EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201407<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201409
最高の海日和!
朝からほぼ無風状態で太陽はサンサン
それでも最高気温は32℃止まりで暑すぎず

水面はまるで鏡のようなベタ凪。
そして水の透明度もいい感じに抜けていました
2014_08210013.jpg

絶好の海日和となった本日のゲストは・・・

2014_08210012b.jpg

シュノーケリングの6名様と・・

2014_08210009b.jpg
↑オープンウォーターコースを受けに来られたくりはらさん

コース中にシュノーケリングで・・
2014_08210006b.jpg
マンタに遭遇~


講習のほうは順調に進んでいるので、明日には無事修了できそうです
たまにはシュノーケリングでも・・
本日はノンダイバーのゲストさんだけでした。
2014_08200033b.jpg

シュノーケリングが3名様と体験ダイビングが3名様。

2014_08200001b.jpg

1ヶ所目のポイントでは体験ダイビングの3名様と一緒に潜ってきました。

2014_08200012b.jpg
2014_08200020b.jpg

皆さん上手に潜れて余裕たっぷりでしたよ



2ヶ所目はマンタが見られるポイント!

全員シュノーケリングでエントリーすると・・
2014_08200024b.jpg
↑いきなり水面付近に現れました!

皆さんしっかりと見ることができたのですが、僕のいたポジションがあまりよろしくなくて・・
2014_08200026b.jpg
↑写真はこれが限界でした。
しかもプランクトンが多すぎ!!

こういうときは・・
2014_08200030b.jpg
グルクン(タカサゴ)の群れも尋常じゃないです!




それにしてもシュノーケリングでマンタを見るのは個人的に凄く久しぶりで、何だか新鮮な気分になりましたね!







ペンションのヘルパーとして期間限定で働きに来てくれていたみかちゃんが昨日で任務終了でした。
短い間でしたけど良く頑張ってくれたので本当に助かりました!お疲れ様でした~。
2014_08200034.jpg
休日の度にダイビングしていたみかちゃんは、トータルの経験本数が90本になりました!
持っているのはお手製のログブックです。

滞在期間中に100本まではいけなかったけど、記念ダイブは是非とも石垣でね!
島バナナでパウンドケーキ
先月の台風で枝ごと折れてしまった島バナナ

2014_08190003b.jpg

これを放置していたら次第に黄色くなってきて食べ頃を迎えてくれたのはいいものの、次から次へと完熟してくるので食べるほうが追いつかず
2014_08190002.jpg
限界に達したので・・




久々に・・




すりつぶして・・・
2014_08190005.jpg
2014_08190004.jpg

焼いてみました!

2014_08190001.jpg
トラウマ克服
石垣在住のAyaさん、4ヶ月ぶりのリフレッシュダイブです。

過去の経験からダイビングにトラウマを抱えてしまったけど、「また普通に潜れるようになりたい」というAyaさんに何とか克服してもらおうと、マンツーマンで付き添うこと今までに2回。
前回はこんな感じでした。→2014年4月17日の記事

3回目の本日は・・・
2014_08180005b.jpg
↑お!
1本目からいい感じ


完全に復帰できたのは2本目から!
2014_08180021b.jpg
2014_08180055b.jpg
2014_08180039.jpg
2014_08180008b.jpg
↑今期最高ともいえる、こんな透明度も幸いして・・

2014_08180037b.jpg
もう怖いものなしですよ


途中からは他のゲストさん達に混ざってダイビングを楽しんでもらうことができたのですが、これは僕が知っている限り初めてのこと。
2014_08180061b.jpg
2014_08180068b.jpg
2014_08180050b.jpg

良かった良かった

2014_08180094bb.jpg
2014_08180090b.jpg

次の目標は最初から最後まで他のゲストさん達と一緒に潜ることかな・・。
遭遇率100%継続月間
本日のゲストはファンダイブ5名様、体験ダイブ2名様、シュノーケリング8名様と、お盆休み最後の賑わいです。


2014_08170053b.jpg




ファンダイビングの1本目はまずウミガメを見にいってきました。

2014_08170008b.jpg
2014_08170007b.jpg
↑カメの休憩ポイントなので遭遇率は極めて高いです。
今日のゲストさんは皆さん気遣い上手な方ばかりだったので、カメさんの安眠を妨害することはありませんでしたよ。

比較的レアなチョウチョウウオの一種で・・
2014_08170009b.jpg
アミメチョウチョウウオが登場!!
しかも種類の異なるチョウチョウウオとペアでいました。
2014_08170017b.jpg2014_08170015b.jpg
↑明らかに見た目も違うカガミチョウチョウウオとの2ショット!





2本目はマンタポイントへ!
2014_08170024b.jpg
2014_08170042b.jpg
最近、本当に絶好調!
今月はハズレなし! ここのポイントで潜ったときは100%見れています。
2014_08170043b.jpg
↑シュノーケリングのゲストさん達もしっかりと見られたようです。

2014_08170036b.jpg
おまけにカマスの群れも!

そして・・
2014_08170051b.jpg
サメ(ネムリブカ)まで見れましたよ!!




最後は地形(洞窟)ポイント!

2014_08170059b.jpg
一日ほぼ曇りがちでしたが、洞窟に入る直前に太陽が出てくれて、上から光が差し込んできました。
何という素晴らしいタイミング
まさにマンタ三昧
今月に入ってからずっとハズレ無しですが・・・


まさにこういうのをマンタ三昧って言うのでしょうね
20140815212612deb.jpg
20140815212625afe.jpg
201408152126283ba.jpg
20140815212632640.jpg
20140815212628e82.jpg
入れ替わり立ち替わりで複数個体が登場してくれたので、様々な角度から撮らせてもらいましたよ


20140815212756222.jpg
20140815212801fef.jpg
201408152127491da.jpg
強風、高波の下でも・・
昨日の午後から本日の昼頃にかけて南西の風が非常に強まり、昨日の夕方には最大瞬間風速19mを記録しました。
その影響で波も高まり、今日のダイビングは行ける場所がかなり限られてしまいました。
選んだポイントは竹富島の東側でしたが、一時同エリアにダイビング船が20艘以上集まっていました。
安全面を最優先したら当然の結果ですが・・。

2014_08140048b.jpg
2014_08140055b.jpg
2014_08140057b.jpg
2014_08140015b.jpg
2014_08140007b.jpg
潜ってしまえば楽しみ方はいくらでもあります。


2014_08140003b.jpg
2014_08140004b.jpg
↑ヤッコエイや・・

2014_08140068b.jpg
↑タイマイ(ウミガメ)なども見れてしまったり・・

2014_08140076b.jpg
2014_08140064b.jpg

予想以上に多種多様な生物に出会えましたよ。



2014_08140060b.jpg
2014_08140023b.jpg
↑元気なサンゴ達や・・


2014_08140025b.jpg
2014_08140041b.jpg
2014_08140071b.jpg
2014_08140006b.jpg
↑小さな生物達まで幅広く堪能できました。




今日も無事に3本しっかりと潜れて良かった~
お盆休みもマンタさんはご出勤
昨日から船2艘体制でご案内させていただいております。
僕としげしかいないのに、どうやって船2艘も出しているの~?って疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。

ここにきてまた他ショップさんから“乗り合い”を頼まれておりまして、昨日は2軒(スタッフ3名)、今日は1軒(スタッフ2名)が乗ってくれているおかげで、そのようなことが可能になっているわけです。

そんな本日の当店のゲストはファンダイビング10名様、体験ダイビング1名様、シュノーケリング5名様でした。
台風のうねりがおさまったと思ったら急に南風が強くなってきましたが、皆でマンタを見てきましたよ~

2014_08130001b.jpg
2014_08130004b.jpg


2014_08130009b.jpg
2014_08130012b.jpg


明日もまた2艘で海に行ってきます!

短かめですが今日はこのへんで
親子水入らずでファンダイブ
昨日、スクーバダイバーからオープンウォーターへのランクアップ講習の海洋実習が修了したはすみさん親子とファンダイビング
本日は、かほちゃんとお父さんに加えて、元々アドバンスまでのライセンスを持っているお母さんも合流。

2014_08120002b.jpg
2014_08120006b.jpg
↑1本目は竹富島南の潮通しの良いポイントでイソマグロなどを見てきました。
透明度は今日一番でしたよ!



2本目は一気にパナリ(新城島)方面へ移動しました。
2014_08120011b.jpg
2014_08120012b.jpg
↑綺麗な真っ白の砂地に・・

2014_08120014b.jpg
↑真っ赤なイソバナは映えますね~

2014_08120019b.jpg



そして最後は・・
2014_08120025b.jpg
↑黒島沖でドロップオフの地形を堪能!


今日一日でだいぶスキルアップもできたし、3本ともそれぞれ違う雰囲気のポイントで潜れて良かったですね。
何よりも今回は台風に当たらなくて本当に良かったです。
はすみさん一家は今まで2回に1回くらいの割合で台風に遭遇してきましたから・・
ダブルヘッダー
本日は朝から通常出港でファンダイブのゲスト4名様をガイド。
2014_08110001b.jpg

日中はほぼ曇り空で、時折小雨がぱらつくような天気でしたが、風も波も穏やかだったおかげでアクセスできる範囲も広がり、それぞれ全く雰囲気の違うポイント3ヶ所で潜ってこれました。

2014_08110016b.jpg
2014_08110017b.jpg
↑狙い通りにウミガメも見られたし・・

2014_08110020b.jpg

2014_08110033b.jpg
↑カマスの群れにも遭遇!

そして最後は・・
2014_08110042b.jpg
マンタにも会えましたよ~




帰港後は、朝からのゲストさんには皆さん下船していただき、本日ご到着のはすみさん親子を乗せて再出港!

はすみさん親子は昨年末、あいこの講習でスクーバ・ダイバーを取得されています。【そのときの様子は→こちら
スクーバー・ダイバーコースの内容は、オープンウォーター・ダイバーコースの前半部分と同じなので、その残り(つまり後半部分)をおこなえばオープンウォーターにステップアップできるのですが、はすみさん達は今回まずそれが目的でいらっしゃいました。
さしあたって本日は残りのスキルを全てクリアー!
2014_08110052b.jpg
2014_08110046b.jpg
↑特に娘さんのかほちゃんは全てのスキルの完成度が高くて余裕たっぷりでしたよ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.