EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201501<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201503
OW講習中、コブシメ産卵中
久しぶりにまとまった雨が降りました
晴れ間は全くありませんでしたが、緩やかな南風で最高気温は24.5℃まで上がりました。

本日は久々にオープンウォーター・ダイバー・コースの担当です。
P2280003b.jpg
生徒さんは、子供の頃も含めると過去に2回も体験ダイビングをしたことがあるというなかじまさん

スキル面は安定していて講習のほうはスムーズに進んだので、初日ですがだいぶ余裕がありました。

P2280006b.jpg
おかげでコブシメも複数個体をじっくりと観察できましたよ!

P2280007b.jpg

産卵もしていました!!

P2280009b.jpg
↑タマゴを産み付けているところです。

僕は見ていませんが、この後同じ場所で♂♀交接もしていたみたいです!!


今年はいつもの場所でコブシメの産卵が始まるのが遅かったので少し心配していましたが、今後が楽しみになってきました!
早くも夏が来ちゃった!?
ここ数日はずっと暖かい日が続いています!
今日に関しては、どちらかといえば暑かったです。 最高気温は何と26℃を超えました!
今週に入ってから早くも3度目の夏日でした。

風向きも夏のような南風~
ということで、ダイビングポイントも自ずと夏季によく行っているポイントになってきます。

P2260002b.jpg
P2260001b.jpg
P2260005b.jpg

こうして見ると本当に夏が来たみたい!

ただし海水温は23℃と、まだ冬のままですが、
透明度に関しては本来の夏に比べたらだいぶ透き通っています。

今の水温でストレスを感じない人には絶好のコンディション、ベストシーズンといえるでしょうね。
10月以降のいわゆる“秋の海”と並んで、僕の大好きな季節です。

P2260006b.jpg
P2260007b.jpg
↑本日はかの有名なマンタポイントで見事GETしたわけですが、この時期は彼方此方でマンタに遭遇できます!


P2260009b.jpg



セブ島から帰国した日に成田空港からは一歩も外には出ず(外気に全くふれることなく)沖縄経由で石垣島に帰ってきたので、そういえばしばらくの間“寒さ”を感じていません。
ちなみにこの数日間の服装は夏と同じく半袖&半パン
部屋では冷房を使っています。

このまま夏になっちゃう~・・なんてことないよな・・・。
春の息吹を感じる2月の夏日
海の中からでもまぶしいくらいの太陽

P2250068b.jpg

本日のダイビングゲストは昨日に続いてちばさん、1名様です。

午前中から・・
P2250001b.jpg

P2250013b.jpg

P2250009b.jpg

大きな生物や・・

P2250037b.jpg

小さな生物。

P2250019b.jpg

色鮮やかな魚達の群れ・・・
などなど、幅広く楽しめました。

水の透明度は終始20m以上はありましたよ!


中でも壮観だったのはツノダシの群れ!
P2250022b.jpg
P2250027b.jpg
石垣島ではかなり珍しい光景です

動画もご覧ください。(2本あります)
スマホで閲覧されていると、再生ボタンが表示されない場合があります。そのときはタイトル文字をタップしてみてください。


ツノダシの群れ-2015.2/25- 石垣島①

ツノダシの群れ-2015.2/25- 石垣島②

ツノダシは一年中群れで行動しているわけではなく、繁殖期になるとこのように群れることがある!と言われています。
そういう季節なんでしょうかね。


そして、こんな可愛らしい子も!
P2250046b.jpg
↑アマミスズメダイの幼魚です。
この幼魚を頻繁に見かけるようになるとを感じます。

さらに・・
P2250053b.jpg
P2250057b.jpg
↑生まれてからまだ日が浅いと思われるサイズのキンメモドキの幼魚たちも季節の変化を告げていました。

いたるところで春の訪れを感じた海の中でしたが、気温のほうは25℃を超えて夏日となりました。
やっぱり石垣島の海
本日は見慣れた港からお馴染みの船で出港!

P2240028.jpg

昨日、石垣島に帰ってまいりまして、早速のお仕事です。

P2240029.jpg
↑ご覧通りの天候で気温も25℃近くまで上がりました

考えてみたら今月は殆どこちらの海で潜っていませんでした。
実に18日ぶり!

P2240027b.jpg
ゲストはリピーターのちばさんと、初めてのお客様でたばたさん
ちばさんは昨年も僕が海外から帰ってから初日のお客様でした。

P2240008b.jpg
P2240018b.jpg
P2240020b.jpg
P2240023b.jpg
P2240021b.jpg
相変わらずイソマグロの群れは圧巻でした!
ヨスジフエダイやデバスズメダイの群れは鮮やかで、小さくて透明な体をしているスカシテンジクダイの群れは見る者に癒しを与えてくれます。
ギンガハゼやハダカハオコゼなどフォトジェニックな生物達が、ダイバーの体にやさしい水深にたくさんいます



今月初旬の与那国では抜群の透明度で海底遺跡にも潜れたし、ものすごい数のハンマーヘッドシャークの群れに何度も遭遇できました。
そして、つい先日までいたセブ島では27~28℃の快適な海水温の中、こちらにはいない魚もたくさん見れたし、ジンベエザメにも会えました。

両ツアーともじゅうぶん満足できたし、それぞれ石垣にはない良さは勿論あります。

でも、やはり僕は石垣島の海が一番好きなようです。
他所で潜ってから帰ってくるといつも感じることですが、今回もご多分に漏れずそんな思いで潜っていました。
またそれはサイパンやパラオに行ってきた後も同様でした。

具体的にどこが?って訊かれると明確には答えられないのですが・・
文字通り水が合っているのでしょうね。


10年以上も潜っている石垣島の海の素晴らしさを再認識して、あらためて自信を持てるので、年に一度でも他の海で潜ってくることはそれだけで僕には意義があるわけです。

P2240030.jpg
セブ島ツアー2015 ~ 無人島BBQ
ダイビング3日目は2本で終了しスルパ島という無人島に上陸。

P2210337.jpg
P2210338.jpg

P2210349.jpg
P2210348.jpg

ここでランチです!

P2210344.jpg

P2210347.jpg
何と!2日連続でのバーベキュー!!
贅沢~

P2210339.jpg

P2210345.jpg

P2210342.jpg
P2210341.jpg
P2210346.jpg
昨日の船上BBQと同じくらい豪華な内容でした!

さらに・・
P2210350.jpg
P2210340.jpg
本日のダイビングは終了ということでビールまで用意されていました!


P2210343.jpg
セブ島ツアー2015 ~ ダイビング編・4
今回のセブ島ツアーも、あっという間にダイビング最終日となってしまいました。

本日はマクタン島より遠征でヒルトゥガンというところで潜ってきました!

1本目はドリフトダイビングでした!
気持ちよく流されてきましたよ。

P2210250b.jpg
P2210232b.jpg
P2210255b.jpg
P2210279b.jpg
P2210253b.jpg
P2210336b.jpg
P2210311b.jpg
P2210305b.jpg
P2210289b.jpg

P2210283b.jpg
P2210285b.jpg
P2210281b.jpg
P2210313b.jpg
P2210324b.jpg
P2210333b.jpg


2本目ですずきさん200本目の記念ダイブ
P2210267b.jpg
おめでとうございます!!
セブ島ツアー2015 ~ 船上BBQ
ダイビング2日目は、スミロン島の目の前でお昼休憩

P2200235.jpg
↑こんな素敵なところに船を停泊させてくれました。

P2200238.jpgP2200246.jpg
P2200239.jpg
P2200244.jpg
P2200245.jpg

ここで昨年大好評だった船上バーベキューです!!

P2200236.jpg

P2200252.jpg
P2200251.jpg
P2200250.jpg
P2200247.jpg
P2200242.jpg
P2200249.jpg

チキン、魚、豚肉、エビ、イカなど次から次へと出てきて食べるのが忙しいくらい!
どれも美味しい~

P2200233.jpg
P2200240.jpg


P2200234.jpg
そしてデザートまで!

P2200248.jpg
P2200237.jpg

P2200243.jpg
P2200241.jpg

シアワセですね~
セブ島ツアー2015 ~ ダイビング編・3
セブ島ツアー、ダイビング2日目は1本目からジンベエザメをじっくり観察して、その後は少し移動してスミロン島周辺で2本潜ってきました。
このへんは昨年と同じ行程ですが、前回の印象がとても良かったので今年も行くことができてありがたいです

P2200164b.jpg
P2200154b.jpg
P2200139b.jpg
P2200200b.jpg
P2200189b.jpg
P2200158b.jpg

石垣島にいる魚と見た目はよく似ていても、微妙に種が違う魚もいたりして新鮮です

P2200173b.jpgP2200179b.jpg
P2200169b.jpg
P2200174b.jpg
P2200177b.jpg
P2200178b.jpg
P2200182b.jpg
P2200193b.jpg

本日の3本目では・・
P2200229b.jpg
ふじわらさんが通産100本目の記念ダイブ
おめでとうございまーす!!
セブ島ツアー2015 ~ ダイビング編・2
本日はAM3:30に宿泊先のマクタン島を出発して、セブ島の最南端にあるオスロブまで送迎車で移動
移動時間は3時間以上!!

P2200231.jpg
P2200232.jpg

静かで何も無い田舎町ですが、ここではあのジンベエザメがかなりの高確率で見れてしまうのです!!
ダイビングだけでなくシュノーケリングでも見られるため、かなりの数のダイバーやシュノーケラーでにぎわっています。

昨年もじゅうぶんすぎるくらいに見られたのですが、今年も大当たりでした


20150221073944cce.jpg
20150221073946bb9.jpg
20150221073946d7a.jpg

かなり寄れます!
ジンベエがダイバーの真上を通過していったかと思えば、そのすぐそばにシュノーケラーがくっついて泳いでいたりして、海の中はとても賑やかでした。

2015022107394322a.jpgP2200097b.jpg
201502210739441a8.jpg
↑船と比較するとその大きさがよくわかることでしょう。


動画もご覧ください。3本あります!
以下、スマートフォンでご覧になっている方は再生ボタンが表示されないことがあります。その場合、動画タイトルの文字をタップしてみてください。


2015.2/20~セブ島・オスロブのジンベエザメ①


2015.2/20~セブ島・オスロブのジンベエザメ②


2015.2/20~セブ島・オスロブのジンベエザメ③
セブ島ツアー2015 ~ ダイビング編・1
昨夜マクタン島に到着しました。

201502202351011af.jpg
20150220235059241.jpg
20150220235130e6c.jpg

2015年海外ダイビング初日となる本日は朝からとっても良い天気\(^o^)/

20150220235057fc9.jpg
↑フィリピンらしい送迎車。

2015022023505869f.jpg
20150220233002311.jpg

マクタン島よりオランゴ島周辺まで遠征してもらいました。

2015022023310009c.jpg


2015022023305424c.jpg
20150220233001c3b.jpg
20150220233004585.jpg
20150220233004f0a.jpg
201502202331002cc.jpg

フィリピンで潜るのは1年ぶりなので何もかもが新鮮なようであり、どこか懐かしくもあります。( ´ ▽ ` )


本日のランチは・・
201502202350571fc.jpg
↑日本人の口によく合うお弁当(⌒▽⌒)
フィリピンまで来て味噌汁付きの昼食はありがたいですねー。

アフターダイブは・・
20150220233000553.jpg
シャワーの前にホテルのプールで塩を流す方たちも!(笑)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.