EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201508<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201510
台風明け初マンタ~!
台風明け初のダイビングは、久しぶりに「マリンショップtaitai」さんの船に乗り合いさせていただき3本潜ってきました!

2015_09300010b.jpg

ダイビングショップ皐月のゲストは2名様~
台風21号の接近前から通過後までずっとこちらで過ごされたかとうさんと、
当初の予定だと21号に遭遇してしまうため、急遽日程をずらして来られたやましたさん
お2人ともKATSU時代からのお客様で、毎年来ていいただいておりますが、共通して言えるのは“台風遭遇率”が非常~に高いこと!!

2015_09300008b.jpg
2015_09300013b.jpg


1本目はソフトコーラルの群生が見事なポイントで、ウミガメや大きなナポレオンまで見れました!
こちらの海に10年以上潜り続けているかとうさんでも、「あんな大きなナポレオンこっちでは初めて見た!」とのことです。


2本目は地形ポイントで洞窟に潜り込んでみました。
とても台風後とは思えないほど透明度は抜群に良かったです。


そして3本目では・・
2015_09300019b.jpg
マンタ

2015_09300034b.jpg
台風前と変わらずたくさん見れました!

2015_09300039b.jpg
しかも水が綺麗すぎ!

あまりにも透明度が良かったので、こんな感じにも撮ってみました。
2015_09300044b.jpg


2015_09300052b.jpg
マンタを見る(待つ)時いつもダイバーが着底する場所にこんな岩があるのですが、この隙間の部分から撮ってみました

2015_09300046b.jpg
いかに今日の水が透き通っていたのか、よくわかりますよね









ちなみにtaitaiさんが用意してくれたランチは・・
2015_09300057.jpg
熱々のおそばでした~。


水温のほうが27℃平均と、台風前に比べると少し下がっていたので、お昼に温かいものを食べられてありがたかったです。
相次ぐ台風で・・
非常に強い台風21号は昨日の未明に石垣島を暴風域に巻き込みました!
その後は台湾方面に向かい夕方には暴風域を抜けましたが、与那国島では何と!最大瞬間風速81メートルを超えたようです
そう、1941年に観測を開始して以来最大を記録したという、先月のあの15号の71mを上回っています

ちなみに今回の石垣島での最大瞬間風速は昨日の11:30頃に記録された43mでした!
例によって僕達の周囲には目立った被害はありませんでしたが、島全体の被害状況としてはまだ詳細が確認されておりません。

ただ、今回の日程でダイビングに来られる予定をしていてキャンセルされた方や、この暴雨風域の間こちらで過ごさなければならなくなってしまっ方もいらっしゃるので、これに当たってしまった方達にはお気の毒に思います。


今日は既に風もだいぶおさまってきていますが、さすがにまだ海に出られるような状況ではなく、明日の出航に向けての準備に勤しみたいと思います。








こちらは・・
2015_09290011b.jpg
今回の台風前に潜られて、飛行機が全便欠航となる前日に無事大阪に帰ることができたなっちゃんからいただいた手作りのお皿です。
2015_09290006b.jpg
↑裏もこんな感じ
いつもいつもお手製のプレゼントに心温まり励みになっています

台風で停電になったらこの上にロウソクでも置いて照明代わりにしようか・・とも考えましたが、いやいやそれはやはり不相応!

いずれにしても今回は結局停電もせず過ごせました~
ギリギリまで潜っちゃおう!
台風21号の影響が出始めている石垣島ですが、「ダイビングサービス大城」さんの大きな船に乗せていただいたおかげで、余裕で3本潜って来れました。


ダイビングショップ皐月のゲストは2名様。
2015_09260008b.jpg
本日が4日目のダイビングで、これが最終日となるももせさんと・・
本日からご参加されたのは、
自他ともに認める“台風男”かとうさんです。


海上は朝から既に白波が立ってバシャバシャしていましたが・・
2015_09260015b.jpg
潜ってしまえばいたって穏やか~

しかも水の透明度は予想外に良好



ポイントのほうは砂地→地形→砂地と、せめてきました


2015_09260020b.jpg


2015_09260030b.jpg


2015_09260034b.jpg


2015_09260045b.jpg


2015_09260047b.jpg


2015_09260058b.jpg


2015_09260055b.jpg



2015_09260061b.jpg
↑砂地の水底に寝転がるのが好きなももせさん

2015_09260074b.jpg
↑普段は冷静でも、ハタ系の魚を見かけると目の色を変えるかとうさん

お2人ともKATSU時代のお客様で、今回は別々に来られていますが、以前にも偶然ご一緒だったことがあったようです。
かつて一度も台風に当たったことがないももせさんと、ほぼ毎回のように当たっているかとうさん。
実に対照的なお2人でした




2015_09260081b.jpg
2015_09260086b.jpg
最後はコブシメまで見れてしまいました~






明日(9/27)と明後日(9/28)のダイビングは台風の影響により中止とさせていただきます
それ以降の予定につきましては、台風の進路や海の状態を見ながら、随時お知らせしていきたいと思います。






ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況

当店は基本的に「少人数制でのダイビング」をモットーにしております。
またお客様のリクエストやレベルに応じて一日の定員を制限させていただくこともあります。

お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

定員あと1~2名様で締め切らせていただきたいと考えているのが、
10/11(日)、10/18(日)、10/24(土)、10/25(日)
11/1(日)



チャーターの予約、または大人数のOW講習などの予約があったりして、どうしても都合が付かない日が、
10/22(木)、10/23(金)
と、なります。


また、
11/14(土)~11/16(月)
の3日間は休業日とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。
シルバーウィークの賑わいはまだ続く!?
ダイビングショップ皐月直後の6月に、お母さんやお友達と一緒に来てきれたなっちゃん(中1)がまた潜りに来てくれました~

2015_09250007b.jpg
2015_09250012b.jpg
↑こう見えても体験ダイビングです
スキルレベルはかなり高いです


そして今回は僕のカメラを水中でなっちゃんに渡して生物の写真を撮ってもらいました。
2015_09250014b.jpg
2015_09250020b.jpg
2015_09250024b.jpg
2015_09250021b.jpg
2015_09250019b.jpg
↑以上の5枚は全てなっちゃん撮影です
こちらもなかなかハイレベル


続いて・・
2015_09250036b.jpg
↑なっちゃんのお母さんのともこさんと、お友達のたなべさんがエントリー。
こちらは“いつになく”順調でした


途中でファンダイビングの3名様にすれ違ったので撮らせていただきました。
2015_09250037b.jpg
2015_09250040b.jpg
お客様は、昨日に続いてももせさん、くりたさん、おかざきさんです、
シルバーウィークも終わり、台風も近付いているというのに本日のゲストは、FUNと体験あわせて全部で6名様でした。



午後からもともこさんとたなべさんは体験ダイビングでしたが・・
2015_09250046b.jpg
2015_09250048b.jpg
もうだいぶ余裕があるので、地形ポイントでトンネルなどもくぐってみました!




なっちゃん達はまた来月も来られるのですが、そのときいよいよオープンウォーターコースに挑戦です!!
季節の変わり目を感じる頃
シルバーウィークが終わってもまだまだ賑やかです
本日は5名のお客様が潜りに来てくれました。

2015_09240011b.jpg

北風がやや強まって、海から上がるとちょっと涼しく感じましたが、水温はまだまだ28℃以上ありますよ。


ゲストは昨日に続いて、いしやまさん夫妻とももせさん。
そして・・
羽田からの直行便で到着後ダイビングのくりたさん&おかざきさん。
2015_09240034b.jpg




1本目ではおおきなマダラエイが登場
2015_09240010b.jpg
2015_09240010bb.jpg
2015_09240010bbb.jpg
パイロットフィッシュがついていました。

動画もご覧に
なってみてください。
[広告] VPS




あとはおなじみの・・・

2015_09240025b.jpg
↑カメさんや・・

2015_09240040b.jpg
↑ニモちゃん

2015_09240017b.jpg
↑サロンパス君などをご紹介していると・・

意外なところで・・
2015_09240020b.jpg
↑マグロまで登場!



船上では温かい(熱い)ものがありがたく感じる本日のランチは・・
2015_09240046.jpg
八重山そばの“そば飯”と、熱々のスープ(肉団子、冬瓜、もずく、いなむるちこんにゃく入り)をご用意させていただきました~



そういえば海の中でも・・

2015_09240013b.jpg
↑夏の間はあまり見かけないウミウシが目立つようになってきたり・・

2015_09240003b.jpg
↑コブシメが見られたり・・


季節の変わり目を感じる場面もありました~。
秋分の晴天ベタ凪、海日和~♪
シルバーウィークの賑わいも落ち着いた本日『秋分の日』は見事な“秋晴れ”となりました。
2015_09230047.jpg
海のほうも絵に描いたようなベタ凪~
つるっつるの鏡状態でした。

そんな天候と海況に恵まれたゲストさんは3名様。
2015_09230021b.jpg
いしやまさん夫妻とももせさん

1本目は砂地ポイントでマクロ系メインのガイド。
2015_09230010b.jpg




2本目では“マクロ”ではなくてマグロ狙いで行ってみました
もちろんイソマグロは見れたのですが・・
2015_09230031b.jpg
↑こんな大きなアジもいましたよ



3本目は地形ポイントで、あわよくば大物の登場も期待して潜りましたが・・・
2015_09230045b.jpg
残念ながら大物は登場せず・・・。
でも、豪快なドロップオフの地形を存分に堪能できましたよ~
シルバーウィークも佳境に
今年のシルバーウィークは本日がピークでした。

僕がいつも使用している船では手狭なので、今日は一日「ダイビングサービス大城」さんの船をお借りしました~

2015_09220028.jpg

この船を操縦するのは今日で3回目ですが、いつもの船より機動力も安定感もあるのでとても安心して乗っていられます。

天候、海況も良好で、風も波も終始穏やかでした。


そんな中、1本目からマンタを見に行ってきましたよ~。
2015_09220001b.jpg
2015_09220003b.jpg
相変わらず好調です
そしてまた水の透明度も抜群!


2本目は地形ポイントです。
2015_09220011b.jpg

気温も32℃まで上がったりして、まだまだ夏は終わっていないぞ~って気分になりました。



こんな大人数の日の手作りランチはもちろん・・
カレーライスです
カレー大好きな非常勤はおかわり3杯も食べていましたよ
(写真は無いです)



そして3本目は・・
2015_09220027b.jpg
定番ではありますが、休憩中のカメさんに会いに行ってきました。
『シルバーウィークくらい休ませてよ~』って言われている気がしました
透明度40m!?黒島スーパーブルー
シルバーウィークど真ん中の本日はファンダイビング5名様と体験ダイビング2名様が遊びにきてくれました。


黒島方面へ遠征して潜ってきましたよ~
2015_09210006b.jpg
最近どこで潜っても水の透明度が安定している印象がありますが、今日の黒島はここ最近でもダントツでした!
数字で表すとしたら30m以上・・いや、もしかしたら40mはあったかもしれません。
黒島スーパーブルーでした


僕がガイドさせていただいたファンダイブチームは・・
2015_09210001b.jpg
↑ウミガメや・・

2015_09210029b.jpg
↑ナポレオン

そして・・
2015_09210026b.jpg
↑こんな大きなマダラエイなどなど・・
2015_09210035b.jpg
大物三昧でした!!


2015_09210036b.jpg



KATSU時代のリピーター・あべさんの紹介で来られたという、みつつかさん達は・・
2015_09210008b.jpg
非常勤1号と一緒に初めての体験ダイビング
2015_09210011b.jpg
とても気持ち良さそうに潜っていました
初めての体験で、これだけ綺麗な海で潜れたらハッピーですね
透明度抜群なシルバーウィーク
本日のゲストは4名様。

昨日に続いて・・
2015_09200008b.jpg
↑おがたさん。


本日の羽田からの直行便で到着後ダイブとなる・・
2015_09200011b.jpg
↑ひださん。


そして、僕がKATSU時代にオープンウォーター講習を担当させていただいた・・
2015_09200013b.jpg
↑こがさん。
今回は彼女さんもご一緒です。
2015_09200017b.jpg
↑彼女のまりんさんが写真を撮っている横でライトで照らしてあげているこがさん。 微笑ましいカップルです

2015_09200022b.jpg


2015_09200024b.jpg


2015_09200026b.jpg


2015_09200029b.jpg
相変わらずどこで潜っても透明度抜群でした
シルバーウィークの始まりは・・
いよいよシルバーウィークが始まりましたね!
2015_09190002b.jpg
やや北風が強いものの天候にはめぐまれています

本日のダイビングショップ皐月には他のショップさんが乗り合いで来てくれて船上はとても賑やかでしたが・・
2015_09190047b.jpg
僕はKATSU時代からのリピーター・おがたさんとマンツーマンダイブ

1本目は砂地ポイントで・・
2015_09190017b.jpg
↑鮮やかなウツボや・・
2015_09190019b.jpg
↑かわいらしいアナゴ・・
2015_09190034b.jpg
↑こんな小さなチョウチョウウオ

最近またさらに増えてきたような気がする・・
2015_09190006b.jpg
↑小魚の大群などをご紹介~
さらにその群れをよく見ると、スカシテンジクダイに混ざって・・
2015_09190021b.jpg
↑カマスらしき幼魚も数匹いました。



2本目は雰囲気を変えて、まずはマグロ狙い!
2015_09190051b.jpg
大きめの個体が数匹登場してくれました!!
そして・・
ウミウシが好きなおがたさんとマンツーマンだったので、色々とご紹介したかったのですが・・
2015_09190054b.jpg
2015_09190055b.jpg
2015_09190057b.jpg
見つけた個体数そのものも少なめで、しかも普通種ばかりだったのでちょっぴり残念
でも・・
2015_09190061b.jpg
どの個体に対しても、↑このようにじっくりと撮ってくれるので探し甲斐があります。



午後からの1本は・・
2015_09190076b.jpg
2015_09190080b.jpg
前半は地形をメイン、そして後半はまるでお花畑のようなソフトコーラルの群生を楽しんできました。



本日の水温は3箇所とも28℃台の後半でした。
透明度は相変わらずどこも20mオーバー!



本日のSATSUKIランチは・・
2015_09190099.jpg
熱々のソーキそばでした








ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki




ダイビングショップ皐月(SATSUKI)予約状況

当店は基本的に「少人数制でのダイビング」をモットーにしております。
またお客様のリクエストやレベルに応じて一日の定員を制限させていただくこともあります。

お問い合わせの際には、以下をご参照ください。

定員あと1~2名様で締め切らせていただきたいと考えているのが、
9/24(木)
9/29(火)、30(水)
10/18(日)

以上です。

チャーターの予約、または大人数のOW講習などの予約があったりして、どうしても都合が付かない日が、
9/25(金)
10/22(木)、10/23(金)

と、なります。


また、
11/14(土)~11/16(月)
の5日間は休業日とさせていただきます。

何卒よろしくお願いいたします。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.