのは初めてだと思います。
ちなみに幼魚は黄色で可愛らしく(何となくミナミハコフグの幼魚みたい)、水族館では何度か見たことがあります。


・・・続きはまた明日

このネタで大晦日まで引っ張ろうかな(笑)


暮れの日本晴れ
日付が変わったばかりの頃に何と最低気温13.4℃を記録し、またもや今月の最低を更新した本日ですが、日中は次第に気温が上がり最高気温は結局19.3℃

しかも・・
2013_12280004b.jpg
久しぶりに長時間にわたって晴れました~!!

明け方の空はまだ雲に覆われていましたが、みるみるうちに雲が少なくなりほぼ快晴

こうなるとやはり・・
2013_12280002b.jpg
↑海の中も明るいですね~

2013_12280012b.jpg
↑リピーターのはすみさん親子のスクーバ・ダイバー・コース(2日目)を担当させていただきました。
さて、ここで「スクーバダイバーって何」って思っている方のためにご説明します。
まずスクーバダイバーコースの講習内容は「オープン・ウォーター・ダイバー・コース」の前半部分と同じです。
講習が修了すると当然Cカードを手にすることができるのですが、オープンウォーターと違うのは、
「PADIプロフェッショナル・メンバーの引率でダイビングを楽しむことができるようになる」
「水深12メートルまでのダイビングが可能になる」
という2点です。
オープンウォーターの場合、インストラクターなどの引率なしで、自分達で計画を立てて潜ることができるし最大水深は18mまでです。

講習自体がオープンウォーターの約半分なので「時間が無い」とか「もっと簡単にダイビングを始めたい」という方にはおすすめですね。
あと、その実績がオープン・ウォーター・ダイバー・コースの一部として認められますので、オープン・ウォーター・ダイバー取得へのステップにもなります。
例えば今回スクーバダイバーを取得して、次の機会にオープンウォーターにステップアップ!というように2回に分けて行なえるわけです。
ちなみに当店においての料金は、
・オープンウォーターコース=60,000円
・スクーバダイバーコース=30,000円
・スクーバダイバーからオープンウォーターへステップアップ=30,000円

ということで、一度にオープンウォーターを取得するには「金銭的な余裕がない」なんて方にも良いかもしれませんね。

今回はすみさんファミリーはお父さんと娘さんのかほちゃんがスクーバーダイバーを取得。
お母さんは元々アドバンスまで持っているのですが、それを取得されたのは何と26年以上前!ということで、講習に立ち会いながらリフレッシュコースでした。

それにしても、かほちゃん(16歳)のスキルレベルの高さにはあらためて感心してしまいました。
2013_12280016b.jpg
↑こんな感じに余裕たっぷりでした!
冬将軍の訪れ
久しぶりに太陽を見ました!!
2013_1227001.jpg
もうかれこれ2週間以上、お日様を拝んでいなかったような気がします。

でも!

北風がとても強く、正午前には気温13.9℃を記録
12月に入ってからの最低気温です。つまり今冬で一番の冷え込みとなりました

というわけで今日は久しぶりに靴下まで履いちゃってます!
2013_1227002.jpg
↑石垣島でこんな格好するのは何年ぶりだろう・・・(上は長袖3枚、重ね着です)
少なくとも去年は一度も靴下なんて必要なかったような気がしますが・・・

それでもまだ暖房を使うまでにはいたっておりません。


明日は元気にに行ってきます!!



来年も「KATSU与那国ダイビングツアー」がありますよ!!
狙いはもちろん海底遺跡ハンマーヘッドの群れ!!
詳細はこちらから→2014KATSU与那国ツアーのご案内




KATSUのお客様とスタッフ(太田航と益あいこ)が一堂に会する・・
2014KATSU大阪交流会
日時・・・2/15(土)18:00~
会場・・・パーティースペースMORISHITA 
    大阪府大阪市北区堂島1-1-5梅田新道ビルB1F (御堂筋沿)→地図
3時間飲み放題&歌い放題!?
現在のご予約・・・25名様
お店のほうはまだまだ入れます

ご予約はこちら メールdiving@pkatsu.com
またはお電話0120-173595(0980-83-3595)で!

おかげさまで「東京交流会」のほうは定員いっぱいとなってしまいましたが、関東地方にお住まいの皆さんも是非・・・
img_narita_20130905_jp.jpg
↑これに乗って大阪までひとっ飛びでご参加いかがですか~(笑)
1月から1日3往復に増えるというピーチの成田-関空便
夜行バスより安いかも!?
クリスマスディナー
メリークリスマス

2013_12250006.jpg
2013_12250003b.jpg
2013_12250005.jpg
本日は厨房担当です
ペンションKATSUの夕食はクリスマス特別メニュー
・マッシュポテトのリース
・手羽元の甘辛煮
・ミニハンバーグのトマトソース煮込み
・甘エビと玉子のサラダ
・じゃがいもコンソメスープ
を作ってみました!

ケーキは作っていませんよ(笑) 買ってきたものです。





今日もまた宣伝させてください
約3ヶ月先の話ですが、来年も「KATSU与那国ダイビングツアー」がありますよ!!
狙いはもちろん海底遺跡ハンマーヘッドの群れ!!
詳細はこちらから→2014KATSU与那国ツアーのご案内




KATSUのお客様とスタッフ(太田航と益あいこ)が一堂に会する・・
2014KATSU大阪交流会
日時・・・2/15(土)18:00~
会場・・・パーティースペースMORISHITA 
    大阪府大阪市北区堂島1-1-5梅田新道ビルB1F (御堂筋沿)→地図
3時間飲み放題&歌い放題!?
現在のご予約・・・24名様
お店のほうはまだまだ入れます

ご予約はこちら メールdiving@pkatsu.com
またはお電話0120-173595(0980-83-3595)で!

おかげさまで「東京交流会」のほうは定員いっぱいとなってしまいましたが、関東地方にお住まいの皆さんも是非・・・
img_narita_20130905_jp.jpg
↑これに乗って大阪までひとっ飛びでご参加いかがですか~(笑)
1月から1日3往復に増えるというピーチの成田-関空便
夜行バスより安いかも!?
マンツーマンダイブ×3組
現役インストラクターのかつむらさんとマンツーマンで潜ってきました。
2013_12240031b.jpg2013_12240005b.jpg

本日はうちの船に“乗り合い”で別のショップさんが2軒来てくれて、それぞれゲストさんが1名様ずついらっしゃいました。
というわけでメンバーは、ガイド3人に対してゲスト3人という内訳でした!

他店とはいえスタッフが2人も乗ってきてくれると、うちのスタッフを連れて行かなくても事足りてしまうので本当に助かります
なおかつ貴重な情報を得られることもあるのでうちとしてはメリットは大きいのです!

「マリンショップT」のK君が居場所を教えてくれた・・・
2013_12240006b.jpg
カエルアンコウ!!
この魚自体、久しぶりに見ました!!いわゆる“ブサ可愛い”魚の代表格でしょうか。
これは暫くの間ほぼ同じ場所に居てくれるので、今後もネタとして使えます!非常にありがたい!


最高気温17.8℃、最低気温15.7℃といずれも12月に入ってからの最低を更新しそうな勢いでしたが、水温は22~23℃だったので水中のほうが快適でした。北風が強かったので尚更、船上よりは海中のほうが心地よい
他店のスタッフとゲストさんにはドライスーツの方もいましたが、僕達は元気に()ウエットスーツで平均ダイブタイム53分!最長で58分、3ダイブしてきましたよ

2013_12240002b.jpg
2013_12240008b_20131224165955b1c.jpg
2013_12240004b.jpg
2013_12240036b.jpg
2013_12240035b.jpg
アドバンスまで取っちゃおう!
2014年度はここまで25名のオープンウォーターダイバーを認定しました。
その中で今年中にアドバンスの講習もまた僕が担当させていただくことになったのが、今日までで3名様。

その3人目が今日でアドバンス講習2日目となるわきたさん
2013_12230010b.jpg

昨日、必須ダイブの「ディープダイブ」と選択ダイブの「ボートダイブ」を済ませて、今日は必須ダイブの「水中ナビゲーション」と、選択ダイブの「ピークパフォーマンスボイヤンシー(中性浮力)ダイブ」「デジタル水中写真ダイブ」

2013_12230020b.jpg
2013_12230026b.jpg

わきたさんは経験本数も20本近くなり、コースの選択ダイブに「中性浮力」を入れてくれたので、スキルの上達は目覚しいものがあります!

ラストは選択ダイブの「デジタル水中写真」でしたが、ここでも実は中性浮力のスキルが重要になってきます。
それがしっかりしていれば自ずと良い写真も撮れるようになってくるものです。
2013_12230027b.jpg
2013_12230034b.jpg
2013_12230053b.jpg
2013_12230060b.jpg
↑以上の4枚はわきたさんがコース中に撮影されたものです。

これで全て修了!
お疲れ様でした~ アドバンス取得おめでとうございます!!



さあさあ、ここからは宣伝です
今日のゲストわきたさんも「仕事の休みが都合つけば参加したい」という3月の「KATSU与那国ダイビングツアー」!!
狙いはもちろん海底遺跡ハンマーヘッドの群れ!!
詳細はこちらから→2014KATSU与那国ツアーのご案内




KATSUのお客様とスタッフ(太田航と益あいこ)が一堂に会する・・
2014KATSU大阪交流会
日時・・・2/15(土)18:00~
会場・・・パーティースペースMORISHITA 
    大阪府大阪市北区堂島1-1-5梅田新道ビルB1F (御堂筋沿)→地図
3時間飲み放題&歌い放題!?
現在のご予約・・・23名様
お店のほうはまだまだ入れます

ご予約はこちら メールdiving@pkatsu.com
またはお電話0120-173595(0980-83-3595)で!

おかげさまで「東京交流会」のほうは定員いっぱいとなってしまいましたが、関東地方にお住まいの皆さんも是非・・・
img_narita_20130905_jp.jpg
↑これに乗って大阪までひとっ飛びでご参加いかがですか~(笑)
1月から1日3往復に増えるというピーチの成田-関空便
夜行バスより安いかも!?
マンタの興奮は何処へ!?
本日は1本目で・・・
2013_12220001b.jpg
↑ご新規のお客様・みやうちさんが通算100ダイブ目を迎えられました!!おめでとうございます

エキジットして2本目のポイントへ移動し船を泊めた瞬間、水面にマンタ登場!!
すぐさまシュノーケリングでエントリーすると、まずウミガメを発見!!慌ただしい僕達をよそに優雅に泳いでいました(笑)

そして捕食中の彼らも当然僕達のことなんかお構い無し
2013_12220024b.jpg
↑大接近でした~!!
気付いたらマンタが真下にいた!!・・なんてこともありましたよ!!
とにかく2日連続で迫力満点なマンタの捕食シーンが見られました

シュノーケリングでじゅうぶんに見られたのですが、いざスクーバでエントリーするとやはり今度は下からその姿を拝みたくなってしまいます。
2013_12220029b.jpg
↑みんな常に上ばかり見ていました(笑)
おかげで2本目では水中で何度も何度もマンタのおなかを見ましたよ


さらには3本目でも登場してれました!!
2013_12220052b.jpg
↑この時は、それまで曇っていた空にうっすらと太陽が!!


本日もマンタに大興奮でしたが、個人的にはこちらもかなり気になりました
2013_12220058b.jpg
↑おそらくハマクマノミと思われる幼魚が、何と普通のクマノミの成魚と一緒に住んでいました
ちょっとマニアックな話になりますが、この組み合わせは非常に珍しいのです!!
違う種類のクマノミ同士の共生そのものはよく見られます。
主に、
クマノミ(成魚)&ハナビラクマノミ(幼魚)
クマノミ(成魚)&セジロクマノミ(幼魚)
などは最たる例ですが、
このクマノミ(成魚)&ハマクマノミ(幼魚)という異種共生は初めて見ました
そもそもハマクマノミが、種類の違う他のクマノミと共生していること自体もレアです
2013_12220061b.jpg
↑ちなみにこの幼魚は体の白い線が2本半 少し前まではおそらく3本あったのでしょうが、尻尾の部分の線が半分以上消えてしまっています
こうしてみるとクマノミやカクレクマノミっぽくも見えますが、クマノミだとしたらこの体色はまず考えられません。
カクレクマノミだとするとそれが普通のクマノミの成魚と一緒に住んでいることが稀有です。まあ、3本目の白線が消えかかっている時点でカクレクマノミである可能性は皆無に等しいですが・・

今後この幼魚がどうなるか・・?また機会を作って確認してきたいと思います。
最後にこれを見たので、マンタのことは忘れそうになってしまいました(笑)
Peachがつなぐアツい海
今日の海では・・・
2013_12210003b.jpg
2013_12210020b.jpg
ウミガメマンタ!!いずれもシュノーケリングで撮影しました。
カメは5匹以上!!マンタにいたっては10個体以上は集まっていたと思います!!!
黒島周辺の海が最も熱いです
2013_12210029b.jpg
↑季節柄こんなウミウシも見られました!
「ウデフリツノザヤウミウシ」=通称ピカチュウです。これはさすがにダイビングで撮りましたが水深は5mくらいでした!


こんな日に来られたラッキーなゲストさんは、トータル6名様。
・ファンダイビングが1名様
・オープンウォーター講習が3名様
・シュノーケリングが2名様
という内訳だったのでスタッフは僕とあいこ、めぐみの3人体制でご案内させていただきました。
皆さん(3組)たまたま同じ今朝のピーチ到着後にご参加でした。

2013_12210025b.jpg
↑このシュノーケリングのゲストの2名様は何と1泊2日で来られたとのこと まさにこのためだけに来てくれたわけですね ありがたいことです。元々マンタが見たかったそうなので、そういう意味で今日は最高でした!!間違いなく今日のゲストさんの中ではこのお2人が一番たくさん見られたことでしょう

僕はオープンウォーターコース(1日目、限定水域ダイブ)を担当させていただきました!
2013_12210028b.jpg
↑10月に体験ダイビングされたみやけさんがお友達2人を連れてライセンスを取りに来てくれました
ダイビング中には見れませんでしたが、その合間にシュノーケリングで・・
2013_12210014b.jpg
↑マンタもカメもいっぱい見れてしまったというわけです

「ハッピーピーチ」の格安チケットがこんな素晴らしい海へ導いてくれるのは今の時期だけ
関西地方の皆さん、こんなチャンス逃したら勿体無いですよ~。
是非是非冬の石垣島へ!!
bnr_20131219_christmasspecial.jpg
関西-石垣 4,980円
【販売期間】12月21日00:00~12月24日23:59
【搭乗期間】1月6日~3月19日
詳細はこちら→ピーチのホームページ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.