EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201404<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201406
最高のバースデープレゼント
本人のブログ(こちらを参照→「退職のお知らせ」)にもあったとおり、長年にわたって苦楽をともにしてきたパートナー益あいこが本日付で退職いたしました。

あいこ最後のガイドには、6名のゲストさん(皆さんリピーター)が集まってくださり、僕もアシストで潜ってきました。

海況もよろしく、行けるポイントの選択肢が広がる中で彼女が選んだエリアは竹富島南の砂地ポイントと、黒島周辺で2ヶ所。
2014_05310007b.jpg
2014_05310017b.jpg
2014_05310022b.jpg
2014_05310025b.jpg
2014_05310027b.jpg
2014_05310033b.jpg
2014_05310057b.jpg


誰が言い出したのか不明ですが最後は船上で胴上げ~!?
2014_05310066b.jpg
何やらイヤな予感がしていたのか?「わたし60キロ近くあるから重いよ~」とか言って、胴上げされることを頻りに拒否していましたが・・

予想通りの「オチ」になりました!
2014_05310067b.jpg
2014_05310068b.jpg


あいちゃん、今まで本当にお疲れ様でした
ここまで一緒にやってきたことを誇りに思います。
2014_05310070.jpg



そんな本日は奇しくも僕の誕生日。
2014_05310071.jpg
↑仕事前にこんな実用的プレゼントを貰いましたが、何よりも最後まで怪我無く無事に勤め上げてくれたこと。そしてその最後のガイドに立ち会えたことが“相棒”からの最高のプレゼントになりました。

ありがとう


快適に衣替え
本日のゲストはファンダイビング5名様。
2014_05280001b.jpg
あいこのガイドで、僕はアシストとして潜ってきました!

2014_05280004b.jpg
2014_05280017b.jpg

2014_05280008b.jpg

雨は殆ど降ることなく蒸し暑い日が続いています。
そして現在の水温は27℃前後。
ここにきて急に上がり始めました 
というわけで本日からウエットスーツの衣替え~(笑) 完全に“夏仕様”で潜ってきましたよ。
お馴染みのボレロ+サーフパンツという快適なスタイルで潜れる季節がやってまいりました





≪休業日のお知らせ≫
7月25日(金)~7月27日(日)
の3日間は、全てのダイビング業務(ファンダイブ、体験ダイブ、ライセンス講習)がお休みとなります。

何かとご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします

ハネムーン体験ダイビング
本日は体験ダイビングのガイド。
2014_05270005b.jpg

ゲストはおおもりさん夫妻。
今回はハネムーンで石垣島に来られたそうです

2014_05270009b.jpg
ご主人は全く初めてのダイビング。そして奥様は5年ほど前にライセンスを取って以来一度も潜っていないとのことでしたが、お2人とも上手でしたね~
後半は自力でスイスイ泳げてしまうほどでした!

仲むつまじい新婚さんの前にコブシメのカップルが登場!!
そしていきなりの交接シーン!!
2014_05270019b.jpg

見せ付けられてしまいましたね~(笑)
サンシャインシティであそぼ!
昨日からお休みをいただいております。


今日は息子を連れて池袋のサンシャインシティで遊んできましたよ。

まずは展望台から!
20140526125457f48.jpg
20140526125558059.jpg
↑この高さからガラスに顔をぴったりと付けてずーっと下を眺めていました!
相変わらず「高さ」に対する恐怖など全くないようです!!
ちなみに僕はこの観覧スペースに立つだけで足がすくんでしまい、覗き込むこともできませんけどね・・

続いて水族館
20140526125529548.jpg
今までに数々の水族館に連れて行きましたが、この「サンシャイン水族館」は初めてでした!そして今までで一番反応が良かったです
20140526125431ea8.jpg
↑水槽の中でダイバーが魚達と戯れてくれるパフォーマンスも面白かったです。


あとは、今年2回目となるナンジャタウンJ-WORLDにも行ってきました。
20140526125647e3c.jpg
201405261256282f4.jpg


プラネタリウムも入ってみたかったけど、その時間に上映していたのが「星の島で、恋をする 
美ら海に輝く南十字星」というタイトルで、テーマは八重山諸島の星空だったので、あえてここで観なくてもいいかな・・と思ってパスしました(笑)
乗り合いでダイビング
今日のダイビングは珍しく他ショップさんの船に乗り合いさせていただき、海に行ってきました。
ダイビングサービス「シーフレンズ」さんにお世話になりました。

他にも乗り合いに来ているショップさんが複数あり船上は賑やかでしたが、水中ではゲストのながたさんとマンツーマンダイブ。
2014_05210024b.jpg
名古屋からお越しのながたさんは、以前に僕も住んでいたことがある区に在住で、何と誕生日も一緒
親近感を持ってしまいますね~。

2014_05210011b.jpg

黒島~パナリ島周辺で3ダイブして、多種多様な生物を紹介してきましたよ
2014_05210019b.jpg
2014_05210009b.jpg
2014_05210004bb.jpg
2014_05210028b.jpg
2014_05210006b.jpg
2014_05210015bb.jpg

過去のファンダイビング経験が2本のお客様ですが、どちらかというとマニアックな生物の紹介が大半を占めるようなガイドになってしまいました
その極みが・・
2014_05210020b.jpg
↑このカニ
ん!?かに どこにいるの~??って思った方が多いでしょう。
2014_05210023b.jpg
↑これそのものがカニなんです!!
実際に見ていると動いてくれるから「生き物なんだ!」って認識できますが、写真だと非常にわかり難いですよね
2014_05210022b.jpg
↑こうして浮かせてみるとまだ少しはわかりやすくなりましたかね。
おなか側がちらっと見えている状態です。
海草にしか見えない、とっても擬態上手なカニさんでした。
シーフレンズさんのスタッフ“とっきー”がみつけて教えてくれました




≪お知らせ≫
KATSUの「ダイビングログ」のブログサイトを変更しました。
新しいページはこちらです石垣島のダイビングショップKATSU(カツ)のダイビングログブック
従来どおり気温や潜ったポイント、水温、観察できたた生物(主なもの)を日々更新していきますので、今後ともチェックのほうよろしくお願いします。


≪休業日≫
7月25日(金)~7月27日(日)
の3日間は、全てのダイビング業務(ファンダイブ、体験ダイブ、ライセンス講習)がお休みとなります。

何かとご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします

実はベストシーズン
まさに“梅雨の中休み”
2014_05200044b.jpg
↑またまたこんなお天気です

2014_05200006b.jpg
↑このカマス達をみかけると僕は何となくをイメージします。


3日間天候に恵まれすぎたももこさん
2014_05200027b.jpg
↑姪のめぐみと2ショット

2014_05200050b.jpg
マンタとも2ショット

2014_05200063b.jpg

一昨日に比べると見られた個体数は少なかったですけど、今日のほうが間近でじっくりと観察できましたね


梅雨入りしていますが、もう何日も晴天が続いています。そして何だかんだマンタのほうも絶好調!
水温のほうも26℃を超えてきました
ゲストも少なく、ツアー代金などもまだ安いこの時期は意外にベストシーズンかも

皆さん、来年は梅雨入り後の5月後半に合わせてスケジュールを組んでみてはいかがでしょうか。





下記の日程につきまして、太田航は所用により石垣島を留守にしますが、ペンション・マリンサービスKATSUは通常営業を行ないます。
5月23日(金)~5月26日(月)


≪休業日のお知らせ≫
7月25日(金)~7月27日(日)
の3日間は、全てのダイビング業務(ファンダイブ、体験ダイブ、ライセンス講習)がお休みとなります。

何かとご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします

竹富南の透明度良好!
またまた晴れです
2014_05190056b.jpg

本日のダイビングゲストはももこさん
2014_05190019b.jpg

午前の2本は竹富島南の砂地ポイントでゆっくりとフォトダイブを楽しんでいただきました

まずは前回と全く同じ場所にいたカエルアンコウを2個体(大、小)ご紹介。
2014_05190002b.jpg
2014_05190003b.jpg
↑こうして写真で見ると違いがわかり難いのですが、大きさはかなり違います!

2014_05190010b.jpg
2014_05190011b.jpg
2014_05190020b.jpg

昨日潜った「大崎」などに比べると水の透明度は格段に良かったですね


午後の1本はさらに沖へ出て、潮通しの良いポイントへ・・

2014_05190041b.jpg
2014_05190033b.jpg
2014_05190047b.jpg


透明度は間違いなく30m以上ありましたよ~

2014_05190038b.jpg

5月一番のマンタ祭り
天気予報が殆どその通りにならない最近の石垣島ですが、今日もで予報ではだったのに実際には晴れ

風も波も穏やかで絶好のダイビング日和となりました。
ゲストは3名様でした。
2014_05180012b.jpg
↑久しぶりにナカモトイロワケハゼを見てきました。
前回がいつだったか忘れるくらい前の話ですが、そのときよりも個体数が増えていましたよ。

2014_05180015b.jpg
2014_05180024b.jpg
↑いつまで続くかな・・
コブシメは今日もせっせと産卵していました。


そしてマンタ
圧巻でした

全部で4枚 もしかしたら、もっといたかも!!

マンタに随伴して泳いでいる魚といえばコバンザメが常連ですが、
2014_05180052b.jpg
↑バラフエダイや・・

2014_05180058b.jpg
↑ツムブリを従えて泳いでいるマンタもいました




下記の日程につきまして、太田航は所用により石垣島を留守にしますが、ペンション・マリンサービスKATSUは通常営業を行ないます。
5月23日(金)~5月26日(月)


≪休業日のお知らせ≫
7月25日(金)~7月27日(日)
の3日間は、全てのダイビング業務(ファンダイブ、体験ダイブ、ライセンス講習)がお休みとなります。

何かとご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします

ベテランダイバー集結!
梅雨はどこいった?って感じの天気が続いています
2014_05170047b.jpg

本日のダイビングゲスト4名様の経験本数はそれぞれ、700本、400本、380本、300本と、全員がベテランさんでした。

1本目ではいきなりウミガメが登場!
2014_05170010b.jpg

その後・・・
2014_05170022b.jpg
コバンザメが僕達のまわりをうろつき始めました!

2014_05170026b.jpg
誰かにに付着しようとしているのかな・・!?

2014_05170028b.jpg
皆さんの中性浮力がハイレベルなので、大型の回遊魚か何かと勘違いされたかな(笑)

結局エキジット直前までずっとついてきていましたよ


2本目はマンタポイントへ・・
一昨日、散々ねばった挙句に1枚だけですが、じっくりと見られたので、今日も長期戦を覚悟しましたが・・
2014_05170034b.jpg
↑早々に見れちゃいました!
でも遠かった・・
というわけで、この後もやはりねばってみましたが、結果的にそれだけで終わってしまいました。

まあ、でも見られただけでも良しとしなければいけませんね。
5月のマグロ祭り
梅雨時にしてはまずまずのお天気で、雨は全く降らず曇り時々晴れ。

ゲスト7名様と竹富島の南側で3ダイブしてきました。
透明度はどこで潜っても20m以上でした。


砂地のポイントでは・・
2014_05160009b.jpg2014_05160010b.jpg
↑同じような色のカエルアンコウが2個体。

2014_05160015b.jpg
↑いつもより数が多く思えたデバスズメダイの群れ。

いつまで見られるかな・・
2014_05160017b.jpg
コブシメは全部で3個体。
産卵もしていましたよ。

水温は上がってきていますが、まだまだウミウシも結構見られました。
2014_05160022b.jpg2014_05160024b.jpg2014_05160053b.jpg
↑上から、ムラサキウミコチョウ、コンペイトウウミウシ(2匹)、キスジカンテンウミウシ


最後は・・・
2014_05160037b.jpg2014_05160030b.jpg
イソマグロ!!
最近になって数が減ってきたし大きい個体も少なくなってきたように感じていましたが今日は格別!!
1メートルクラスの個体も複数登場!!
一度に20匹くらいの群れを確認できました

これは・・
2014_05160047bb.jpg
↑マグロがクリーニングされているところです!!
貴重なシーンに遭遇できました。




下記の日程につきまして、太田航は所用により石垣島を留守にしますが、ペンション・マリンサービスKATSUは通常営業を行ないます。
5月23日(金)~5月26日(月)


≪休業日のお知らせ≫
7月25日(金)~7月27日(日)
の3日間は、全てのダイビング業務(ファンダイブ、体験ダイブ、ライセンス講習)がお休みとなります。

何かとご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.