EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
トリプルタイフーン
いつの間にか10号も発生して・・・

2017_07300002.png
↑こんな狭い範囲内に台風が3つ

9号が去って行った石垣島ですが、今度はその10号に狙われているみたい!
でも、こちらに来る頃には熱帯低気圧に変わっているかもしれないという予報。元々大した強さじゃないけど勢力を弱めながら進んでいるということでしょうかねこの時期の台風としては珍しい。

当初は今日にでも、(台風対策を施していた)船を元に戻そうかと思っていたのですが、その10号の動向を少し静観したいのでとりあえず延期。

どちらにしても、この数日間の予約は全てのお客様が日程変更してくれたので暫くノーゲスト。(“キャンセル”じゃなくて“日程変更”というのがありがたいですね 新たな日程では天候に恵まれることを祈ってます)

これが、台風が通過するのを現地で待機中のゲストさんがいたりすると、天候が回復次第すぐに海に出でられるよう慌てて船を下ろしたりすることもありますが、今回はそんな必要すらないということもありがたいですね。




今回の9号の影響による石垣島における最大瞬間風速は、昨日の夕方に記録した27m/sでした。その時間帯の1時間あたりの平均風速で14~17m/s。
この数字は、はっきり言って(台風じゃなくても)普段の風が強い日でそれくらい記録することもあるくらいです。
今現在(AM8時)は街路樹の葉が少し揺れている程度。

通常、台風明けであれば真っ先に船の様子を見に行くところですが、今回は心配材料は全くないのでまだ行っておりません。(だってかなり大きくて強い台風が来ても大丈夫なくらいの台風対策をしておいたから
あとで買い物のついでにでも行ってみます

店舗のほうも正面入り口のシャッターを閉めずに過ごせましたし、裏口のほうなんか物は全て置きっぱなし。ウエットスーツですら干しっぱなしでしたが、何一つ飛散することなく元のままでした。(それも計算通り)
スポンサーサイト
早めの台風対策は・・・
一応・・・じゃなくて、念のため!船を陸揚げして台風対策を施してきましたよ

2017_07280001.jpg
今回の台風9号の最新情報をみる限り、正直ここまでする必要あるかなぁ・・・なんて思いつつも、
予定していたお客様が日程変更となりノーゲストになったことが決断のポイントとなり今年初の台風対策でした。


そんな本日の石垣島は、まだそれほど風も吹いておらず、時折雨は降ったもののまずまず良い天気でした。
お客様がいるショップさんは普通に出港していました。そうでないショップさんは当店同様に朝から台風対策に勤しんでいました。
慎重派のオーナーさんだったら、もしかしたらお客さんからの予約があったにもかかわらずお断りして、台風対策に入った方もいたかもしれません。

僕はもし今日お客さんがいたら間違いなく普通に出港していましたね!
いや、むしろ明日だって・・o(`ω´ )oコラッ

まぁ、その程度の警戒レベルってことで。


にもかかわらず今回早々と船を陸揚げして台風対策したのは、他にも理由があって、

まず・・
どうせ数日は出港なしになるので、その間港に船を浮かべっぱなしでは、船底に“ノリガキが生えてしまいます。
≪専門用語≫→海藻のようなものやフジツボのようなもの
これを考えると少なくとも陸にあげるだけでもいいかな・・と。


あとは・・
ちえみちゃんに台風対策の手法や段取りを教えたかった!
↑実はこれが最も有意(o‘∀‘o)*:◦♪
一言で台風対策といっても船を陸揚げするだけではなく、僕の船だったらロープで船自体を固定したり、
テントを張っていたロープをほどいてから巻き上げてまとめて縛ったり、飛びそうな物は片付けたり・・・と、
色々とやらなけらばならないのです。
ただ決して難しい作業ではないので一度経験しておけば、次は一人でもある程度はできます。

今回は一通りゆっくりと教えながら一緒にできたので、次からは手分けしてできるし、場合によっては僕がゲストさんと一緒に他のショップさんの船に乗り合いで海に行っている間にちえみちゃんに台風対策をしてもらう・・・なんてことも可能になってきます。
いずれにしても作業効率が上がることは間違いなしです。



9号のほうはおそらく大した影響が出ることなく過ぎ去ってくれることと思います。


ただ

しぶとく生き残っている5号が変な動きをしていますね~!
2017_07280003.jpg


こんなふうにも書かれています!
2017_07280004.png

将来のこととか色々と悩んでいるんでしょうかね
天気予報について
いやいや・・・

7月で7個目だそうです
2017_07270002.png
※↑この画像は27日AM7時の時点での情報です


台風が7月に7個も発生したのは1994年以来ということで23年ぶり!
ちなみに7月の平年発生数は3.6個なんだそうです。


この9号が発生したのは昨日のお昼頃ですが、僕はそれを夕方頃に知りました!
それも明日からダイビング予定のゲストさんから連絡いただいて初めて知りました!

いつも感心することなんですが、台風発生に関しての情報をキャッチするのが早いお客様が多いですね~!
今回のようにお客さんのほうが先に台風発生の情報を得るケースって過去に何度もありました。


当然僕も毎日天気予報はインターネットを通じて複数回チェックしているのですが、
どうしてもその日の風向き風の強さ波の高さといった目先のことばかりに目がいってしまうので、つい見落としてしまうのでしょうか・・。
また、それをチェックするのはまず朝起きた直後と出港直前。そして海に出ている間でも予報と少し違った状況になった場合はそこでもう一度。あとはせいぜいその日のダイビングが終了後、もしくは帰港後の夕方に「さぁ、明日はどこに行こうか(行けるか)?」って考えながらチェック
ということで、海に出ている日で大体1日に4~5回程度。(当たり前ですが、海に出ている間は自らスマホを操作して調べない限り情報は全く入ってきません。)
ただ、これが海に出ていなかったりすると1~2回に減ったりすることもあります。安心して気が緩んでしまうのでしょうかね。
TVなどからでも情報を入手する機会はいくらでもあるのに・・
ちなみに昨日は海に出ておりませんでした。

かたや、お客様の場合、まず自分の旅行期間が近付けば近付くほど現地の天気予報は頻繁にチェックされるでしょうからね。



さてさて、
天気予報というと、昔は電話で調べていた時代もありましたよね?もうそのことすら知らない若い人も多いでしょうね。
僕も既にその番号が「117」でしたっけ?「177」でしたっけ?どっちだったかな?って程度にしか覚えていないくらい、もう何年(何十年?)も使っておりません。

今の時代は皆さん殆どの場合インターネットで調べると思うのですが、
天気予報サイト」って、どんなものをご覧になっていますか?

今やかなりの数のサイトが存在しますが、実は国内のものであれば情報源は殆ど一緒なんです。
「Yahoo!」、「goo」、「エキサイト」、「Mapion」、「livedoor」、「nifty」・・・挙げればキリがないですが、それらの天気予報は気象庁日本気象協会から情報を提供してもらった上で、各サイトを編集されているそうです。
というわけで、どのサイトをみても大差はないことになります。(逆に全く違う天気予報が飛び交っていたら社会的にも混乱しますよね!)
情報を更新するタイミングや頻度はそれぞれ違うでしょうけど、信頼度という意味ではどれも一緒かな・・と思います。
あとはグラフィックの見やすさとか、好みの問題でしょう。
(ちなみに、冒頭に張り付けた画像は気象庁のホームページから勝手にひっぱってきたものです。いつものこと)




ただ!
海外のものとなるとその情報も違ってきます!!

例えばこちら・・
2017_07270004.png
台湾中央気象局という、台湾でいうところのいわゆる気象庁の情報なんですが、日本の気象庁とほぼ同時刻にチェックしたものでも、台風の速度に大きな開きがあります。


そしてこちらは僕が毎回よくみている米軍の情報ですが・・
2017_07270001.gif
これもまた然り。


国内と海外の予報を比べると、
今回のはそうでもないけど、その進路すら大きく異なった予報を目にすることも珍しくはないですね。



え?
どれが信用できるかって?


はっきりって、わかりません

ただ、そいった情報としては量が多いほうがいいのかな?・・とは思います。




皆さんも興味があれば一度、各国の予報もご覧になってみてください。


https://metoc.ndbc.noaa.gov/ProductFeeds-portlet/img/jtwc/products/wp1117.gif

http://www.cwb.gov.tw/V7/prevent/typhoon/ty.htm?

http://web.kma.go.kr/jpn/weather/typoon/typhoon_5days.jsp

http://www1.pagasa.dost.gov.ph/index.php/tropical-cyclones/weather-bulletins
お気に入りブログは・・・
いつもご覧くださりありがとうございます。

ところで皆さんは当ブログ以外に普段どれらいのブログをご覧になっていますか?
今日は僕自身が日常よく閲覧しているブログについて書きたいと思います。


まず、僕が今までに繰り返しアクセスしたことのあるブログは、大体40~50件くらいではないかと思います。
その中で日常的に見ているものとなると、半分くらいでしょうか・・。

さらにそれを自分の中で勝手にグループ分けすると、以下の3つに分かれます。

①仕事関係のブログ

毎日ではないけど、よくみているのは数件ほど。
内容は当ブログ同様にダイビング関係で、よく知っている方々(石垣島の同業者)が書いているもの。
(国内の別エリアや海外のダイビングショップの方のは殆どみていません。)
要するに情報収集が目的です。
お店のパソコンからしかアクセスすることはなく、休暇や海外ツアー等により長期で店をあけるときは勿論、疲れている時とかはまず目を通すことはないですね。

でも、石垣島のダイビングインストラクターで、日常的に「Facebook」などのSNSでも同様の記事をアップされている方もいれば、そこにブログ記事をリンクさせているケースもあり、そういったSNSにログインすれば嫌でも目に入ってきたりもするのですが・・


何より・・
同じ海、同じ生物のことを書いたときでも、その表現の仕方が人それぞれ違うので、そこは大いに参考にさせてもらっています。




②趣味関係のブログ

日々10件以上はみているかもしれません。

ジャンルは様々ですが、例えば犬ブログや、息子と一緒に遊んでいるゲーム関連のブログや、料理関係のブログなどなど・・・。多岐にわたっていますね。
それらは面識もない方々が書いているものが多いです。
あとは、有名人(芸能人)の方のブログも少しだけ。

実は僕、結構な犬好きでして、子供の頃から実家に犬がいたこともあれば、こちらに来てからもとある小型犬と同居していたこともあります。
よくみている“犬ブログ”というのは、その同居していた室内犬と同じ犬種のワンコを飼っている飼い主さん達のものなんです。
日常的に写真付きでアップされている方が多く、見ているだけで癒されます。
“ゲーム関係ブログ”も、特にオンラインゲームのものになると、スクリーンショット付きで毎日更新されているオタク(死語?)な方も少なくないです。 しかもご丁寧な解説付きのものまであり、息子とのコミュニケーションには良い材料となっております。


それらは仕事を忘れて現実逃避もできるので、PC、スマホそれぞれから頻繁にアクセスしておりまして、“お気に入りに登録している”ものも少なくないです。




③お客様のブログ

多くはダイバーのお客様のものですが、その日常を綴ったブログが殆どで、ダイビングに関する記事は滅多に見かけません。
そのゲストさんのお仕事に関するものが多いかもしれません。

これは、僕達の仕事とは全く異なる業種の専門的な知識などを得られたりするので、見聞を広めることができます。またそういったものが仕事の参考になることもあります。

そして、よく知っているゲストさんの新たな一面を知ることができたりもするので、そのお客様とのコミュニケーションも取りやすくなりますよね。(そういうつもりでみているわけではありませんが)

そう考えると①ほどではないにせよ“仕事寄り”なのかな・・とも思いますが、義務感でみているというとこは決してありません。




・・・・・と、こんな感じになるのですが、
最後に、僕がよくみているブログを一つご紹介したい思います。

それはグループ分けすると③に属する、“お客様の”ものなんですが、限りなく②に近いブログです。

あずさんの、
田舎暮らしのシュナウザー
↑こちらから入ってご覧になっていただけたらわかる通りワンコブログです
登場するワンちゃんは、僕が一緒に暮らしていた犬とは種類こそ違うのですが、共感できる部分がとても多くいつも楽しませてもらっています。

そして!
つい先日そのお客様が海遊びに来てくれたのですが、そのときの様子を記事にしてくれました。
こちらからご覧ください→
http://ameblo.jp/azu-wan/entry-12294715119.html

僕が操船している姿や、ちえみちゃんが素潜りしている写真までアップされています!


あらためて、
よく閲覧しているブログに自分が登場すると嬉しいものですね!

そういえば、
僕のブログにはたまに「顔写真や名前をのせないで~」というゲストさんもいまして、そういう場合は勿論厳守しますが、
そうでない方には載せると喜んでいただけるケースのほうが圧倒的に多いですからね~。

職人の技が光るとき
石垣島に長期滞在中はしもとさんご夫妻が本日のゲストです。
お2人はシュノーケリングのリピーターさんです。

2017_07250041b.jpg
2017_07250022b.jpg
2017_07250028b.jpg
2017_07250036b.jpg
2017_07250007b.jpg

最初は三ツ石周辺で泳ぎまして、その後黒島方面へ移動し2か所でシュノーケリング。
そして最後は竹富南にもエントリーしましたので、都合4か所で遊んできましたよ




ランチは・・・
2017_07250049.jpg
・紅しゃけときのこの炊き込みご飯
・おでん

これに・・
2017_07250050b.jpg
2017_07250051b.jpg
はしもとさん奥様お手製のポテトサラダなどが加わりまして、とても豪華な船上ランチとなりました~




2017_07250067b.jpg
2017_07250053b.jpg







そして本日ようやく・・・

2017_07250004b.jpg
船の側面、後方にテントが付きました~!
昨日、仕立て屋さんから完成したとの連絡をいただきまして、早速今朝の出港前に取り付けてみたところ・・・

2017_07250013b.jpg
↑日影が増えた~

前にも書いたかもしれませんが、そのテント屋さんってのが、かなりご高齢の女性の方がお一人で切り盛りされておりまして、
これがまたかなり仕事が遅いゆっくりお仕事される方で、その後方部分の左右2枚だけで実に2か月も待たされたのですが・・・

まさに、
細工は流々仕上げを御覧じろ
って感じでして、いつも通り仕上がりは完璧でした!

特に「凄いな」と思うのは、
そのおばあちゃん、僕の船を一度も見たことがないんですよ!
それでどうやってそのテントを製作しているのかというと、僕が適当に描いた図面だけを元に作られているんですね。
それこそ新聞のチラシの裏とかに、定規も当てずさらさらっと描いただけの画と、割といい加減に測った寸法に合わせて作ってくれるのですが・・

2017_07250015b.jpg
↑こういった細部も寸分の狂いもなく、ポールに固定するための穴(ハトメ)ですらぴったりと適切な位置に!

2017_07250016b.jpg
↑この左右にぶら下がっている短冊みたいなやつは、巻き上げたテントをまとめて止めるための物なのですが、それの長さや配置も適確そのものでした。また、これに関しては僕も細かい要望を出していなかったのですが、「以前に他のお客さんから頼まれた物を製作したときの経験を元に仕上げた」そうです!

まさに“職人の業”ですわ。いやぁ~、本当に頭が下がります。



本日デビューのその日よけ&風よけ&波よけテントは、はしもとさん達にも大好評でした
リクエストにお応えできるか・・!?
一昨日より3日間、当店ダイビングゲストはつちださん1名様でした。

2017_07230011b.jpg

今回、見たい生物としてリクエストいただいていたのは・・

①カクレクマノミ
②カメ
③キンチャクガニ
④アケボノハゼ


以上の4種でした。

カクレクマノとカメに関しては特に問題ないとして、
まぁ、③のキンチャクガニも何とかなるだろうと高を括っていましたが、何とそれが初日の2ダイブをキンチャクガニ探しに費やすも全く発見できず!
こんなこと初めてかも!?
探した場所は、今まで見つけたことのある場所と、あとはほぼ確実にいるであろうと思われる場所の2か所だったのでショック
僕の中で過去に最も高確率で探し出している場所をあえて封印したのが裏目に出ました



そして④のアケボノハゼ
こちらは少々苦労するかもしれないけど、ゲストがベテランダイバーのつちださんだけということで、狙うチャンスは何度かあると考えていました!

そしてそのチャンスは3回ほど訪れました!!

まずは2日目(昨日)の2本目・・
そこは過去に目撃した実績のある場所なので期待は膨らみましたが、結果からいうとタイムアウトで発見できず。
水深はかなり深め(とてもじゃないけどここでは具体的に書けません)なので、僕が水底付近を探している間、ちえみちゃんとつちださんで僕よりだいぶ浅めの中層で待機してもらい、見つけたら合図して降りて来てもらう・・というようなプランも立てていたのですが実らず・・。

続いて最終日(3日目)の本日1本目・・
そこもやはり過去に何度も目撃している場所でした。3人で前日と同じような打ち合わせで挑みましたが、またしても発見できず。
そしてまた深い!!

最後は苦肉の策で、本日の1本目と2本目の間に2人を船上で待機させてまずは僕一人で昨日と同じポイントに探しに行きましたが・・・
見つけられなかった~
もっとも1本目の残りタンクで潜ったのでじゅうぶんな時間探すことはできなかったのですが、僕のほうは連日かなりの深度に潜っているため窒素のたまり具合を考慮するとそれが限界でした。


アケボノハゼに関しては過去の実績では今よりもっと水温の低い時期に見ていまして、今のような水温が高い季節に狙いに行ったことは殆どなかったように思います。こういうときは水温が低い頃に比べるとさらに深い場所にいるとも言われていますが・・・


いやいや、それにしても・・
僕もまだ修業が足りませんな・・

いつかリベンジしたいですね!


2017_07230009b.jpg
2017_07230017b.jpg
2017_07230030b.jpg
2017_07230050b.jpg
2017_07230028b.jpg





おや・・
2017_07230061.png
いつの間にか台風がこんなに!!
それでもこちらは相変わらず晴天で、海も連日のベタ凪ですが・・
それもいつまで続くことやら・・・





たまにはグルメ情報でも・・・

つちださんがお食事に誘ってくれたので、本日の夜はちえみちゃんと3人でここに行ってきましたよ。
ステーキ屋さんの「ジャンボステーキ ハンズ(HAN’S)」さん。 ホームページはこちら→
http://hans-steak.com/group/ishigaki.html


僕がいただいたのは・・
2017_07230062.jpg
↑こちら 

最近、石垣島ではステーキ屋さんが増えてきていますが、ここは以前からよく行っていたお店です。
今回かなり久々(というか外食自体も久々)でしたが、店員さんは帰り際に「いつもありがとうございます」なんて言ってくれました。
今日もまた・・・
本日もつちださんはカクレクマノミだけでトータル30分以上は撮り続けていたのではないでしょうか

2017_07220005b.jpg
真剣です!



竹富南~黒島周辺で潜ってきました!
2017_07220030b.jpg
2017_07220035b.jpg
2017_07220037b.jpg
2017_07220043b.jpg
2017_07220059b.jpg
2017_07220065b.jpg
2017_07220078b.jpg




ランチは・・・
2017_07220062.jpg
当店の“ランチアドバイザー”ともこさんに教えていただいた『マーボー豆腐そば
湯通しした八重山そばにマーボー豆腐をかけるだけというシンプルなものですが、これがまた見事に合いますね!
ちなみにマーボー豆腐は、食材、調味料全て船に持ち込んで、食べる直前に調理しました。





2017_07220092b.jpg
3本目のときに、またちえみちゃんに船底掃除してもらいました。
カクレクマノミ愛!?
何よりもカクレクマノミが大好きなつちださんが本日のゲストです


そんなつちださんの今回の1本目は、ご自身通算400本目の記念ダイブ!
「カクレクマノミと記念撮影をしたい」というリクエストをいただいていたので・・・

2017_07210021b.jpg
↑こんな感じに。




2017_07210087b.jpg
それにしてもつちださんのカクレクマノミへの執着心は凄いです!もはやと言ってもいいでしょう
つちださんとはかれこれ10年近い付き合いになりますが、今までつちださんのカクレクマノミへの拘りがブレたのを見たことはありません。
毎年何度か来ていただいているにもかかわらず、その都度カクレクマノミを何度も長時間にわたって撮影されています。
飽くなき探求心”とでもいいましょうか。


それに感化されたわけではないでしょうが、今日のちえみちゃんの写真からは・・・
2017_07210099b.jpg
2017_07210101b.jpg
2017_07210095b.jpg
↑どこか対抗心のようなものさえ感じてしまいます。




2017_07210072.jpg
ソーキそば







気付いたら・・・
2017_07210110.jpg
台風が2コも発生していましたが、おそらくこちらには大きな影響はないでしょう。
シュノーケリングDAY
どこに行っても水面は鏡のような“べた凪”

2017_07190149.jpg

そんな本日は・・・

当店にしては珍しくシュノーケリングのゲストさんのみで出港です

2017_07190032b.jpg



2017_07190029b.jpg
毎年この時期になると石垣に長期滞在されている↑はしもとさん夫妻と・・・


2017_07190015b.jpg
ちえみちゃんの前職場の↑後輩のお2人(石垣在住)



2017_07190024b.jpg
2017_07190007b.jpg
2017_07190092b.jpg
2017_07190111b.jpg
2017_07190137b.jpg


サンゴがとっても綺麗な西表島周辺でシュノーケリングしてきましたよ





ランチは・・
2017_07190150.jpg
“味噌野菜そば”
麺は八重山そば。スープは沖縄そばベースですが味噌を加え“みそラーメン”風味に。
そしてトッピングは食べる直前に船上で炒めた野菜たちを
海の日は・・・
3連休の最終日“海の日”ですが、ノーゲスト。
この連休に来られたお客様が皆、昨日、今日でお帰りです。


当店は今日、明日がノーゲストとなります。


ありがたいことではありますが、昨日まで19日連続でゲストさんがいらっしゃいまして、その間ずっと海に出ていました。

それなりに体の疲れはあり今日は少し休みたいところですが、色々と仕事(主に事務仕事)がたまっておりまして、この2日間で少しでも片付けたいと思います。


スタッフのちえみちゃんは昨日まで13連勤させてしまった(ホント申し訳ない)ので、今日明日は当然お休みしてもらいます。
疲労も限界に達していたと思います。本当にお疲れ様。
今年は彼女がいてくれて本当に良かった。
助けられています。




休業日のご案内と予約状況のお知らせ


8/3(木)~8/6(日)はお休み(休業日)となります

 
8/15(火)~17(木)は予約が大変混み合っております 定員あと1~2名様までと考えておりますので、この日程で検討中の方は一度ご連絡ください。

逆に! 7/24~8/2迄とか、8/9~12。そして8/23以降はものすごく空いています!!
混雑を避けたい方は是非ともその期間にお越しください。
やはり海の日連休以降~お盆休みまでと、お盆休み以降の8月後半は毎年そんな感じになりますね~。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.