EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201512
11月ラストダイブ
本日も「ダイビングサービス大城」さんの船に乗せていただいて出港~

海の中ではよこたさんとマンツーマンダイブでした
2015_11300004b.jpg

竹富島の南側エリアで3ダイブしてきました


1本目は・・・
2015_11300007b.jpg
これからの時期がますます楽しみなマグロのポイントでした!
2015_11300014b.jpg
水の透明度もいい感じ~
2015_11300001b.jpg
↑こんな大物ウミウシや・・
2015_11300016b.jpg
↑こんな美味しそうな(笑)生物までいました!



2本目はアウトリーフのポイントで豪快な地形を堪能してきました!
1本目よりもさらに透明度が良く、緩やかな流れはありましたが、グルクンやカスミチョウチョウウオがわんさか群れている中をかきわけるように気持ち良く泳いできました



3本目は砂地のポイントでまったりダイブ
2015_11300021b.jpg
2015_11300023b.jpg
2015_11300033b.jpg
2015_11300035b.jpg

ふとサンゴの隙間をのぞくとコブシメのタマゴがたくさん産み付けられていました
いつの間に産卵したんだろう・・
ちなみにコブシメ自体の姿はありませんでしたが・・
今冬もまたあの“産卵ショー”が続けて見られるといいな・・。




早いもので今年もあと1ヶ月を残すのみとなりましたね。
本日の最高気温は25℃でした。ここにきてまだギリギリ「夏日」な石垣島でした。
最後に素敵な出会いが待っていた!
本日もおかもとさんよこたさんの2名様をガイドさせていただきました。
2015_11290010b.jpg

まずは名蔵のポイントで見つけたカエルアンコウから~
2015_11290002b.jpg
↑この写真を見て、『え!どこに何が写ってるの??』って方のために解説を入れると・・・→
2015_11290002bb.jpg
↑こんな感じでしょうか。
この周囲には似たような色のカイメン(海綿動物)が多く、見事に擬態しているということになりますね。


2015_11290004b.jpg





屋良部崎のポイントでは大きなイソマグロに遭遇!!
2015_11290019b.jpg
2015_11290016b.jpg
最初は大きなマグロ4匹編成で登場しましたが、次第に増えてきて、最終的にはかなりの数のマグロ達が絶えず回遊していました!


でも今日は全てのダイビング終了後、帰港途中にまた素晴らしい出会いがありました!!
2015_11290026b.jpg
イルカです!! 正確には「クジラ」と言うべきかな?
2015_11290034b.jpg
2015_11290038b.jpg
2015_11290055b.jpg
久しぶりに見ました!しかもこの時期にしては珍しいかもしれません!


本日は「ダイビングサービス大城」さんの船に乗り合いさせていただきました~




天気予報ではだったのに晴れ間は少なく雨も降りました
風向きは東→北東になるはずだったのが、海に出ている間は東→南と、予報は見事にハズレました!
「寒の戻り」ならぬ”暖”の戻り!?
一昨日は急に冬型の気候になって、今期初めて長袖の服に袖を通しました!
気温が20℃以下になったのはおそらく4月以来ではないでしょうか。
道行く人達の服装は千差万別ではありましたが、真冬さながらに厚着をされている方もちらほら。
最近あちこちに現れ始めたクリスマスのイルミネーションが調和する温度になってきたな・・なんて思ったりもしました。

そんな日が2日ほど続いて、その間ダイビングのほうはノーゲスト。


本日は最高気温が26℃まで上がり、だいぶ寒さも和らいだところで、4日ぶりの海ダイビングでした!

まるで狙ったかのような絶妙のタイミングで来られたゲストさんは・・
2015_11280031b.jpg
おかもとさんよこたさん
お2人は、KATSU時代の僕としては最後となった海外ツアー=2014年のセブ島ツアーでたまたまご一緒されています。
そして今回も打ち合わせなしでたまたま同日程となりました~
これも何かの縁でしょうね。


よこたさんが当日の飛行機での到着後ダイブリクエストだったので、お迎えしてからの出港~3ダイブでした


2015_11280006b.jpg
2015_11280023b.jpg
2015_11280013b.jpg
2015_11280034b.jpg
特に狙ったわけではありませんが、ここまでは何か擬態上手な魚ばかりですね!


これは擬態ではないですけど、見た目がそっくりな・・
2015_11280047b.jpg2015_11280036b.jpg
↑アカククリ(1枚目の写真)とツバメウオ(2枚目)です。


おかもとさんからのリクエストで、「年賀状に使える写真がほしい」とのことだったので・・
2015_11280014b.jpg
↑こんなのいかがでしょうか~?



急激に気温が下がったにもかかわらず、水温のほうは殆ど変わらず、まだまだ27℃近くありましたよ!
リクエスト=「晴れ間」!?
本日のゲストはリピーターのたなべさん

2015_11240055b.jpg
2015_11240060b.jpg

昨夜は大阪に前泊し、本日のピーチで到着後ダイビングです。


今回のたなべさんのリクエストは「晴れ間
今まで天候に恵まれなかったことが非常に多かっただけにその願いは切実です


そんなたなべさんの願いが通じたのか?日中は殆ど太陽が出てくれて青空が広がっておりました
2015_11240063b.jpg

思っていたよりもずっと水温も快適だったようで、
2015_11240031b.jpg
↑こんな格好で潜られていました。
シーガルのみです。もちろん上に着るボレロも持っていらっしゃるのですが、今日は全く使われていませんでした。



・・・・と、ここまでは良かったのですが!


今回のたなべさん、大事な大事なカメラをご自宅に忘れてきてしまったのだとか!

いつも水中でも陸上でもに動画を撮られていて、帰ったらそれを編集してDVDにして送ってきてくれるたなべさんだけに、今回の忘れ物は痛恨のミスですね。


というわけで・・・

2015_11240037b.jpg
2015_11240042b.jpg
今日は、“照明係”に専念してくれました


おかげで僕のほうは写真が撮りやすかったし、普段よりもたくさん撮らせていただきました~
2015_11240033b.jpg
2015_11240017b.jpg
2015_11240057b.jpg
2015_11240002b.jpg
2015_11240006b.jpg
2015_11240020b.jpg
2015_11240025b.jpg

中でもお気に入りはこちら↓
2015_11240047b.jpg
超ミニサイズのミナミハコフグ幼魚です。
ここまで小さな個体は滅多にお目にかかれないので嬉しかったですね~
どれくらい小さかったかというと・・・
2015_11240047bb.jpg
↑こちらの写真が元のサイズです。手前のキンセンイシモチ等と比較していただければわかりやすいかと思います。
暫く同じ場所に居てくれないかな~








イベント/ツアー情報☆最新版~休業日のご案内

ツアー・イベント情報の最新版です!!



まずはオフ会(交流会)に関するお知らせです。


大阪SATSUKI会
日時/ 2016年1月30日(土) 18:00(PM6:00)~
場所/ ラブ本町本店
     大阪市中央区北久宝寺町3-4-10
会費/ お一人様4,800円(宴会コース料理&飲み放題プラン)
◆当店のリピーターさんはもちろん、今年一度も石垣島に来られなかった方も大歓迎o(^▽^)o
 またお酒が飲めない方や、お子様がご一緒でもお気軽にご参加ください。
 会場は当店リピーターのよしとみさんのお店です。貸切で約3時間の宴会を予定しております。
 お楽しみイベントあり!(o‘∀‘o)*:◦♪  僕はもちろんスタッフのけいたも参加します!
 スペシャルゲスト(?)も登場!?  




お待たせしました!
お店と時間が決まりました!!
東京SATSUKI会
日時/ 2016年2月6日(土) 18:00(PM6:00)~
場所/ スペインバルBarBun(バルバン)池袋
     東京都豊島区南池袋2‐24‐7  地図はこちらグーグルマップ   YAHOO地図
◆KATSU時代から東京での飲み会は毎回「場所がわかりにくい」との声が多数寄せられていたので、今回はわかりやすい場所を前提に探しました! 南池袋郵便局のすぐ近くにあって、とてもわかりやすいお店だと思います。
先日、東京に行った際に場所の“下見”をしてきたのですが、全く迷わずに行けました

さらに細かい事項は決まり次第、随時お知らせいたします。




大阪、東京ともに、
お問い合わせはこちら satsuki5ishigaki@gmail.com
もしくは僕個人の携帯へのメールや、へのメッセージでも構いません。
いずれも完全予約制。ただいまご予約受付中でございます。

よろしくお願いいたします。






続いてツアー情報です。


ダイビングショップ皐月 『与那国ツアー
日程◆2016年2月11日(木)~2月17日(水)  
※上記期間中で、お客様のご希望する日程を設定できます!
但し、
2/11~14までは定員となりました
14日(与那国到着)~17日まででしたらまだまだ大丈夫です。

航空券から宿泊、ダイビング全て込みのツアーとしてご案内させていただきますが、
各地⇔石垣(与那国)までの航空券はお客様ご自信で手配していただいても結構です。
利用サービス/宿与那国ダイビングサービス/よしまる荘





ダイビングショップ皐月 『パラオツアー
3/1(火) 成田空港20:10発 デルタ航空直行便~コロール
           ~中3日間、1日2ダイブ(3ダイブ)
3/6(日) デルタ航空直行便帰国(成田空港着)9:25


成田発着限定の、航空券、宿泊、ダイビング全て込みのツアーです。
現在11名様からご予約いただいております!
最大で10名様くらいまでのツアーを予定しておりましたが、空きに余裕があることと、現在ご予約いただいているお客様で、今後キャンセルされるかもしれない方もいらっしゃるので、引き続きまだまだ参加希望者を募集したいと思います。
参加ご希望の方、お悩み中の方、現時点で確定させる必要はありませんので、少しでも可能性のある方は早めにご連絡くださいね~。
ツアーの性質上、直前での手配は困難になりますが、“参加者リストにお名前だけ入れておいて、行けなくなったらキャンセルする”という方法をとれば、1月末頃まで判断を延ばせます。(つまり1月末までは無料でキャンセルできます)
またキャンセルされても誰にも迷惑はかかりませんので、参加意思のある方はお名前だけでも入れておくことをおススメします!
現地での宿泊→パレイシアホテルパラオ 【朝食付きプラン】
利用サービス→ダイビングショップブルーマーリン ボートは僕達だけのグループで貸切の予定です




①、②のツアーいずれも私、太田航が引率させていただきます。そして現地では船上でのサポートおよび、水中でのアシストをさせていただきます。


お問い合わせはこちら satsuki5ishigaki@gmail.com
もしくは太田航(個人)の携帯へのメールや、へのメッセージでも構いません。
よろしくお願いいたします。






休業日のご案内

12/10(木)~12/16(水)は、
まことに勝手ながら“臨時休業”とさせていただきます。


また、上記イベント、ツアー開催にともない、
2016年1月29日(金)~2月17日(水)の20日間は、
ダイビングショップ皐月の通常営業は“冬季休業
とさせていただきます。

そして、2月26日(金)~3月8日(火)までの12日間もツアーにより石垣島での通常営業はお休みさせていただきます。






ダイビングショップ皐月(SATSUKI)のホームページはhttp://dsatsuki.com</span></strong>">http://dsatsuki.com

Facebookページはhttps://www.facebook.com/ishigakisatsuki</span></strong>">https://www.facebook.com/ishigakisatsuki
いい夫婦の日に・・・
2日連続で天候に恵まれたふじおかさん夫妻とおきさん

2015_11220024b.jpg

昨日から2日間にわたり行なってきた、のりこさんとおきさんのアドバンスコースは、選択のデジタル水中写真ダイブでラストです。

コースの最後は・・

2015_11220012b.jpg


被写体が豊富な大崎で実施してきました~


2015_11220022b.jpg
2015_11220036b.jpg
2015_11220041b.jpg

ずいぶん久しぶりに・・
2015_11220028b.jpg
2015_11220053b.jpg
バルタンシャコを見ました!(甲殻類です)
ネーミングの由来は例のあのキャラクターですが、その形から何となくわかりますよね



無事に講習を終えてアドバンスダイバーとなったお2人にはもちろんファンダイブのほうも楽しんでいただきました~

2015_11220065b.jpg
2015_11220067b.jpg
2015_11220071b.jpg
2015_11220062b.jpg




そして・・・

2015_11220059b.jpg

本日11月22日(いい夫婦の日)は、ふじおかさん夫妻の結婚記念日なのです!

というわけで・・
2015_11220057b.jpg

ささやかではありますが、お祝いさせていただきました~

2015_11220056b.jpg

おめでとうございます

11月のAOWコースで快適ナイトダイブ♪
8月にも来てくれたふじおかさん夫妻が、お友達のおきさんと一緒に来てくれました~。

奥様ののりこさんと、おきさんは今回アドバンスコースに挑戦です!
ご主人のまさひろさんはお2人の講習にお付き添いでした。

2015_11210001b.jpg
↑ダイビング経験本数100本を超えているのりこさん。
そして・・
2015_11210005b.jpg
↑経験本数80本近いおきさん。

お2人とも経験は豊富なので、必須課目のナビゲーションとディープ以外は比較的難易度の高いものを選択されてきました。

天候&海況が良かったことも幸いして・・
2015_11210026b.jpg

選択課目の一つにリクエストされていたナイトダイブもできました~

2015_11210031b.jpg


2015_11210033b.jpg
2015_11210037b.jpg
2015_11210041b.jpg
2015_11210043b.jpg
2015_11210046b.jpg

このときの気温27℃。水温は28℃。
(日中の最高気温は29℃)でした!

11月後半とは思えないほどの陽気でした
夏の日差しの下で水温も上昇中!?
東北東の風がやや強かったものの、快晴で最高気温は29℃を記録!
まだまだ夏は終わってないぞ!・・って雰囲気の石垣島です

2015_11200049b.jpg

そんな本日はダイビングベースさんの船に乗り合いさせていただき、おなじみの大崎と名蔵湾で合計3本潜ってきました
ダイビングショップ皐月のゲストは・・
2015_11200051b.jpg
2015_11200003b.jpg
↑スズメダイ全般(特にクマノミ)が大好きなコーコさん

というわけでクマノミの仲間はもちろんのこと・・

2015_11200001b.jpg
2015_11200006b.jpg
↑おなじみのカメさんも一応ご紹介~

2015_11200015b.jpg
2015_11200020b.jpg
↑透明度も良く、海の中も明るかったのでキンギョハナダイやアカネハナゴイの群れがとても映えます まさに夏の光景ですね

2015_11200030b.jpg
↑アカククリも今日は割とかたまって群れていました。


2015_11200033b.jpg
2015_11200076b.jpg
↑このへんは僕の好みでご紹介~


そして今日は何と・・
2015_11200056b.jpg
アオリイカが産卵した直後っぽい場面に遭遇!
2015_11200059b.jpg

その後には何と何と!
2015_11200069b.jpg
コブシメが3個体も登場!!
こちらはまだまだ産卵の時期ではないけど、久しぶりに複数のコブシメを同時に見れて興奮しました


本日の海水温は28℃平均でした。
何かここにきて水温が少し上がっているような気がするんですけど・・・
さすがにそれは気のせいかな・・?
暑さも少し和らぎ、快適な海日和
ここ何日か続いていた南風が北東の風に変わると、気温もやや下がり最高で28.9℃。
幾分すごしやすくなりました

本日のダイビングゲストはリピーターさん2名様です。

2015_11190054b.jpg
↑本日の飛行機で到着されたばかりのコーコさん
念のためボートコートを準備されていましたが、さすがに今日のところは全くその出番はありませんでした。

2015_11190050b.jpg
↑お仕事の関係で夏の間は殆どこちらに滞在されていたみやけさん
まだウエットスーツなしで潜られています。


僕のダイブコンピューターは比較的に他の人の物よりも高めに水温が表示されることが多いのですが、本日表示されていた数字は28.0!
確かに体感的にもそれくらいあったかもしれません。


2015_11190045b.jpg
↑ホワイトチップシャーク(ネムリブカ)や・・・

2015_11190072b.jpg
↑バラクーダ(オニカマス)などの大物も見ることができました!



本日は久々に僕のほうでランチをご用意させていただきました。
メニューは・・
2015_11190077.png
↑具だくさんの熱々うどん。
水温28℃の海から上がった後に、気温29℃の青空の下でも、やはり温かいものは美味しかった
ナイトダイブに魅せられて・・・
ここにきて最高気温30℃超えの真夏日~!
巷では“クリスマスケーキのご注文承ります”といったようなPOPを目にするようになりましたが、全く季節感がありませんね
とにかく暑い!
夏そのまんまな石垣島です。

2015_11180075.png

どこにでも行けるような海況で、本日の行き先は黒島方面!
この周辺では北風が吹き始め気温も水温も下がってくると、名物ともいえる水面で捕食するマンタ(黒島マンタ)のシーズンになります。
毎年12月~3月くらいまでがその見頃となりまして、今年ももうそんな時期に近付いてきているわけですが、これだけ夏のままだとそんな気配は全く無し!

でも水の透明度に関しては夏のそれとは違い、どこを潜っても30m以上先までは軽く見えていました!

2015_11190006b.jpg
2015_11190007b.jpg

ゲストは昨日200本記念ダイブを達成したふじもとさんです。

2015_11190009b.jpg



スーパーブルーな黒島の海で3本潜った後は・・・

2015_11190010b.jpg

ビーチエントリーでのナイトダイビングに行ってまいりました!

2015_11190024b.jpg

藤本さんと言えばナイトダイビング!というくらい毎回リクエストをいただき、もちろん海況によりできなかったこともありますが、かなりの頻度でナイトダイブされています
そして僕がナイトダイブのガイドをした回数が一番多いお客様は間違いなくふじもとさんです。

思えば僕もアマチュア時代(趣味でダイビングをやっていた頃)からナイトダイビングが大好きでした。
ふじもとさんの「何か特別なものが見れなくても、ただそこに(夜の海に)潜っているだけでもじゅうぶん」という気持ちが僕にはよくわかります。
当時の僕も同じようなことを思っていました。

2015_11190020b.jpg
2015_11190021b.jpg
2015_11190028b.jpg
2015_11190038b.jpg

ちなみに夜でも水温は27℃以上でした
とっても快適でした。

もちろん夜の海ならではな光景として、寝ている魚や昼間とは体色を変えている魚、夜になると活発に動き始める甲殻類なども存分に楽しんできました。


そして、海から上がった後に空を見上げると三日月が輝いていて、星もたくさん見えていました
おまけ的な要素ではありますが、エキジット後の夜空もまたナイトダイビングの醍醐味の一つですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.