EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
マラトゥア・ダイビング2日目
マラトゥアでのダイビング2日目となる本日は記念ダイブの方がお2人!\(^o^)/


まず、
201706021419390f4.jpg
すずきさん300DIVE!!^o^


続いて、
2017060214193791a.jpg
こばやしさん250DIVE!(^^)


おめでとうございます!!o(^▽^)o



ポイントは、カカバン〜サンガラキと、マラトゥア周辺の離島エリアへ遠征してくれました。
八重山で例えると、石垣から黒島くらいの距離感でした。
201706021421193a6.jpg
20170602142122582.jpg
2017060214212433f.jpg
20170602144047f7e.jpg


日本では見られない魚もたくさん!^_^
かと思えば、お馴染みのマンタやコブシメといったところも登場!(笑)



そして・・・


本日はダイビング以外も盛り沢山でした!!



1本目と2本目の間には・・
20170602112014680.jpg
20170602141940df0.jpg
パラオでもお馴染みの「ジェリーフィッシュレイク」へ!



3本終了後の帰港途中にはイルカに遭遇!
20170602141944cb1.jpg
皆さん身を乗り出すように撮影されてます。




初日と同じくサンセットダイブ+ナイトダイブされて、おまけに早朝ダイブまでされた方も!!
一番多い方は最高で6ダイブされてます!!




ディナータイムには・・・

20170602141946753.jpg
結婚祝いや記念ダイブの方のお祝い、さらに私事で恐縮ですが誕生日祝いまでしていただきましたm(_ _)m
マラトゥア・ダイビング初日
お目当てだったバラクーダの群れに初日から遭遇できました!!
\(^o^)/

20170601150416606.jpg
20170601150417889.jpg
20170601150417ee8.jpg


2017060115041050d.jpg
20170601150411903.jpg
マクロ系の小さな生物もなかなか充実しています!


チョウチョウウオやスズメダイ系など、日本ではまず見られない「固有種」と思われるものも多数!



とにかく生き物の数、種類がハンパじゃないです!!(^_−)−☆







それに対して、水の透明度に関しては明らかに石垣のほうが上かな、って印象です。






本日は日中にボートダイビングで3本潜ってきました。
ゲストさんによっては、そのあとビーチ(桟橋)エントリーでの、サンセットダイブ+ナイトダイビングまでされたので、多い方は1日5ダイブしましたよ!o(^▽^)o

到着後シュノーケリング
当初マラトゥアには夕方、もしくはそれ以降の到着になることも予想しましたが、
思ったよりもずっと早く現地入りできました(^^)

ということで、到着早々にシュノーケリングしましたよ!
201705301453191b7.jpg
桟橋からのエントリーで、↑こういったところ周辺で泳いでみたのですが、
これがまたビックリするくらい"生物の宝庫"でした!!

20170530145410a4b.jpg
20170530145536853.jpg
201705301456189fa.jpg
20170530145703972.jpg
20170530145435c3f.jpg
2017053014524625a.jpg
20170530145344735.jpg

皆さん経験豊富なダイバーの方ばかりでしたが、このときは僕も含めて純粋にシュノーケリング(スキンダイビング)を楽しませていただきました^o^♪
今日から僕たちが泊まる水中コテージの真下の海をチェックして何か不思議な感じにもなりましたが、
生物が豊富なことに加えて水の透明度も抜群!!とても贅沢な環境だと思いました。

明日からのダイビングに益々期待度がUP!!



あと、これを書いている時点でこちらのネット環境もまずまず良好ということで、
比較的リアルタイムな投稿もできそうです。
(本音を言うとこの更新を帰国してからの"仕事"にしたくない)笑


また、今回も僕のほうではカメラはいっさい持ってきていませんので、今日のもそうですが以降の水中写真は全てゲストさん撮影のものになります。
さしあたって、今日のシュノーケリングの様子を撮影してくれたのは、昨年のロタ島ツアーにも参加してくれたようこさんです。m(_ _)m
マラトゥアに到着〜!!
ベラウ到着後は船に乗り換えて、水路でいざ目的地へ!
2017052918222723b.jpg
20170529182332a07.jpg
まずは↑こんな茶色い河を1時間以上も下って海に出ます!

それからさらに船を走らせること約1時間半!
20170529182248c22.jpg
20170529182200ff7.jpg
20170529182306b30.jpg

ついに到着しました!!\(^o^)/
マラトゥアツアー出発!
昨日、羽田を出発しまして(ゲストさんによっては関空)、インドネシアのジャカルタを経由したところで全員合流。
その後国内線で「バリクパパン」というところまでやってきました。とりあえず昨日はバリクパパンの空港近くのホテルで1泊。

20170529095026714.jpg
今朝ホテルを出発する前に、今回のメンバー全員で初の集合写真。

この後さらなる経由地の「ベラウ」というところに向かいます。
しばらくお休み
28日からのマラトゥアツアーにむけて明日石垣を出発するので、本日は船を陸揚げしておきましたよ。
今回は9日間、留守にすることになります。
2017_05250001.jpg
↑この写真では少しわかりにくいのですが、昨日ちょうど屋根部分のテント(後方)が完成しました!

2017_05250002.jpg
↑こんな具合です。
日陰がだいぶ増えました。これからの季節は大事ですよね。
その下の横の部分は現在製作中です。それができれば僕が当初イメージしていた全てが完成~


レスキューダイバーコース
先日までファンダイブされていたやましたさんレスキューコースで海に行ってきました。

2017_05240017b.jpg
2017_05240014b.jpg
2017_05240020b.jpg
2017_05240008b.jpg

お連れ様のゆきえさんが、事故者役を買って出てくれまして、迫真の演技を見せてくれました!

2017_05240001b.jpg




ランチ
2017_05240034.jpg
ちらし寿司と豚汁
今月2回目の・・・
リピータ―のやましたさん、ゆきえさんのリクエストにより行ってまいりました!

2017_05230047b.jpg
今月2回目となる波照間(はてるま)遠征~
リクエストいただいたお2人は初めての波照間。
ダイビング経験本数2,100本を超える超ベテランダイバーはせがわさんでも波照間はかなり久々だったようです。

そんな3名のゲストさんを「波照間ブルー」が歓迎してくれました!
2017_05230023b.jpg
↑水深20mの水底にもダイバーの影がくっきり!
これが波照間の海です。
皆さんの印象では透明度40m以上だったようです!!

2017_05230038b.jpg
大きなマグロも登場してくれました!!

2017_05230054b.jpg
↑相変わらず集団生活する(?)ハマクマノミは、ちゃんと数えたことないけどおそらく100匹くらいはいるでしょう



ランチは、またまたソーキソバ
2017_05230051.jpg
最近多くね?ってつっこまっれそうですが、これがなかなか好評でして・・
ついつい、頻繁に出してしまいます
デザートには最近出始めたボゴールパイン(スナックパイン)
今年初の・・・!?
久しぶりに一日中晴れでした!

2017_05220002b.jpg
2017_05220010b.jpg
2017_05220016b.jpg
2017_05220022b.jpg
2017_05220030b.jpg

ゲストは全員で3名様。
2,000本ダイバーはせがわさんが今年の初潜りに来てくれました!!

大崎、崎枝、御神崎・・と、3本とも全て石垣島周辺のポイントで潜ってきました。



ランチは・・・
2017_05220026b.jpg
カレーライス




本日からリピータ―やましたさんの「ナイトSPコース」なので、今年初(だったかな?)のナイトダイビングに行ってきます!
サメ&カメ三昧
風や波が穏やかだったのが幸いして黒島方面まで行って来れましたよ!

2017_05210049.jpg

本日のゲストは4名様。


2017_05210002b.jpg


2017_05210024b.jpg
サメ(ホワイトチップシャーク=ネムリブカ)がいっぱい!!
一体何匹いたんだろう?

2017_05210039b.jpg
2017_05210037b.jpg
カメさんは同時に3匹見れました!



ランチは・・・
2017_05210030.jpg
↑熱々の肉うどん



昨日に比べたら晴れ間はあったものの、朝晩はよく降りました
特に帰りの航路での土砂降りには参りました
視界が極端に悪くなり、島が全く見えなくなりましたが、今年から導入したGPSのおかげで難なく帰ってこれましたよ

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.