EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
楽しむためには・・・
昨日に続いてはすみさん親子のアドバンス講習です

本日は必須課目のディープダイブと、選択課目の水中デジカメの2ダイブだけだったので、ファンンダイブさながらにリラックスして臨めたのではないでしょうか。

当然お2人とも無事に修了、そしてアドバンス認定です!
2017-03270002.jpg
おめでとうございます!
これで堂々と水深30mまでは潜れますね!!



ランチは・・・
2017-03270001.jpg
↑チャーハンとつみれ&もずくスープ



こちらは昨日のPPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー=中性浮力)でホバリングしているときのお父さんを、娘さんのかほちゃんが撮ってくれたものです。
2017-03270003.jpg
こうして見てもなかなかのものです!
ご本人はあまり実感がないようですが、間違いなく上達しています
そしてエアの消費もだいぶ落ち着いてきました。
だって、昔のはすみさんは特別に12リットルのタンク(通常は10リットル)を使っても、他の誰よりエアが無くなるのが早かったですからね。

そんなわけで、オープンウォーターダイバーでエア消費が早くて悩んでいる方、中性浮力に自信のない方はまずアドバンスコースの受講をお勧めします。
アドバンスを持っていてもスキルに不安がある方は、『スペシャルティ』としてPPBをみっちりと練習することもできますのでご検討ください。

何だかんだ言ってもやっぱり、ちゃんと中性浮力がとれたら楽しいですから!
それに水中写真だって上手く撮れるようになるし、環境にやさしいダイバーになれますからね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.