EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201506<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201508
最後のリクエスト
本日もピーカン 風はいたって穏やか。
波の高さ予報はたったの1m。ベタ凪です

これ以上ない絶好のコンディションで、行き先に選択したのは西表島方面です!

2015_07310100.jpg

2015_07310002B.jpg


1本目は地形ポイントで、洞窟に潜り込んできました!

2015_07310006B.jpg
2015_07310010B.jpg

こんな天気の日には、やはりこういうポイントがよりいっそう映えますね

ここでも・・
2015_07310019B.jpg

つちださんの大好きなカクレクマノミの紹介は怠らず

2015_07310021B.jpg
↑中にはこんな小さな幼魚まで!

2015_07310029B.jpg
↑こんな小さなウミウシもいましたよ~。


僕は基本的につちださんとマンツーマンダイブでしたが・・

2015_07310034B.jpg
当店スタッフ・けいたのお友達が遊びに来てくれているので、彼女には1本目からけいたとマンツーマンで潜ってもらいました。



2本目は・・・

2015_07310038B.jpg

カクレが大好きなつちださんにちょっと浮気してもらって、トウアカ狙い

生物が豊富なポイントなので、様々な生き物が見られましたが、久々に・・・
2015_07310050B.jpg
コブシメを見ることができました~
この季節に見られると嬉しくなってしまいますね しかも完全な“大人”サイズではなくて、かといってそこまで“小人”でもなく、まだまだ成長しそうな大きさでしたよ。


3本目は今回のつちださんの集大成・・

2015_07310052B.jpg


カクレクマノミは勿論、ハマクマノミにも目を向けてみると・・・
2015_07310053B.jpg
こんな小さな子まで!!

2015_07310054B.jpg
拡大してみると白い線がうっすらと2本ありました。
同じイソギンチャクには・・
2015_07310057B.jpg
↑白い線3本の個体も住み着いているようでした。

あと、つちださんのリクエストでクリアしていないのが「ハナダイ系の群れ」でしたが、ここでじゅうぶんに達成できたと思います!!
2015_07310067B.jpg
2015_07310071B.jpg
2015_07310075B.jpg
2015_07310093B.jpg



2015_07310098B.jpg
けいたのお友達もたった一日だけでだいぶ上達されてましたよ





本日のお昼ご飯ははみんな大好きなカレーライス
2015_07310099.jpg
晴天の下、ベタ凪で真っ青な海を眺めながらいただいてきました~









ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況

お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

ご予約の受付が終了している日

8/6(木)、8/7(金)
9/8(火)、9/9(水)、9/12(土)、9/25(金)
10/22(木)、10/23(金)




定員まであと2~3名の日
8/11(火)~13(木)


カクレクマノミが一番!
カクレクマノミが何よりも大好きなつちださんが本日のゲストです。

シュノーケル屋さん「KAHOO」のケンイチ君が、ダイバーのゲストさんを連れて乗り合いに来てくれて、和気藹々と出港しました

2015_07300025b.jpg
つちださんは1本目からカクレクマノミ達の前で20分以上撮り続けておられました!! さすがです!
この執着ぶりには毎回感心させられます!

2015_07300020b.jpg



モチロン他の生物もご紹介していますよ。
2015_07300004b.jpg
↑ギンガハゼや・・

2015_07300017b.jpg
↑ウミウシまで。

こちらは・・・
2015_07300010b.jpg
↑何でしょうね??
(たぶん)初めて見る生き物だったので動画も撮ってみました。
[広告] VPS

よくいるタイプの爬虫類のいわゆる“ウミヘビ”ではないことは明確です。
ホタテウミヘビ等が属する「ウミヘビ科」、または「アナゴ科」の魚類ではないかと思います。その幼魚ではないかと・・


そんなちょっとした疑問を抱えながら、2本目以降は黒島方面へ

すると・・
2015_07300069.jpg
↑こんな素晴らしい景色が出迎えてくれましたよ

2015_07300055b.jpg
潜ってみてもそこはまさに楽園って感じでしたね。
つちださんからの(カクレクマノミ以外の)リクエストのジャパニーズピグミーシーホース(通称:ジャパピグ)もしっかりと見ることができました~!!


2015_07300042b.jpg

2015_07300040b.jpg

ただいま水温は30℃を超えていますが、今日は何だかんだウミウシが結構いましたね!
2015_07300068b.jpg
↑トンプソンアワツブガイ(体長3ミリ程度です)








2015_07300071.jpg
↑こんな海を目の前にしてのランチは・・
2015_07300070.jpg
沖縄そばのソース焼きそばと、肉団子入り具沢山スープ(熱々)でした
嘉弥間~西表遠征ダイブ♪
本日で4日目となるはせがわさんをお連れして西表方面へ遠征してきました!

1本目は西表島の手前の嘉弥間(カヤマ)島の北側で潜りました。
2015_07290002b.jpg

相変わらずサンゴは綺麗でしたね~

2015_07290001b.jpg
2015_07290016b.jpg
2015_07290019b.jpg


2015_07290012b.jpg
↑タカセ貝を住処にしている(?)イシガキカエルウオなんかもいました~



2本目以降は・・
まさに西表!っていう、代表的なポイントで潜ってきました!

2015_07290031b.jpg
現時点で僕が知る限りここでしか見られないトウアカクマノミ
今日は必死でタマゴを守っていましたよ!
2015_07290034b.jpg

それ以外の生物も豊富なポイントです。(ちょっとマニアックではありますが
2015_07290040b.jpg
2015_07290042b.jpg




ランチタイムは・・・
2015_07290068.jpg
↑こんな景色を眺めながらの・・

2015_07290067.jpg
↑鶏ごぼうの炊き込みご飯とブリのあら汁(もずく入り)



2本目は生物に関してはかなり楽しめたのですが、水の透明度がイマイチだったので、最後はそこにこだわってみました!

結果は・・・
2015_07290052b.jpg

今日一番!今回のはせがわさんが潜られた12本の中でも一番と言えるくらいの透明度でした!

2015_07290059b.jpg

2015_07290063b.jpg
↑名物とも言えるアデヤッコも見られました!!

他にはバラクーダが登場したり・・
2015_07290065b.jpg
↑コガネアジなんかもいましたね。



西表の海を思い残すことなく楽しんできました。
祝☆1,900DIVE!♪
本日の3ダイブは全て竹富島周辺で潜ってきました!

2015_07280016b.jpg

1、2本目は昨日透明度が良かった南エリアへ!

2015_07280018b.jpg

ゲストはおなじみのはせがわさん

2015_07280023b.jpg

2015_07280006b.jpg
2015_07280007b.jpg

天候・海況もよろしく、昨日にも増して水の透明度も良くて、絶好のコンディションとはまさにこのことでしょうね



そんな海を眺めながらのランチは格別!

2015_07280065.jpg
本日のメニューは八重山そばジューシーおにぎりです!



3本目は竹富島の東エリアへ・・・

2015_07280048b.jpg2015_07280055b.jpg
とにかくここはサンゴの群生が見事です!

そして、この本日の3本目が・・
2015_07280031b.jpg
はせがわさんの通算1,900本目のダイビング
おめでとうございます!!
KATSU時代も含めると約10年のお付き合いで、当然今までに何度もガイドさせていただいているわけですが、はせがわさんの“記念ダイブ”にご一緒させていただくのはこれが初めてではないかと思います
ありがとうございます!

ダイビングショップ皐月の現時点での最多リピーターでもあるはせがわさんに感謝の気持ちも込めて・・
2015_07280063b.jpg2015_07280064b.jpg
特別に記念のチーズケーキもご用意させていただきました。







ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況
おかげさまで皆様から次々とご予約いただいておりまして、既にこれ以上の予約を受け入れられない日も出てきました。
お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

ご予約の受付が終了している日

8/6(木)、8/7(金)
9/8(火)、9/9(水)、9/12(土)、9/25(金)



定員まであと2~3名の日
8/11(火)~13(木)

まさかの大雨!竜巻!?
朝から相変わらずの良い天気でした

2015_07270071b.jpg2015_07270069.jpg
KAHOOさん、ソレイユさん、2ショップが乗り合いに来てくれました~。
そのゲストさんは全てシュノーケリングと体験ダイビングのお客様でした。

ダイビングショップ皐月のゲストは・・・
2015_07270024b.jpg
2015_07270028b.jpg
昨日まで4日間ダイビングされて、本日夜の飛行機でお帰りになるつのださん達がシュノーケリング。
当店スタッフ・けいたと一緒にシュノーケリングしていただきました。

そして・・
2015_07270018b.jpg

ベタランダイバーで、ダイビングショップ皐月最多リピートのはせがわさん
僕とマンツーマンダイブでした。

2015_07270042b.jpg


2015_07270004b.jpg
2015_07270054b.jpg
2015_07270050b.jpg
2015_07270061b.jpg
基本的にマクロ系中心のガイドになりました。


3本目が終了して船に上がると、石垣島の上空が真っ黒な雨雲に覆われていたり・・
2015_07270067b.jpg
↑竹富島の近くに竜巻が発生したりしていましたが、無事に帰って来られましたよ。
びしょぬれになりましたが・・
久々に天然のシャワーを浴びました!!(笑)




本日の
2015_07270070.jpg

マンタ三昧カメ三昧
4日間のダイビング日程だったつのださん達3名様が本日でラストダイブです。

初日は川平のポイントでいきなりマンタを4枚も見られてから、2日目は西表方面、そして3日目の昨日は黒島・パナリ方面ということで、海況に恵まれたおかげで色々な場所をご案内できました。


最終日の1本目は・・・

2015_07260001b.jpg
やっぱりマンタ

2015_07260019b.jpg
↑こんな“記念撮影”もできました

2015_07260022b.jpg
↑こんなアングルからも!!

水底を見下ろせば・・
2015_07260026b.jpg
↑ヤッコエイもいました。


あとはリクエストによりウミガメを見られるポイントへ~!
2015_07260039b.jpg
全部で3個体も見られましたよ~



ランチは・・
2015_07260059.jpg
カレーピラフと、たっぷりモズク入りコンソメスープ熱々~



午後の1本はのんびりとサンゴやクマノミ系でしめてきました~
2015_07260052b.jpg



つのださん達は明日の飛行機でお帰りですが、夜のフライトなので朝からシュノーケリングでご乗船でーす!
最後の最後までガッツリ海遊びですね~







ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況
おかげさまで皆様から次々とご予約いただいておりまして、既にこれ以上の予約を受け入れられない日も出てきました。
お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

ご予約の受付が終了している日

8/6(木)、8/7(金)
9/8(火)、9/9(水)、9/12(土)



定員まであと2~3名の日
8/11(火)~13(木)
吸い込まれそうなブルー
本日で3日目のダイビングとなるつのださんたちは・・
2015_07250025b.jpg
久々に登場のヘルプスタッフ・ひぃのガイド、そしてけいたのアシストで潜っていただきました。
皆さん経験本数も20本近くなり、スキルのほうもだいぶ安定してきましたね



僕のほうは・・
2015_07250020b.jpg
2015_07250036b.jpg
つのださん達の約100倍の経験本数を誇るはせがわさんとマンツーマン
はせがわさんはダイビングショップ皐月には既に3度目のリピート!
月一ペースでのご来店となります。


ポイントは、竹富、黒島、パナリ(新城)と、3本ともそれぞれ違う島の周辺で潜ってきました。

中でも黒島の透明度は抜群でした!
2015_07250060.jpg



2015_07250005b.jpg
2015_07250042b.jpg
2015_07250033b.jpg

最近ちょっと話題になっているジャパニーズピグミー(通称ジャパピグ)は今日も居ましたよ!
2015_07250030b.jpg
↑ちょっとわかりにくいですけど、拡大してみます・・
2015_07250030bb.jpg
↑ノーマルのTG-830ではこれが限界です



お昼ご飯&休憩は今日一番綺麗だった黒島沖で
2015_07250061.jpg

2015_07250059.jpg
メニューは、
・たけのことモズクの炊き込みご飯
・鶏団子のスープ
でした! もちろん今日もお手製です

おなかいっぱいになったらお昼寝タ~イムとなりそうですが、今日の海は・・
2015_07250062.jpg
すぐにでも飛び込みたくなるほどの透明度でした。
遠征!西表、バラス方面
昨日までに比べたら風や波がだいぶおさまってきたので・・


2015_07240033.jpg2015_07240034.jpg2015_07240035.jpg
ピクニックランチ風のお弁当を準備して・・・

2015_07240038.jpg
向かった先は・・・

つのださん達のリクエストにおこたえして、西表方面、バラス島です!!


2015_07240037.jpg
2015_07240036.jpg
天気も水の透明度も最高でした~



2015_07240004b.jpg
2015_07240013b.jpg
ダイビングのほうは、1本目で竹富島北側のサンゴが綺麗なポイント。2本目は西表島北側の地形がダイナミックなポイント。
そして3本目はバラス近辺の・・
2015_07240025b.jpg
2015_07240029b.jpg
とにかく魚影が濃い、鮮やかなポイントで潜ってきました!



帰りの船の上では・・・
2015_07240039.jpg
↑まさに「川」の字
皆さん気持ち良さそうにお休みになっていました
りょうた君、さすがに今日はホテルに帰った後プールには行かない・・かな!?





ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況
おかげさまで皆様から次々とご予約いただいておりまして、既にこれ以上の予約を受け入れられない日も出てきました。
お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

ご予約の受付が終了している日

8/6(木)、8/7(金)
9/8(火)、9/9(水)、9/12(土)



定員まであと2~3名の日
8/11(火)~13(木)
元気いっぱい!夏休みの始まり~
本日のゲストはちょうど一年ぶりのダイビングとなる3名様です。

2015_07230015b.jpg
もう何年も前から毎年KATSUのお客様としてシュノーケリングに来てくれていたつのださん親子(お父さんのノリヒコさんと、息子さんのリョウタ君)。
一昨年オープンウォーターを取得されたので昨年から2人はファンダイビングです。

そして昨年つのださん達と一緒に来てオープンウォーターを取った、高校生のたくま君(写真:向かって一番右)。お父さんがつのださんのご友人だそうです。


オープンウォーター講習の最中にマンタを見てしまったたくま君でしたが、今年も初日からいきなり・・
2015_07230010b.jpg
↑写真には1枚しか写っていませんが、今日は4枚同時にホバリングしていました~!!


2015_07230017b.jpg
↑もう小6になるりょうたくん。
年々たくましくなっているのがわかります。
よその子の成長は早いものです。


ダイビングポイントにとまっている他のショップさんの船を見ても、お子様(というかファミリー)が多くなってきました。
やはり夏休みですね~
乗り合いに来てくれたKAHOOさんのシュノーケリングのゲストさんにもやはりお子様がいらっしゃいました。
2015_07230024.jpg



2015_07230022.jpg
りょうた君はダイビングの合間にもシュノーケリング。
そしてホテルに戻ってからもプールで泳ぐのだとか!(一日中ほとんど水の中やん!
元気で良いですね~



本日の手作りランチは・・
2015_07230023.jpg
グルクンの炊き込みご飯と、夏野菜&豚肉のポトフ(モズク入り)です
お野菜の殆どは北海道のなおみさんからいただいたもので、モズクはもちろん勝水産から仕入れたものでーす


海底温泉が観光資源に・・!?
先日の「八重山毎日新聞」にこんな記事が載っていました。
2015_07220001.jpg
僕たちの間では有名なダイビングポイント「海底温泉」に関することです。

詳しくはこちら→http://www.y-mainichi.co.jp/news/27895/


同業者の一部には「もしかしたら今後、海底温泉でのダイビングができなくなるの??」なんて心配している方もいますが、実際にはどうなることやら・・









ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況
おかげさまで皆様から次々とご予約いただいておりまして、既にこれ以上の予約を受け入れられない日も出てきました。
お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

ご予約の受付が終了している日

8/6(木)、8/7(金)
9/8(火)、9/9(水)、9/12(土)



定員まであと2~3名の日
8/11(火)~13(木)
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.