EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201611
再び真夏日!・・黒島へ~
これまた予報通り、昨日までの強い北風がおさまり朝から晴れ間も!

またまた石垣島に真夏日が帰ってきました

というわけで本日は黒島方面へ~

2016_10310039b.jpg
1本目では予定通り↑サメ(ネムリブカ=通称ホワイトチップシャーク)を見まして、
その後は・・・
2016_10310040b.jpg
2016_10310043b.jpg
2016_10310053b.jpg
2016_10310059b.jpg
2016_10310065b.jpg
2016_10310073b.jpg
これまた予定通り“ウミウシ祭り”
ちょっとムキになって探しまくりました!

2016_10310068b.jpg
スタッフ慶太は常に、ゲストこばやしさんの照明係


5日間潜っていただいたこばやしさんも今日が最終日=ラストダイブ。
滞在中の最初と最後に天候に恵まれたのは何よりでした。
特に初日と2日目は娘さんもご一緒で、しかも娘さんにとっては初めての体験ダイブだったので、絶好のコンディションの中で潜れたのは大きいですね。
娘さんのあやのさんは「今度は自分でお金出すからまた連れて行ってね」なんて言ってくれているそうです
いやいや、子供にそこまで言われたら・・・
僕だったらまた全額出してしまいそうですよ




本日のランチは・・
2016_10310074.jpg
熱々のビーフシチュー





耳の調子が芳しくないなおみさんは今日も乗船し・・・
2016_10310084.jpg
色々とお仕事してくれました
もう船を留める際のロープワークは完璧
ロープワークがアヤシイうちの某“非常勤”(カレー大好き)には、なおみさんを見習ってほしいですわ

それぞれの思い
昨日よりも北風が強まり、最高気温は27.4℃と今月で最も低く、本来の10月らしい気候でした。

今年の10月はほぼ毎日真夏日(最高気温30℃以上)で、ここまでで気温30℃を超えなかったのは今日を含めてたったの3日しかありませんでした!
これは異常なことではありますが、急にこんな日が来るとやはり夏のような陽気がとてもありがたく感じてしまいます。


さてさて、そんな本日は当店にしては珍しくご新規のお客様が4名様と、リピーターさんが2名様でした。(リピータ―さんより初めてのお客様のほうが多いなんて今までにあったかな・・?)

中でも、僕が「KATSU」時代にオープンウォーターダイバーを認定させていただいたせぬまさんが、独立後としては初めて潜りに来てくれまして、約2年ぶりにご一緒させていただいたのですが、その上達ぶりに驚きました。
インストラクターとしては自分が講習(特にオープンウォーター)を担当させていただいたお客様のことはその後もずっと気になるものですが、まずはダイビングを続けてくれているだけでも嬉しいのです。
せぬまさんは順調に経験を重ね現在70本も潜られているそうで、スキルのほうは格段にレベルアップしていました
講習のときや経験が浅いときのことなどを思い出しながら「あのせぬまさんが今やこんな立派なダイバーになって・・」なんて感激しながらガイドしていましたよ
これはインストラクター冥利に尽きることでもあり、今回のようなケースでは最初の頃だけを知っている僕だからこそ一番よくわかることであり、例えばせぬまさんとずっと一緒に潜ってきた奥様でもそれには気付かないだろうな・・と一人悦に入っていましたよ



2016_10310001b.jpg
2016_10310034b.jpg
2016_10310010b.jpg

本日潜ったポイントは全て竹富島の南。
風は強かったものの、昨日のような大雨はなく、水の透明度が良かったのも幸いでした。

2016_10310004b.jpg
こちらでは珍しい↑イレズミフエダイが通ったり・・・

2016_10310015b.jpg
前回と同じ場所に↑ミナミハコフグの幼魚もいました!
これは前回お客様には全くお見せできなかったのですが、今日は皆さんに見ていただくことができました~



2016_10310008b.jpg
2016_10310026b.jpg
2016_10310028b.jpg
2016_10310035b.jpg




リピータ―やましたさんのご紹介で来られたみのはらさん
マンタリクエストでしたが生憎の海況により残念でした。

旅行会社経由で初めて来られたようこさんなみさん。昨日はナイトダイビングのリクエストもいただいていたのに海況により中止となってしまい残念でした。それにより今回のダイビングはたった1日だけとなってしまいましたが、天候/海況の良い時にまた来ていただきたいですね。

そしてリピーター組のなおみさん。本来ならば今回の6日目のダイビングとなる予定だったのが中耳炎により棄権。(それでも乗船して色々と“お手伝い”していただきありがとうございます)

皆様、是非またそれぞれのリベンジに来てくださいさいね~





ランチは・・・
2016_10310022b.jpg
リピータ―こばやしさんが今までのブログをご覧になった上で気になっていたという「カレー八重山そば」をご提供させていただきました~
雨の中でも元気に・・・
予報通り北寄りの風が強まり波も高くなりました!

それでも一番穏やかそうな場所を選んだおかげで・・
2016_10290003b.jpg
海の中は快適でした


ただ・・・


がすごかった!! 久々です。


そんな中でもなっちゃんひまりちゃんの中学生ダイバーコンビは、潜っていないときは常に船から飛び込みまくり!

2016_10290006b.jpg
天気なんか関係なしですね

今日は飛び込む瞬間を水中から狙ってみました
2016_10290034b.jpg




なっちゃんのお母さんともこさんは通算十数回目(?)の体験ダイブ!
2016_10290011b.jpg
間違いなく今までで一番スムーズでしたね 表情にもかなり余裕が出てきました
声を大にして「早くオープンウォーター取ってください!


本日のランチはそんなともこさんお手製のカレーです。
2016_10290031b.jpg
ごちそうさまでした!
2本目から上がったら既に昼食の準備ができているなんてシアワセ
お手伝いしてくださったりんこさんもありがとうございます


水中では今日も色々な出会いがありまして・・・
2016_10290002b.jpg
2016_10290007b.jpg
2016_10290014b.jpg
2016_10290040b.jpg
2016_10290047b.jpg

その中でも一番うれしかったのはこちら・・
2016_10290025b.jpg
カサゴの幼魚だと思いますが、名称までは特定できませんでした。
角度を変えた写真がこちら・・
2016_10290027b.jpg




さてさて、本日のランチを提供してくださったともこさんですが、大阪で喫茶店をされておりまして、
今年1月の「大阪SATSUKI会」で利用させていただきました。
先日よりLINEのほうでは告知させていただいておりますが、2017年もやります!
大阪SATSUKI会~2017年1月28日(土)PM6:00
お店はもちろん前回と同じく「喫茶ラヴ」

皆様のご参加お待ちしております
時化る前に黒島へ・・
明日から少し天候が崩れて海も荒れてきそうなので、今日のうちに黒島方面へ行ってまいりました~!

2016_10280002b.jpg

天候、海況はもちろん透明度も抜群に良かったです!!



ファンダイビング5名様と体験ダイビング2名様、シュノーケリング1名様で和気あいあいと楽しんできました

2016_10280051b.jpg

2016_10280029b.jpg
こばやしさんの娘さん↑あやのさんが昨日に続いてまた体験ダイブ~
かなりの上達ぶりでした!
昨日からずっと見たいと言っていたウミガメもしっかりと見られましたよ~
2016_10280025b.jpg
そのときシュノーケリングしていたともこさんりんこさんも、↑ご覧の通りほぼ真上から!



2016_10280036b.jpg
↑昨日のリベンジ(!?)でコブシメまで登場!!

2016_10280007b.jpg
2016_10280040b.jpg
2016_10280043b.jpg




ランチは・・
2016_10280090.jpg
ビーフストロガノフ




ファンダイブ最後の1本は、
なおみさんえりさん、そしてこばやしさんの3人で・・
2016_10280079b.jpg
モンツキカエルウオにたっぷりと遊んでもらいました~
2016_10280083b.jpg
↑水深約2m。

その頃あやのさんは・・
2016_10280087b.jpg
僕達の上で素潜り(スキンダイブ)しまくり! コツをつかんでハマってしまったようです。

なっちゃんひまりちゃんは・・
2016_10280091.jpg
相変わらず飛び込み大会
たまたまレディースデー
言われて初めて気付きましたが、本日のゲストは皆さん女性の方ばかりでした。

2016_10270023b.jpg

そう言われてみると明日も明後日もそうかもしれません。

しかも今週は、リピーターのダイバーのお客様がご家族の方を連れて来てくれるケースが多く、
本日はえりさんの妹さんのやすよさんがシュノーケリングでご参加。

そして「ロタ島ツアー」でもご一緒させていただいたこばやしさんが、娘さんのあやのさんを連れて来てくれまして、今回は体験ダイビングに挑戦です!

2016_10270003b.jpg
↑水中で見ると、やっぱり親子だなぁ・・って思います。
陸上ではそれほど思わないのに、海の中では「似てる!」って思いますね。
2016_10270005b.jpg
こばやしさんが娘さんに見せてあげたかったという↑“ハナダイの群れ”


2016_10270013b.jpg
↑おなじみのカメさんは、やすよさんもシュノーケリングで水面からしっかりと見られました!



まだまだ真夏日で水温も28℃前後ですけど、ウミウシが少しずつ増えてきた気がします。
2016_10270001b.jpg
2016_10270007b.jpg




ランチは・・
2016_10270025.jpg
ちらし寿司と熱々のとん汁
いつまで続くか!?この真夏日
このところずっと真夏の雰囲気が続いている石垣島です。

最高気温は31℃
水温のほうは27~28℃です。


本日のゲストは5名様。
2016_10260034b.jpg


1本目は、
ほんださんの言葉をお借りすると「海の中に川が流れてるみたい」な感じのポイントで潜りました!
きっと水底の砂地が細長く続いているところをそのように感じたのだと思いますが、何て素敵な表現なんでしょう。

2016_10260021b.jpg
カメとか・・
2016_10260005b.jpg
2016_10260007b.jpg
コブシメも見られました!
2016_10260011b.jpg
↑こんな小さなウミウシ「トウモンウミコチヨウ」まで!



2本目は・・
ほんださんの表現では
「お花畑」
・・というくらい、ソフトコーラルが綺麗に群生しているポイントで潜りました。
2016_10260025b.jpg

ここでもカメが登場してくれましたが・・

2016_10260020b.jpg
↑イワシの群れや・・

2016_10260027b.jpg
なかなかレアな↑クラカケチョウチョウウオまで見れました!
個人的には今日一番のヒットです!



ランチは・・・
2016_10260054.jpg
シーフードピラフと、熱々で具沢山なコンソメスープ



3本目は、ちょっとマニアックにいかせていただきまして・・

2016_10260036b.jpg
2016_10260037b.jpg
2016_10260043b.jpg
↑まずはトウアカクマノミをご紹介して・・・

2016_10260052b.jpg
↑前回と同じ場所にいてくれたミナミハコフグの幼魚も!



そして、ほんださんいわく、茎わかめを割いたような魚→「カミソリウオ」などもご紹介できました。
最後に“当たり”がキタ━(゚∀゚)━!!
全国津々浦々よりお集まりいただいきました本日のゲストは・・

まずは北から、
北海道よりお越しのなおみさん
続いて千葉からはおなじみ2千本ダイバーはせがわさん
兵庫県からお越しのかわのさんほんださん
そして小豆島からはまるかわさん夫妻。

そんな6名様で和気あいあいと潜ってきました。
2016_10250010b.jpg
2016_10250011b.jpg


1本目は竹富島の南で潜りましたが、2本目以降はまた黒島方面へ~

2016_10250002b.jpg
2016_10250022b.jpg
2016_10250018b.jpg
2016_10250043b.jpg


天気も良かったので、水中洞窟に差し込む光は一きわ眩しかったです!
2016_10250023b.jpg
2016_10250037b.jpg
2016_10250042b.jpg

洞窟の奥には・・
2016_10250035b.jpg
相変わらず↑サメ(ネムリブカ=ホワイトチップシャーク)が住み着いております!



でも今日一番のヒットは・・・
2016_10250048b.jpg
3本目のエキジット直前に、なおみさんが発見してくれた↑ニシキフウライウオ!!
これに尽きますね!
はせがわさんやまるかわさんも大絶賛でした。

また見たいけど次に行ったときも同じ場所にいてくれるかなぁ・・




本日のランチは・・・
2016_10250055.jpg
カルビクッパ
辛いモノ好きな方が結構いらっしゃったので“頑張って”辛く味付けしましたよ
黒島で大物三昧!
何日かぶりに北風に変わりましたが、
最高気温30℃。そして海水温は27~28℃と、まだまだ夏が続いているような陽気です。

そんな本日はゲスト4名様と黒島方面へ~ 久々っ!

2016_10240005b.jpg


カメから始まり・・
2016_10240015b.jpg
2016_10240017b.jpg
2016_10240020b.jpg



サメもたくさん見れた
2016_10240035b.jpg
2016_10240043b.jpg


イソマグロナポレオンまで登場し、なんだかんだ大物三昧!!


小さなコたちも少しだけご紹介~
2016_10240056b.jpg
2016_10240065b.jpg




本日のランチは、久々に・・
2016_10240068.jpg
八重山そばカレー(風味) チーズたっぷり

2本続けて・・・
本日のゲストは、昨日に続いてまつしたさん
そしてマンタ大好きなみやけさんが、最近絶好調なマンタをぜひ見てみたいということで急遽潜りに来てくれました。

2016_10220066b.jpg



とりあえず1本目は、最近よく見れているコブシメを求めてエントリー。

2016_10220012b.jpg

狙い通り!
3匹のコブシメたちに遭遇できました!

おまけに・・
2016_10220017b.jpg
タイマイまで見れてしまいました




2本目以降は当然“マンタ狙い”なのですが、今日は珍しく2本目、3本目と続けて新旧のマンタポイントにそれぞれエントリー。

もちろん2本ともしっかりと見れましたよ!
2本目では同時に最大で4枚!3本目では5枚!
2016_10220048b.jpg
2016_10220042b.jpg
2016_10220031b.jpg
2016_10220070b.jpg


おまけで・・
2016_10220057b.jpg
ナポレオンや・・

2016_10220051b.jpg
↑巨大なゴシキエビまで見れました!
このゴシキエビ、スタッフの慶太が見つけたのですが、こんな大きな個体は水族館以外では初めて見ましたよ!




ランチは・・
五目ご飯と熱々のおでん
2016_10220072.jpg

最高気温31℃の気温と真夏のような陽射しの下で食べる熱~いおでんもなかなかいけますよ~
夜勤の前後で・・
本日のゲストは・・

夜勤明けで昨日三重県よりお越しいただきましたリピーターのまつしたさんと、
石垣在住で夜勤前ちえみちゃん。今や夜勤前ダイブはほぼ恒例となっております
(ちなみにお二人は同じご職業です。)


1本目は地形ポイントで、メインの洞窟にはもちろん入りましたが、それよりもリーフの上の浅場でのウミウシ探しがメインとなったような・・・
2016_10210003b.jpg
2016_10210009b.jpg
2016_10210015b.jpg

魚のほうも可愛らしいモノばかりを中心にご紹介させていただきました。
2016_10210012b.jpg
2016_10210007b.jpg



2本目は今とっても熱~いマンタポイントへ
2016_10210042b.jpg
2016_10210028b.jpg

今日も期待通り

2016_10210051b.jpg
2016_10210058b.jpg


大当たり~

2016_10210061b.jpg

息をつく暇もないくらい前から後ろから続々とマンタが現れてくれたおかげで、とっても忙しかったです!
いやぁ~、贅沢!



ランチは・・・
2016_10210002b.jpg
まつしたさんからいただきました↑伊勢うどん
2016_10210064b.jpg
僕もですが、名古屋出身のちえみちゃんも伊勢うどんは初めてだったみたいです。お隣の県なんですけどね。
基本的に硬めの麺が好きな僕達でも美味しくいただけましたよ というか、かなり新鮮でした。
タレは人によっては濃く感じるでしょうけど、名古屋人には飲み干せるレベル
ごちそうさまでした~
機会があればまた食べたいな・・。いや、本場で専門店に行ってみたい



思ったよりもずっとおなかいっぱいになったので、じゅうぶんなお昼休みをとらせていただきまして、
その後は・・・

2016_10210069b.jpg

天気も良かったので、1本目とはまた雰囲気が全く違う洞窟ポイント・・

ですが、“幼魚まつり”となりました~
2016_10210068bb.jpg
↑ハマクマノミyg

2016_10210078b.jpg
↑イロブダイyg

そして・・
2016_10210080b.jpg
↑隠れているのは・・
2016_10210083b.jpg
↑ネッタイミノカサゴyg




同じ日本でも北海道では気温一けた!おまけに昨日は初雪が観測されたそうですが、
こちらは相変わらず最高気温30℃オーバーの真夏日
今年は一体いつまでこんな気候が続くんでしょうかね・・。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.