EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201502<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201504
クジラの親子、三たび
またまたクジラ目撃情報です!!
本日は黒島沖だそうです!

今年はこれで僕の耳に入ってきただけでも3回目かな

今回も親子と思われるクジラだそうです。


そしてまたもや・・・・・
そのとき僕は海に出ておらず・・・

ここまでくるとクジラに嫌われちゃってるのかな
体調不良のときの判断
P3270017b.jpg

本日のゲストさんは元々アドバンス・コースを受けに来られたのですが、体調不良により昨日は全く潜れず今回はアドバンス取得をあきらめることになってしまいました。

でも体調が思わしくないときは無理をしないほうが良いですよね。


昨日一日安静にされていたおかげで・・・

P3270019

回復された本日は2本ファンダイビングできました!

P3270007b.jpg

P3270006b.jpg


明日お帰りになるので、2日間の講習日程を必要とするアドバンス取得は見送ることになりましたが、昨日無理しなくて本当に良かったと思います。
じゅうぶんな休養を取られたからこそ今日のダイビングが楽しめたわけで。

体調が優れないときは思い切ってダイビングを中止する“勇気”も必要だと、あらためて思いました。
サンゴのランプ
素敵なプレゼントをいただきました。

P3240026b.jpg
↑手作りのランプシェードです。
サンゴの欠片や貝殻が使われています。
このままでもじゅうぶん綺麗でお洒落ですが、灯りを点すと・・

P3240036b.jpg

《制作/提供・・・ムラキン様》


石垣島にはこんな素晴らしいオリジナルランプをはじめ、フォトフレームや箸置きなどを作れるお店があります。
石垣島八重山観光サービス「体験工房コーラルブルー」さんです。
興味がある方はホームページをご覧になってみてください→体験工房コーラルブルー
BEGIN25周年記念ライブ♪
デビューから今年で25周年を迎えた石垣島出身のBEGINのライブ
「BEGIN25周年記念音楽公園~石垣島で会いましょう~」
に行ってきました!


2015-03-21001.jpg

八重山毎日新聞でもその様子が紹介されました。→「BEGIN 感謝の熱唱


さそってくださったムラキンさん、ありがとうございました。
春分の日ダイブ
今日の1本目はサンゴの群生が見事で、スズメダイ科の魚がたくさん群れているポイントからスタート!
P3210009b.jpg
P3210016b.jpg
P3210024b.jpg
水深はかなり浅めで、体にやさしいポイントです。


2本目ではお馴染みのカメさんも・・
P3210037b.jpg
↑しっかり一緒に記念撮影!?


ちょっとマニアックだけどこんな生物もご紹介。
P3210035b.jpg
↑ホヤの仲間です。


3本目ではやはりウミウシも・・
P3210045b.jpg
P3210048b.jpg


このような・・
P3210042b.jpg
P3210018b.jpg
↑ウミウシのタマゴも今日は多数みかけましたね。


最後に見つけたのは・・
P3210049b.jpg
↑どこか困った顔をしているように見えるヒトヅラハリセンボン


最高気温26.7℃。
水温のほうは平均して25℃でした。
例年と比べるとやや高めですね。
水温上昇中
まだ春分前ですが、ここ一週間ほど最高気温25℃を超える夏日が続いています!
P3200001b.jpg
P3200005b.jpg

水温のほうも上がってきたように感じたので、1本毎にチェックしてみたら・・
P3200018b.jpg
↑今日は3本(3箇所)とも一様に24.5℃でした。
石垣島周辺でも冬は22℃近くまで下がるのですが、この数日で確実に上がってきています。

今の時期の名物の一つでもあるピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)も2個体。
P3200008b.jpg
P3200013b.jpg
↑軽く探しただけで簡単に2匹見つかったので、こだわって探せばもっと沢山いたような雰囲気がありました。


今更ですが、このようにほぼ毎日海に潜っているだけでも、季節の変化を肌で感じることができるのが石垣島の海の魅力ですね。
彼岸入りにクジラ続報
本日3/18は彼岸の入りです。
石垣島は5日連続で最高気温25℃を超える夏日となっています。
おまけにずっと晴れ続き
こんな天気が続いているのにノーゲストで、海に出られていないのが勿体ない!

しかも!!

こんな日に限ってまた同業の仲間達よりクジラ目撃情報が寄せられました!!
前回は黒島周辺でしたが今回は石垣島周辺で、ダイバーの皆さんお馴染みのエリアでの出来事です。
ザトウクジラではないか・・とのことでした。

それにしても今年は多いです!

海に出るときは意識して探してしまいそうです!
ウミウシこだわり3ダイブ
「ウミウシが見られれば・・」
というえもりさんが本日唯一のゲストです。
リピーターで経験本数500本を越えるベテランダイバーさんです。

基本的に小さな生き物がお好きだということで、1本目は「ジョーフィッシュとか他にも可愛らしい系の魚もたくさん見られますよ~」と、ご案内してみたのですが、今回はウミウシに専念したほうが良さそうな空気だったので・・

P3140002b.jpg
P3140005b.jpg
P3140018b.jpg
P3140030b.jpg
P3140034b.jpg
P3140037b.jpg
P3140050b.jpg
P3140044b.jpg
こだわってみましたよ!!

それほど珍しい種類は見つけられなかったのですが・・
P3140007b.jpg
↑個人的に嬉しかったのはこのキべリアカイロウミウシです。


P3140053b.jpg
そして、えもりさんも自らこんな子達を発見!
P3140024b.jpg
P3140070b.jpg



見た目は似ていますがウミウシとは全く異なる生物のヒラムシ・・
P3140055b.jpg
P3140065b.jpg
本来はスルーするところですが、↑この2匹のヒラムシに関してはえもりさんも好反応でした
確かにちょっと珍しい模様をしています。

アシストで潜っていたまことは、2本目までは1匹も発見することができなかったのですが・・・
P3140080b.jpg
↑3本目ではいきなりこれをみつけてくれました!
僕がブリーフィングで「このポイントにはいるかもしれませんよ」と話していたアオフチキセワタ(ウミウシ)です。

さらに・・
P3140086b.jpg
↑何とノトドーリス・セレナエまで発見してくれました!!

今日は最後の最後で彼にMVPを持っていかれてしまいました


天候には恵まれ、多種のウミウシを紹介することができたので、えもりさんにも大満足していただけたようです。
弱肉強食の世界
久しぶりに青空の下で潜ったような気がします。
P3130013b.jpg

透明度も安定して20m以上!!

P3130010b.jpg


マンタやウミガメも見れたのですが、ゲストさんのリクエストにより基本的にはウミウシ探しに集中しました。
その結果・・・

P3130003b.jpg
P3130016b.jpg
↑ウミウシにしても比較的小さな種や・・

P3130042b.jpg
P3130020b.jpg
↑大型種まで、色々なタイプのウミウシが見られました!

中でもインパクトが強かったのは・・
P3130022b.jpg
↑このイシガキリュウグウウミウシ
その大きさも然ることながら凄まじいのは捕食シーン!

自分より少しだけ小さなミドリリュウグウウミウシを捕獲すると・・
P3130025b.jpg

P3130033b.jpg

P3130036b.jpg

P3130039b.jpg

P3130040b.jpg

あっという間に丸呑みです
久々の大当たり~!
明け方は14℃近くまで気温が下がりましたが、風向きも東に変わり少し緩やかになったので昨日よりはだいぶ暖かく感じました。

海の中はかったですね~!

まずは手始めに・・
P3110007b.jpg
↑ヤッコエイ!

そして、それよりもずっとずっと大きなエイがこのあと登場!

P3110022b.jpg
マンタです
動画のほうもご覧ください。


3月のマンタ!シュノーケルで接近!!
↑シュノーケリングで撮影しました!

あとは定番ですが、
P3110028b.jpg
↑ウミガメ!

ついに・・
P3110034b.jpg
コブシメの産卵行動も安定して見られるようになってきました

こちらも動画があります。

コブシメの産卵 -2015.3月- 石垣島

P3110030b.jpg

最近にしては水温も高く透明度も良かったので気持ちよく潜れましたね~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.