EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
最後はやはり・・・
2016年ラストダイブは・・

2016_12310007b.jpg
2016_12310008b.jpg
サメナポレオン(←写真なし)などの大物から・・・


しめはやっぱりコレでしょう!

2016_12310019b.jpg

ヨナラ水道でドリフトダイビング

2016_12310024b.jpg

聖地』とも呼ばれる砂地でのマンタ~!!

2016_12310028b.jpg
2016_12310035b.jpg


今年も1年間ありがとうございました

皆様よいお年を~
今年も残りあと2日・・
今年もあと2日

2016_12300023b.jpg
2016_12300020b.jpg
2016_12300010b.jpg

昨日までのことを思えばだいぶ海況もマシになってきました。

本日は主に竹富島の南エリアで潜ってきました。

2016_12300028b.jpg
2016_12300005b.jpg
2016_12300006b.jpg
2016_12300033b.jpg

ウミウシ三昧・・とまではいかないけど、そこそこご紹介できました。


本日までの4日間はメローズさんの船に乗り合いさせていただきました。
この時化も今日まで!?
本日にゲストはご新規のお客様で、ともゆきさん&あんなさん。

2016_12290026b.jpg

経験本数260本と85本のダイバーさんです。

今年は昨年と比べたら初めてのお客様が増えた印象があります。
旅行会社さんと取引を始めたおかげもありますが・・
今後に繋げていきたいですね。



依然として波の高さ4mレベルの時化が続いておりますが、今日も元気に3本潜ってきましたよ

2016_12290004b.jpg
2016_12290011b.jpg
2016_12290023b.jpg
2016_12290027b.jpg
2016_12290031b.jpg

気温のほうは昼間、一瞬だけ20℃超えたようですが、北風が強かったせいでとてもそうは思えませんでした。
海水温は24℃前後なので、海の中のほうがだいぶ温かい印象です。

ただ、こんな天候も今日まで・・・、
という予報を信じて、明日から回復の方向にあると見込んで、ちょっとだけ期待しています。
これが石垣島の真冬!?
いやいや・・・
今日の最低気温、15.8℃ですって!

極寒です

『どこが!?』
って、つっこんだ方も少なくないと思いますが、石垣島にしてはこれが真冬の寒さなんです

ちなみに最高気温でも18℃。

これは寒さレベル10段階で表すとくらいです



そんな状況でしたが今日も元気に海へ!!
2016_12280028b.jpg

あきもとさんは3日連続でのダイビング。
そして奥様のかつみさんは2日続けてシュノーケリング


2016_12280005b.jpg
2016_12280006b.jpg
2016_12280012b.jpg
2016_12280013b.jpg
2016_12280020b.jpg
2016_12280026b.jpg


かつみさんもシュノーケリングでウミガメと一緒に泳げたそうで大変喜んでいらっしゃいました。





明日もまだ波の高さ4mなんて予報が出ておりますが、めげずに海に行ってきたいと思います。
大荒れの天候でも・・
今日は雨が降ったり止んだり晴れたりの繰り返し。(晴れ間は少なかったですけど・・)

北風がとても強く、天気予報では波の高さ5m
ただ、そんな状況でも場所を選べば普通に潜れるのが石垣島の素晴らしいところ

昨日と同じくあきもとさんとマンツーマンダイブでした。
2016_12270039b.jpg

ポイントは安全第一に東海岸(桜口~宮良)。
それでもしっかりと3本潜ってきました!

2016_12270024b.jpg
2016_12270014b.jpg
2016_12270029b.jpg
2016_12270006b.jpg
2016_12270033b.jpg
2016_12270031b.jpg
2016_12270003b.jpg


そして本日はあきもとさんの奥様かつみさんがシュノーケリングにご参加。
2016_12270009b.jpg
僕達が潜り終わって船に上がってからも、まだまだ元気に泳ぎ続けていましたよ。
"持ってる”人!
本日は久しぶりの

2016_12260007b.jpg

当日の飛行機で到着したばかりのあきもとさんをお迎えしてからの出港で2本潜ってきました!

何と、ここにきて最高気温27℃近くまで上がりました~

2016_12260011b.jpg


2016_12260004b.jpg
2016_12260012b.jpg
2016_12260017b.jpg



ちょっと予想外(予定外)な場所で・・・

2016_12260020b.jpg

マンタに遭遇!!

2016_12260022b.jpg

あきもとさんは石垣に来る度に毎回マンタが見れているとのこと!

2016_12260026b.jpg

持って”ますね~

2016_12260029b.jpg



おまけに・・・

2016_12260037b.jpg

最後に大きなサメ(ホワイトチップシャーク)まで出てきてくれました!
新年会~ツアーなど最新情報!

ダイビングショップ皐月より、オフ会のお知らせ~


大阪SATSUKI会
2017年1月28日(土)18:00(PM6:00)
2時間半飲み放題
お店/喫茶ラヴ ☆前回と同じです
大阪市中央区北久宝寺町3-4-10
会費/お一人様5,000円
【2次会】→PM9時より同店で(移動なし)、会費別途




東京SATSUKI会
2017年2月4日(土)19:00(PM7:00)
3時間飲み放題
お店/東京駅八重洲口「Wis」
東京都中央区日本橋3丁目3番3号 山川ビル6F グーグルマップ
≪JR東京駅から徒歩3分、東京メトロ日本橋駅から徒歩3分≫
会費/お一人様5,400円
※アクセスマップを画像で添付しておきますので保存するなどしてご利用ください。
東京駅Wisアクセス



大阪と東京は開始時刻が違いますので、お間違えのないようご注意ください。
また、東京に限りまして会費の事前振り込みをお願いいたします。







毎年恒例!!
ダイビングショップ皐月(SATSUKI)与那国ツアー
日程/2017年2月18日(土)~2月22日(水)
ダイビング日程/2月19日~21日(3日間)   
 ※2/18の到着日ダイブはできかねます

ツアーの日程はご都合に合わせて短縮も可能です。
基本的に航空券、宿泊、ダイビング全て込みのツアーとなりますが、
各地⇔与那国までの航空券に関しては各自で手配していただいても結構です。


参加条件/オープンウォーター以上のライセンスを所持されているダイバーの方
 ※現地ダイビングサービスを利用し、ダイビングショップ皐月よりスタッフ同伴のツアーなので、スキルに自身のない方も安心してご参加ください。


またまたベストシーズンを狙って行きます!
初めての方は海底遺跡は一度は潜っておきたいところでしょう!
「何度見ても興奮する!」というハンマーヘッドシャークの群れを求めてここ最近はリピーターさんも多し!
お一人様でもお気軽にご参加ください。


定員あと1~2名様







2017年ダイビングショップSATSUKI海外ツアーのご案内


2016年と同じく2本立てです!


まずは初心者の方にもおすすめ!
サイパンツアー≪3泊4日≫
3/30(木)10:25成田発~4/2(日)帰国19:05成田着 
ダイビング→3/31、4/1(2日間)

日本から約3時間のサイパンは何といってもアクセスが便利です。
今回はお休みが取りにくい方や長く家をあけられない方のために短期間の日程を組みました。
ダイビングは、僕の古い友人が現地でダイビングサービスを営んでいるので、そちらでお世話になります。
ショッピング・グルメなどアフターダイブが充実しているのもサイパンの魅力です。
初めての海外、という方でも安心してご参加いただけるのではないかと思います。



そして、中級者~上級者向け
マラトゥアツアー≪7日間≫
5/28(日)11:45羽田発~6/3(土)帰国8:50羽田着

ダイビング→5/30~61(3日間)

『マラトゥアって
シパダン島と同じくセレベス海に位置しますが、インドネシア領になります。
シパダンやパラオに匹敵するバラクーダの群れ、マンタ、マダラトビエイなど大物三昧!
ドロップオフなどの地形もあり、ドリフトダイビングが主流となります。
そしてピグミーなどマクロ好きな方もお楽しみいただけます。
5月~7月が乾季で水温も平均27~30℃。恵まれた環境でダイビングを満喫していただけます。
さらにマラトゥアだけでなく、サンガラキやカカバンなど周辺離島でのダイビングも可能です。
なお、マラトゥア滞在中の宿泊は水上コテージになります。



いずれも当店のショップツアーなので、私太田航が引率者として出発空港より同行させていただき、現地でのダイビングでは全面的にアシストさせていただきます。

参加希望の方は是非ともご連絡お待ちしております。
よろしくお願いいたします。






こういったイベントツアーなどは例外となりますが、
通常ダイビングショップ皐月(SATSUKI)は、
航空券および宿泊(市街地ホテル)込みのパッケージツアーでもご利用いただけます。
現在取引のある旅行会社さんは・・・


パラダイスアイランズツアー(PIT)
 03-3466-6489


ハックルベリージャパン
【東京発】03-5413-4848
【大阪・名古屋・福岡発】06-6377-1991
【フリーダイヤル】0120-896-154

いずれも担当の方は僕がKATSU時代からよく知っている方ばかりで、皆さんとても親切ですので安心してご利用いただけるかと思います。

ただし現時点では、2社ともインターネット上にはダイビングショップSATSUKIが入っているプランはありませんので、ご予約の際にはお電話でお申込みください。


緩怠
船にも車と同様に車検のようなものがあります。(通称:船検=定期検査)

そして船舶の場合、定期検査と定期検査との間に「中間検査」という検査があるのですが、
実はこの度、僕の船が・・・

2016_12240001.jpg
2016_12240002.jpg

今年の12月に切れることはずっと前からわかっていたし、忘れていたわけでもない。
それこそ今月に入ったばかりの頃もその自覚はありました。
でも、なおざりにしてしまう自分が情けない。
何でもギリギリにならないと着手しない悪い癖です。

その報いか、なかなか厳しい現実を突きつけられました!

「次の検査日程は来年の1月11日

実は石垣島ではこういった検査は検査員が出張で来るので、いつでもできるというわけではないのですよ。
その日程が次はもう年明けなんです。


当然検査が終わらないと船を出すわけにはいかないのですが、明後日からお正月明けまでずっとお客さんがいます。
ここにきてまた他のショップさんの船に「乗り合い」となってしまいます。
しかも乗り合いを頼むにしては人数が多すぎる日も何日かあるので、そこはまたどこかで船を借りてくるしかないかな・・

深く反省っ!!
大掃除のつもりが・・・
今年も残りあと少しなので店のほうも大掃除をしようと一昨日あたりから取り組んでいました。

ついでにちょっと配置換えでもしようとテーブルとか移動していたら・・・

かなり大幅な模様替えになってしまいました!
何度か来たことある方なら一目でわかるくらい!

断捨離もしたかったのですが、ほとんど捨てられる物がなくて、むしろ配置換えをしていたらどうしても新たにカゴが必要になり、とっても大きなカゴ(いつもダイビング器材とかを入れて船に積んでいるカゴより一回り以上も大きいやつ)を2つも購入してしまいました!

元々必要なかったはずなのに・・ こうしてまた物がどんどん増えてゆく
↑もう一人の自分の声


途中からは大掃除は完全に忘れて、模様替えがメインになっていましたよ。
しかもそれにほぼ3日も費やしました


そんな作業をしていたせいもありますが、今日は暑くて我慢できず冷房をつけてしまいました!
後から調べたら気温27℃を超えていました! どうりで・・



コンビニとかもしっかりと冷房がきいていて店に入った瞬間に涼しくて気持ちいいのですが、季節柄装飾はクリスマス一色。
店の外にはサンタクロースの恰好をした雪だるまみたいな人形が置かれていたり、店頭にもクリスマス関連の商品は当然ながら年賀ハガキやお年玉袋まで置かれているのに、道行く人はほとんど半袖で歩いている・・。まるで季節感がないですよね
この時期のそんな気候は、こちらではそれほど珍しいことではなく、長年住んでいる僕にとってもあまり違和感はないのですが、これだけ暑いとさすがにクリスマスの雰囲気は出ないですね。
「東京SATSUKI会」詳細決定~!
遅くなりましたが『東京SATSUKI会』の詳細が決まりました~


お店/東京駅八重洲口「Wis」
東京都中央区日本橋3丁目3番3号 山川ビル6F グーグルマップ
≪JR東京駅から徒歩3分、東京メトロ日本橋駅から徒歩3分≫
2月4日(土)19:00
3時間飲み放題

会費/お一人様5,400円

※会費は可能な限り事前のご入金をお願いしております。
お手数ですがご協力の程よろしくお願いいたします。

例年、18:00からのスタートでしたし、大阪(1/28)のほうも18時開始ですが、
今回の東京は19時(PM7時)スタートとなります。お間違えのないようお願いいたします。



アクセスマップを画像で添付しておきますので保存するなどしてご利用ください。
東京駅Wisアクセス

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.