EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201612
早くも11月ラストダイブ
11月に突入したのがつい2~3日前のことのように思えますが()あっという間に11月最終日です


本日もなかむらさんとマンツーマンダイブ
2016_11300027b.jpg


竹富南~黒島周辺で3ダイブしてきました~


2016_11300005b.jpg
2016_11300001b.jpg

2016_11300010b.jpg
2016_11300011b.jpg
↑大きなコブシメが2匹もいたー!!


ちょっと意識してウミウシ探ししてみたけど、まだまだ少ないです。
2016_11300006b.jpg
2016_11300016b.jpg
ただ・・
2016_11300022b.jpg
この↑ニシキツバメガイ(ウミウシの仲間です)だけは数えきれないくらいいました

例年より海水温が高いからでしょうかね?本格的な“ウミウシシーズン”はもう少し先になりそうです。

『いつも他の人のダイブコンピューターより少し高めに水温が表示される』というなかむらさんのダイコンで水温27℃
僕ので26℃。
ちなみになかむらさんは今回フードを持ってきたにも関わらず、2日目にしてまだ一度も使われていません。
今年もまた“冬の風物詩”が・・
早いもので今月もあと2日を残すのみ。

11月最後のゲストとなるのはこの方です!
2016_11290020b.jpg
2016_11290029b.jpg
2016_11290047b.jpg
ダイビング経験本数1,000本オーバーなかむらさん

今年は3回も来てくださいました


なかむらさんの2016年の石垣ダイブの初日は忘れもしない2月、あのザトウクジラと遭遇した日でした!! ≪2016年2月18日の記事≫→http://emeraldgreen2.blog.fc2.com/blog-date-20160218.html



さて今日はどんな出会いがあるのか・・・!?


2016_11290006b.jpg
2016_11290011b.jpg
2016_11290042b.jpg
2016_11290038b.jpg
2016_11290060b.jpg


小さな生物を中心に色々とご紹介させていただいていたのですが・・


最後の最後で・・・


2016_11290056b.jpg

マンタ登場~!!

冬の黒島のマンタらしく、水面で捕食中でした!
というわけであまり近寄れなかったので良い写真はありませんが、しっかりと目に焼き付けました。
イメージする姿
最大周南風速18m/sを超え、大時化の石垣島です。
風向きは北。気温のほうは日中で20℃前後。
おまけに雨まで降り続けているという、これ以上ないくらいの厳しい条件でしたが、こんな日でも安全に潜れる場所があるのが石垣島の素晴らしいところ。


海の中は快適。
しかも透明度は予想外に良好で、常時25mは見えていたと思います
2016_11270003b.jpg
そんな本日のゲストは、かとうさん、たきざわさん、こしかわさんの仲良し3人組。
かとうさん、たきざわさんは、毎年恒例の東京のオフ会(新年会)に今年来てくれたので、お会いするのはそれほど久々ではありませんが、こしかわさんとは約7年半ぶり!!最後にお会いしたのは僕がプライベートで伊豆に潜りに行ったときでした

ここ最近、すっごく久々な方と再会する機会が多いです。

でもお客様の器材(特にウエットスーツ)って何年経っても、その色とかのイメージが残っているものですね!
久しぶりに見る海での姿(器材が以前のままであれば)に「そうそう、これが〇〇さんのウエットだ!」なんて心の中で叫んでます。
再会した瞬間よりも、そこで懐かしさがこみあげてきます。
その後さらに「そういえばあのときあんなことがあったなー」とか「〇〇さんはどんな生物が好きだった」とか「〇〇さんは船に酔いやすい」とか次々に色んなことを思い出してきます
様々な記憶を呼び起こしてくれるとでもいうんでしょうかね。

これが洋服とかでは全く同じことは起こらないのに不思議なものです。


考えてみたら、それほど久しぶりではないお客様(年に複数回来られるリピーターさんとか)でも、その人のことを考えているときイメージしているのは殆どウエットスーツ姿だったりします
特に海の中では注意深くその姿を見ているので、その印象が強くなるのでしょうね。





2016_11270025.jpg
五目御飯と熱々のおでん
タコのカルパッチョ
今月最後!?今年はあと何回??
この時期にしては珍しく穏やかな南寄りの風だったので、川平のマンタポイントに行ってきました!
明日からまた北風になり、時化てくるようなのでおそらく今月最後になると思います。そもそも今年はあと何回行けるか??ってところですね。

そんな本日のゲストは昨日に続いてうえやまさん夫妻と、数年ぶりにお越しいただいたかとうさん
かとうさんはブランクが長かったので、潜るまでは不安も大きかったようですが、いざ潜ってしまえばあっという間に感覚を取り戻された様子で、水中写真などを楽しんでおられました。

2016_11260023b.jpg


さてさてマンタのほうは・・・

2016_11260026b.jpg
2016_11260044b.jpg
2016_11260048b.jpg

5~6枚は見られました!!
この時期にしては多かったのではないかと思います。


今後は黒島などでも遭遇のチャンスが増えてくると思いますが、本日のゲストさんは皆さん石垣でのダイビングがかなり久々な方ばかりだったので、存分にご覧になっていただけて何よりでした。




2016_11260051.jpg
八重山そばカレー味
およそ10年ぶり!
すっごく久しぶりにうえやまさん夫妻が潜りに来てくれました!

特に奥様とお会いするのは約10年ぶり!!
2016_11250001b.jpg
↑こんな青空、何日ぶりだろう!?

最高気温もまた25℃を超えましたよ!


2016_11250003b.jpg
↑1本目ではおなじみのカメさん。


2本目では・・
2016_11250011b.jpg
2016_11250021b.jpg
最近また数が増えてきた↑コブシメ
今日は全部で5~6匹いました!!



3本目では・・
2016_11250023b.jpg
2016_11250040b.jpg
トウアカクマノミやミナミハコフグの幼魚などを見てきました~!




本日は久々に僕の手作りランチをご提供させていただきました。
メニューは・・
2016_11250041.jpg
タコ飯(もずく入り)と熱々のとん汁
まさかのマンタ登場!
3日連続でにしむらさんとマンツーマンダイブです。
今日はその3日間の中で一番冷え込みが厳しく、気温は20.5~22.5℃でした
1本目は水温も26℃と、ここ最近にしてはかなり低めでした。

それでも・・
2016_11240002b.jpg
2016_11240004b.jpg
お馴染みのギンガハゼやタテジマキンチャクダイ(幼魚)などを紹介させていただき・・・


2本目以降は潮通しの良い外洋のポイントへ!
すると・・・
2016_11240027b.jpg
透明度はいい感じ
1本目に比べたら水温も高~い
数えきれないほどのカスミチョウチョウウオが群れていて、何となく大物も出そうな予感!

そこへ・・・

2016_11240010b.jpg

マンタ登場~

2016_11240013b.jpg





おまけに大きなコブシメまで
2016_11240020b.jpg




一昨日から今日までの3日間は久々に「ダイビングサービス大城」さんの船に乗り合いさせていただきました~
安定感抜群の黒島ブルー♪
最高気温はついに25℃以下まで下がりましたけど、水温のほうは相変わらず27℃前後ある黒島周辺で潜ってきました!

2016_11230024b.jpg
今日もにしむらさんとマンツーマンダイブです。


2016_11230023b.jpg


2016_11230010b.jpg
↑お馴染みのカメさん。
今日は全部で4~5匹いたと思います。
さすがにだいぶ腰が据わっておりますが・・・

2016_11230019b.jpg
↑モンツキは何故かいつになく引っ込み思案な感じでした



2016_11230022b.jpg
食材にはまだ早い


いつの間にか・・
2016_11230002b.jpg
2016_11230003b.jpg
2016_11230018b.jpg
↑こういった生物を探すのが楽しい季節になってきました


それにしても黒島の海の透明度は本当に安定感があり、天候もあまり関係なしですね。
数字にして30mは軽く超えていたように思えます。
適度な距離で・・
船上(海上)より海の中のほうが微妙に温かく感じたのは久しぶり。
確かに最高気温は27℃に届かなかったので、そう感じても不思議ではなったわけです。


2016_11220035b.jpg
本日のゲストは主に伊豆などで活動されているインストラクターのにしむらさん

お客様といえどプロのダイバーなので水中では当然べったりマンツーマンというわけではありませんが、適度な距離を保ってしっかりとついてきてくれるあたりはさすがです。
ガイドの心理をわかってくれているのでありがたいし安心です。


おかげで僕も“探し物”に集中できました!

その成果・・・
2016_11220018b.jpg
ツマジロオコゼの幼魚

2016_11220004b.jpg
セジロモウミウシ×2


にしむらさんが撮影された写真もアップさせていただきます。
2016_11220037b.jpg
↑おそらくパイナップルウミウシの幼体と思われます。

そして・・
2016_11220036b.jpg2016_11220038b.jpg
見たかった↑カエルアンコウの幼魚 超ミニサイズ



明日は久々に波の高さ4mなんて予報が出ておりますが、元気に潜ってきたいと思います
まだまだ夏の名残!?
一昨昨日、一昨日と真夏日が続いた石垣島も、昨日は北東の風に変わり気温も若干下がりました。
おまけにかなりまとまったが降りました。 今月に入ってからは初めてです。

そして本日も朝から降ったり止んだりの繰り返し~
でも服装は半袖&短パンでじゅうぶん。 湿度が高いので室内ではエアコンを作動させ除湿をかけて過ごしています。








ダイビングショップ皐月(SATSUKI)は、
航空券および宿泊(市街地ホテル)込みのパッケージツアーでもご利用いただけます。
現在取引のある旅行会社さんは・・・


パラダイスアイランズツアー(PIT)
 03-3466-6489


ハックルベリージャパン
【東京発】03-5413-4848
【大阪・名古屋・福岡発】06-6377-1991
【フリーダイヤル】0120-896-154

いずれも担当の方は僕がKATSU時代からよく知っている方ばかりで、皆さんとても親切ですので安心してご利用いただけるかと思います。

ただし現時点では、2社ともインターネット上にはダイビングショップSATSUKIが入っているプランはありませんので、ご予約の際にはお電話でお申込みください。





オフ会のお知らせ

大阪SATSUKI会

2017年1月28日(土)PM6:00
2時間半飲み放題
場所/大阪市中央区北久宝寺町3-4-10『喫茶ラヴ』 ☆前回と同じです
会費/お一人様5,000円

【2次会】→PM9時より同店で(移動なし)、会費別途



皆様のご参加お待ちしております

ご予約はこちら→satsuki5ishigaki@gmail.com
0980-87-0939




『 東京SATSUKI会 』
2017年2月4日(土)
会場は池袋周辺を予定しております。
決まり次第お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。



毎年恒例!!
ダイビングショップ皐月(SATSUKI)与那国ツアー
日程/2017年2月18日(土)~2月22日(水)
ダイビング日程/2月19日~21日(3日間)   
 ※2/18の到着日ダイブはできかねます

ツアーの日程はご都合に合わせて短縮も可能です。
基本的に航空券、宿泊、ダイビング全て込みのツアーとなりますが、
各地⇔与那国までの航空券に関しては各自で手配していただいても結構です。


参加条件/オープンウォーター以上のライセンスを所持されているダイバーの方
 ※現地ダイビングサービスを利用し、ダイビングショップ皐月よりスタッフ同伴のツアーなので、スキルに自身のない方も安心してご参加ください。


またまたベストシーズンを狙って行きます!
初めての方は海底遺跡は一度は潜っておきたいところでしょう!
「何度見ても興奮する!」というハンマーヘッドシャークの群れを求めてここ最近はリピーターさんも多し!
お一人様でもお気軽にご参加ください。


定員8~10名様くらいまで
現時点での参加確定=2名様(11/21現在)
参加見込み=約6名様



お申し込みご予約はこちら→satsuki5ishigaki@gmail.com
0980-87-0939





≪ダイビングショップSATSUKI休業日のお知らせ≫

12月3日(土)~12月7日(水)
※年内は上記以外は通常営業いたします。


2017年1月28日(土)~2月7日(火)までの11日間と、
2月18日(土)~2月22日(水)までの5日間は、
オフ会やツアーのため通常営業はお休みさせていただきます。
記念ダイブで初マンタ~!!
「午後から雨、雷をともなう」なんて天気予報が出ていましたが、ありがたい方向にはずれてくれました
今日も石垣島は最高気温30℃超え。
です。

ゲストは「マンタを見たい」というゆきさん1名様でした。
というわけでいきなり1本目から行ってきましたよ。

2016_11190013b.jpg
2016_11190029b.jpg
2016_11190023b.jpg
2016_11190036b.jpg
10月のように何枚ものマンタが乱舞!・・というわけにはいきませんでしたが、終始2枚のマンタが行ったり来たり
間近でも見れましたよ。

そしてこの1本がゆきさんの通算100本目の記念ダイブでした。
2016_11190009b.jpg
おめでとうございます!
100本記念ダイブで初マンタ



本日のゆきさんは2ダイブだけのご希望だったので、2本目はどこにしようか少し悩みました。
ただ幸いにも行けるポイントの選択肢が多かったので、なるべく多種多様な生物が見られるポイントを選択し、その上でゆきさんに見たいものをうかがってからご案内させていただきました。

まずはナカモトイロワケハゼ
2016_11190044b.jpg

そしてカメ
2016_11190052b.jpg
2016_11190058b.jpg

おまけにコブシメまで見れました~
2016_11190050b.jpg






本日のランチ
2016_11190062.jpg
もずくジューシー、冬瓜とイカ(コブシメ)の煮物、イカスミ汁
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.