EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
セルフカット
何か暑いなぁ~と思っていたら、今日の石垣島は気温25℃を超えていました!
おまけに晴れていたわりには湿度も高めだったので、思わずエアコンのリモコンに手が伸びるところでしたよ
(ちなみにうちのリモコンの設定は「冷房」のまま。一度も「暖房」というものを使ったことがありません)

でも今日のところは、さすがにまだ3月前半だし・・・と思って冷房は我慢しましたよ
半袖&短パンで何とかやり過ごしています。明日からはまた少し涼しくなってくれるみたいなので・・



そんなわけで少しでも涼しくなろうと思い散髪しました。自分で!
いわゆるセルフヘアカットってやつです。

2017-03130003.jpg
↑こんな感じになりました。
2017-03130004.jpg
まずまずといったところでしょう。

実はこのセルフカットは若い頃から結構やっておりました。

KATSU時代めぐみ(美容師の資格あり)がいた頃はいつも彼女に切ってもらっていたし、現在もお客さんで美容師の方がいらっしゃるのでこちらに来られたタイミングで切っていただいたりしていましたが、間隔が空いてしまうときは今回のように自らハサミを入れています
(ちなみに現在うちの店のお隣は床屋さんで、そこそこの近所付き合いはあるのですが、いまだに一度も散髪ではお世話になっておりません。)


僕は自分で切るときは大きな鏡の前で「すきバサミ」を使い、たまに片手で手鏡を持って確認しながらやっているのですが、
一番難しい(と思う)のは利き手とは反対側の耳回りと襟足あたり!
つまり僕の場合、右耳のあたりから襟足までがそれにあたるのですが・・
2017-03130002.jpg
↑乾かしてみるとやはりこんなムラが!
2017-03130001.jpg
微調整が必要ですね
今夜一晩寝かせてからまた明日挑戦します。

たまにはリニューアル
一昨日までちょっとお出かけしていましたが、もう石垣島に帰ってきております。

帰ってきたかと思えば昨日はいきなりもの凄い雨で、久々に大雨洪水警報まで発表されましたよ
幸いノーゲストで特にヘルプの依頼等もなかったので、「こんな日に海の仕事がなくてよかったな~」なんて思っていました。


今日は雨こそ降りませんでしたが、朝から強風で最大瞬間風速は20m/sくらいでした!
今日もノーゲストで良かった・・


他に片付けたい仕事も少しあったのですが、久しぶりにホームページのリニューアル作業に取り組んでいます

とは言っても内容は大して変わらないので、気分転換も兼ねた模様替えみたいなものです。


そういえばKATSU時代も毎年この時期はこういった作業をしていました。
長い時は2週間くらいひきこもっていたような・・

今のウチのホームページは当時のKATSUのものに比べるとだいぶ内容も少ないのですぐに完成すると思います。


でも、どうなんでしょう?
いつもこのブログを閲覧してくれている方で、ホームページから入ってこられる方ってそんなにいないのではないか?と思うのですが・・。
だとするとリニューアルしても気付いてもらえないんじゃないかと・・
まぁ、半分自己満足の世界なので、それはそれでいいのですが・・
東芝未来科学館
昨日のブログで書きましたドラクエのゲームは、いつも川崎駅近くにあるお店まで遊びに行くのですが、その道中でこんな所を見つけたので入ってみました。
2017_03090002.jpg
東芝未来科学館
なんと入場料無料

息子は予想外に楽しんでくれました。
2017_03090003.jpg
2017_03090001.jpg
2017_03090004.jpg
2017_03090005.jpg


まさか「また行きたい」とまで言うとは! 
ハイ、喜んで~  
タダだし


息子も一人前に
これで無料ならいいよね
だって。



ただ、2回目はさすがに10分足らずで飽きて退館~

もう次は使えないかな・・
子供の趣味の変化
子供の趣味って成長とともにめまぐるしく変わるものだな、と実感している今日この頃です。

うちの息子は数年前あれほど好きだった「トミカ」や「プラレール」など今は見向きもしなくなりました。
もう遊ばなくなってしまったおもちゃの山の中から一番大きな「トミカビル」を先日しげ(KATSU時代の後輩)の息子に送り付けてやりました(笑)
2017_03080011.jpg
むこうは結構気に入ってくれたみたいで良かったし、こちらはガラクタが減って助かりましたよ(笑)



少し前までハマっていたスーパー戦隊シリーズ(現在は“宇宙戦隊キュウレンジャー”)や、
仮面ライダーシリーズ(現在は“仮面ライダーエグゼイド")も息子の中では今や下火です。
これらも相当な数のおもちゃがあるのですが、シリーズものなので今は放送されていない番組の物も多く、それを誰かにあげたとしてもあまり喜ばれないような気がするし困ったものです。


では、今のブームはというと・・・


まず、
logo_bb-img_main.jpg
ベイブレードバースト
こちらはTVアニメから、当然そのおもちゃまで
ちなみにこれを初めて見たウチの弟(40歳)は、「幽遊白書」に画風が似てるね、と言っておりました。
そう言われてみれば確かに!
2017-03080001.jpg
↑このキャラクターなんか「飛影」そっくり(わかる人にはわかる)


そしてこちら・・
et-nt-140410-youkai-ns-big.jpg
妖怪ウォッチ
これは根強い人気で、うちの子くらいの年齢で、興味がないという子のほうが少ないのではないでしょうか。
先月映画を一緒に観に行ってきまして、ついでにこんな物も買いました。
20170309130212fea.jpg
3DS版のゲーム。
2017_03080012.jpg
かなりやり込んでいます。



そして今一番のお気に入りはダントツで、
ドラゴンクエストシリーズ
ご存知の通り元々はファミコンのゲームソフトで、昨年誕生30周年を迎えた作品です。
僕も子供の頃プレイしていたので、とても馴染み深いというか、40を過ぎた今でも息子と一緒に楽しんでいます
昔はファミコンソフト(後にスーパーファミコンからプレステに移行だったかな)しかなかったと思いますが、現在はパソコンやスマホで遊べる物や、ゲームセンターなどで遊べる物も存在します。
そんな中でうちの息子が好きなドラクエ系のゲームをいくつかご紹介しますと・・・
DQMP_Logo_500x281.jpg
↑「ドラゴンクエスト モンスターパレード
ブラウザゲーム版とスマートフォン版の2つがあって、それぞれ別のアカウントになります。


201703091302110c9.jpg
↑「テリーのワンダーランド
3DSです。


そして大好きなドラゴンクエストシリーズの中で最も熱くなっているのがこちら・・
bs_fb_logo1.png
↑「ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー」というトレーディングカードアーケードゲーム。
家庭用ではなく、お店にあるゲーム機で遊ぶカードゲームです。
カードについているバーコードをスキャンすると、そのカードに載っているキャラクターがゲームの中に登場して派手なアクション(バトル)を繰り広げるというものです。
2017_03080015.jpg
2017_03080017.jpg
2017_03080016.jpg
2017_03080018.jpg

横浜の実家の近所にはこれで遊べる店がたくさんあるので帰省中は毎日通っていますよ(笑)
世代を超えて・・・
本日は息子の颯樹(さつき)のリクエストにより映画を観に行ってきましたよ。

2017-03060003.jpg
2017-03060002.jpg
2017-03060001.jpg
ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

昨年も同じ時期にこの前作が公開されていたのですが、行こうと思っていたタイミングで息子がインフルエンザに罹って断念しました。




ドラえもん」は僕も子供の頃は好きでした。
特にこちら・・
2017-03060004.jpg
↑「のび太の恐竜」は、リアルタイムで原作~映画まで楽しんだ作品です。
また当時はそのエンディングにとても感動したのを今もおぼえています。
調べてみたらそれの映画が公開されたのは1980年だそうです!僕が今の颯樹と同じくらいの歳の頃です。
ちなみに2006年にそのリニューアル作品が公開されていたようです。



ただ、大人になってからはまずTVや漫画で「ドラえもん」をみることなはなく、アニメの声優さんが様変わりしたことを知っている程度。

それでも息子と一緒に行くアニメ映画の中では、僕としては一番なじみ深い作品には違いないので今回はちょっと期待して行きましたが・・・

以下、ネタバレあり



やはりそれぞれのキャラクターの声が、子供の頃から慣れ親しんだ声と違いすぎて、そこに関しては最後まで馴染めませんでした。
(声優さんが変わっているので当たり前なんですが・・)

主題歌に平井堅をもってくるあたりは今風でなかなか良いな・・という印象


あとは、キャラクターの性格設定みたいなものも変わっている気がしました。
まず、ドラえもんがことのほか博識!舞台が南極ということもあり作中では色々な場面で科学者然に“説明者役”を担っておりました。
それから、ジャイアンのガキ大将ぶりが緩和されてる?些細なことでのび太に「悪ぃ悪ぃ」なんて謝ったりするジャイアンに違和感 
逆にのび太に関しては正義感が強く、たくましいキャラになっている!?
全体的には登場キャラクターの仲間意識の強さを強調している描写が多くみられ、そこは逆に好感が持てました。



昼間からビール飲みながらの鑑賞ということもあり途中で少し居眠りしてしまいましたが、こんないい歳したオヤジでも意外と楽しめましたよ
混雑を避けて平日の昼間の部を選択したので、周囲は未就学児童を連れた僕よりも若そうなお母さん達ばかりでした。
入学の準備
この春小学校に上がる息子の制服やら体操服等々の採寸に行ってきました。

普段は服装などに無頓着なくせに、何故か試着の度に「ダサい」を連発しておりました

というわけで試着姿はまともに撮らせてくれませんでしたが・・
2017-03040001.jpg
マネキンと並んで撮ってみました。
ほぼ同じくらいの身長でした。
ぽかぽか春の陽気
気温は昨日と殆ど変わらないのに体感温度はだいぶ違いました。

風が緩やかになったおかげで本日はこの時期にしてはかなり暖かく、日中は晴れ間が多くて『毎日これくらいだったらいいのに・・』って思えるくらい
風向きが北から東に変わったのも大きかったかもしれません。

おかげで波もおさまり、予定していた黒島方面まで行けましたよ!


ただ!
水の透明度に関しては昨日の竹富南のほうが断然に良かったです。
これは少し予想外でした。
おまけに期待していた“黒島マンタ”は不在



1本目ではサメ。2本目ではカメと、それなりに恰好は付きましたが、
いずれも遠かったので写真は厳しかったと思います。

2017_03030012.jpg
↑本日のゲストはふちゅうさんたなべさん

2017_03030011.jpg
↑先頭は僕ですね
後ろからちえみちゃんが撮ってくれました。




ランチの写真、撮り忘れました~
メニューはカレーうどんでした。
冷凍保存していた麺を持っていったのですが、それの解凍に失敗(?)しまして、見た目も食感もかなりビミョ~なものになってしまってスミマセン
だから写真がない、・・ってわけじゃないんですけどね
荒れてもスーパーブルーな竹富南
本日のゲストはリピーターのふちゅうさん
マンツーマンダイブでガイドさせていただきました

北風が強く波の高さも4mまで上がる予報だったので、潜るエリアは竹富島南を選択。
多少の風波は受けましたが、思ったよりも楽に潜れました。


当初は曇り予報だったのが意外と晴れ間も多く、水の透明度は抜群でした
最高気温も一応20℃は超えたみたいです。

ただ!

今の水温(約23℃)がふちゅうさんには限界だったようで2ダイブで終了。


それでもハナヒゲウツボやナンヨウハギ、それにミナミハコフグの幼魚まで色々と見ることができましたよ。
以下、ふちゅうさんの写真です。
2017_03030003.jpg
2017_03030002.jpg
2017_03030006.jpg
2017_03030005.jpg
2017_03030004.jpg
写真の提供ありがとうございました。





2本で終了だったので、ランチは港に帰ってきてから・・
2017_03030001.jpg
熱々のとん汁とジューシーおにぎり
飛び込みで・・・
早いものでもう3月ですね。

2017_03010003.jpg

春らしい陽気で、最高気温も22℃を超えました。

2017_03010001.jpg

本日のゲストは長野県からお越しのむらたさんながいさん
体験ダイビングです。

むらたさんのほうは全く初めてのダイビングでしたが、とてもスムーズに潜れました。
クマノミなどの魚にも非常に興味を示されていたし、水中ではだいぶ余裕も感じられたので、水中写真を撮ってあげたかったです。
こんなときはやはりカメラがあったほうが良いですね。



ランチは・・
2017_03010002.jpg
スープカレーをご用意させていただきました~





本日のゲストのお2人はご新規さんなのですが、予約なしで昨日お店に直接来られてからのご参加となりました。
いわゆる「飛び込み」ってやつですね。

僕達の業種としては珍しいほうなのですが、そいうえば先月も飛び込みで来られて体験ダイビングをしたいという中〇人の方がいましたね・・。そのときも翌日の希望だったのですが、既に夕方だったしこちらも手いっぱいだったのでお断りしたのですが・・
場所柄なのか?今までにも何度か、初めての方が直接ご来店されるケースはありました。
それで実行できたのは今回が初めてですが、今後はそういったケースも想定して対応していったほうが良いのかもしれませんね。

普段海に出ている間は、当然ショップのほうは無人となります。
かといってそのために事務員など店に常駐するスタッフを雇うわけにもいきませんが、せめて外出中であることを知らせる張り紙的な物やまたそこに連絡先くらいは記しておいたほうがいいかな・・
なんて思いました。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.