EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
遠征!西表方面へ・・
2017_08160091b.jpg
本日は西表方面へ・・・



2017_08160030b.jpg
2017_08160031b.jpg
2017_08160006b.jpg
2017_08160072b.jpg
2017_08160086b.jpg
2017_08160090b.jpg


なかなかレアなオウギチョウチョウウオに遭遇!!
2017_08160044b.jpg



はすみさん通算100ダイブに到達!!
2017_08160063b.jpg
おめでとうございます!



2017_08160052b.jpg
マーボー豆腐そば




最後はやはり恒例の・・
2017_08160094b.jpg
とりあえず簡単更新
今日も快晴
海日和

2017_08150018b.jpg
2017_08150021b.jpg

ちょっと南風が強かったのですが、その風を避けられる石垣島周辺のポイントで潜ってきました。





2017_08150026b.jpg
炊き込みご飯(ジューシー)&熱々のとん汁




明日以降はまた離島遠征かな・・!?
西表?黒島?それとも波照間??
海況次第ですね


お盆休みですから・・
お盆休みということで、ダイビングショップ皐月(SATSUKI)の非常勤が約3か月ぶりに出勤!

2017_08140028b.jpg
2017_08140029b.jpg
2017_08140031b.jpg

“役どころ”は、まぁほぼいつも通りですね


ゲストさんの内訳がファンダイビング4名様とオープンウォーターコース2名様だったので、
ファンダイブチームは、ガイド=非常勤&アシスト=ちえみちゃんで潜っていただき、
僕はOW講習に専念させていただきました。


こちらはファンダイブチームより・・
2017_08140013b.jpg
2017_08140017b.jpg
ゴシキエビとフジナミウミウシですね!





2017_08140018.jpg
お手製ミートソースのパスタ
非常勤いわく・・・「パスタは飲み物」!?
あれ・・?それって「カレーは・・・」じゃなかった??
毎年恒例となりつつある・・!?
本日のゲスト7名様は全員リピーターさん。

2017_08130002b.jpg
2017_08130011b.jpg
1本目は黒島周辺でカメ三昧



そして2本目以降は、お盆休み恒例となりつつある・・・

2017_08130043b.jpg

波照間遠征~


2017_08130023b.jpg
2017_08130070b.jpg
2017_08130049b.jpg


今日も波照間の海は青かった。
今日も波照間の海は裏切ることはなかった。
今日も波照間の海は別世界だった。



2017_08130034b.jpg
2017_08130037b.jpg
休憩中にもかかわらずダイバーの皆さんが思わずシュノーケリングしてみたくなる(してしまう)海。










2017_08130030.jpg
ソーキそば


青の洞窟へ行こう!
友人家族と「青の洞窟」に行ってきました!

同じような名前のスポットは石垣島以外にもたくさんあるようですが、今回行ってきたのは石垣島の米原というところにある、ビーチからエントリーできるスポットです。

2017_08110006b.jpg
↑こんな綺麗な砂浜から入っていきます。
この時ほぼ満潮だったのでここから少し泳ぎます。(干潮だったら普通に歩けそうでした)

2017_08110009b.jpg
足がつく場所にも↑こんなふうにルリスズメダイがいっぱい!

2017_08110052b.jpg
ハナミノカサゴもいました。↑これは素潜りして撮りました。


2017_08110040b.jpg
↑洞窟の入り口

2017_08110059b.jpg
↑洞窟の中
同じくこちらも・・
2017_08110070b.jpg
↑洞窟の中


2017_08110085b.jpg

小魚の群れも意外とたくさんいたりしましたが、何よりもが多かった!!
当然これをツアーとして催行し、お客さんを連れて案内している業者さんが多数あるので、今日はそれで大賑わい!
写真に知らない人が写らないよう撮るのが一苦労でした


2017_08110094b.jpg
パナリに上陸~!
かれこれ十数年の付き合いとなる友人が遊びに来てくれました。
2017_08100013 - コピー
2017_08100017 - コピー

娘さんが1歳の頃から、旦那さんも一緒に3人で毎年来てくれています。
2017_08100003 - コピー
2017_08100005 - コピー

本日は旦那さんのご希望によりパナリ(新城島)へ~

2017_08100001b.jpg

久々に上陸もしてきましたよ



そして午後は・・・
2017_08100006 - コピー
旦那さんが体験ダイビング。

浮上した瞬間まず「うまい!」って言ってしまうほど上手でした。
昨年も体験ダイビングされてはいますが、それ以降は潜っていないはず。
でも明らかに上達してる!!

海況などの都合上、本日潜ったのは生物が少ない砂地のポイントで泳ぎ続ける(漂っている)スタイルでしたが「おもしろい」と言っておられました。
確かにあれだけ中性浮力がしっかりと取れていて綺麗に泳げたら、それだけでもじゅうぶん楽しいでしょうね。よーくわかります!
これはもうオープンウォーター取っていただくしかないですね!
久々の名蔵湾
ここ最近にしてはかなり南風が強かった本日ですが、竹富周辺~久々に名蔵湾でも潜ってきました。
ゲストはリピーターのかつむらさん1名様。3日目で今日が今回の最終日です。

2017_08090062b.jpg
↑ミナミハコフグの幼魚

2017_08090025b.jpg
2017_08090027b.jpg
↑トウアカクマノミ

2017_08090072b.jpg
↑シモフリタナバタウオ

2017_08090018b.jpg
↑ブチウミウシ

2017_08090041b.jpg
2017_08090038b.jpg
↑オオコノハミノウミウシ

他には、テングカワハギ、マダラタルミyg、スミツキベラyg、ネオンテンジクダイ、ニシキテグリ・・・などなど。
生物中心かつ少しマニアックに楽しんできましたよ!

2017_08090002b.jpg




2017_08090049.jpg
焼きそば&玉子スープ
海況&透明度も安定の西表方面へ~
本日は西表方面へ~

2017_08080001b.jpg
2017_08080072b.jpg

昨日の石垣周辺のポイントではまず見られない生き生きとしたサンゴの群生に見とれつつ・・・

2017_08080018b.jpg
2017_08080044b.jpg

よく行く地形ポイントの洞窟の中には、いつにも増して小魚の群れが密集しておりまして、まるで僕達の行く手を遮るかのごとくひしめき合っていました。

2017_08080042b.jpg
2017_08080043b.jpg

結果的にこれが今日のゲストさんには一番印象深かったようで、大変喜んでいただけました



2017_08080027b.jpg





2017_08080059.jpg
モズク入りジューシー(炊き込みご飯)&とん汁



そして本日は・・
2017_08080070b.jpg
西表島の港での集合写真
夏休み明け初日
完全なプライベートで昨日までの4日間お休みをいただいておりました。

本日から通常営業再開なのですが、今日の僕は那覇からの朝一便で石垣島に到着してから海に直行パターンでした。
いわゆる到着後ダイブってやつです
僕が到着するまでにちえみちゃんが全ての準備を済ませておいてくれたのでとても助かりました。


今日もそうっだったのですが僕はよくさんの飛行機に乗ります。
ただ今日みたいな時間帯のは殆ど利用したことがなかったのですが(もしかして初めてかな?)、今朝石垣に到着した際のCAさんの機内アナウンスにとても心に残るメッセージがあって気持ちが和みました。
観光客向けのありきたりな挨拶の後に、「今日からお仕事の方は今週のご活躍をお祈りしています」なんて言ってたんです!
これは明らかに地元(石垣在住)の人に向けたメッセージです。
本日が月曜日ということもあり、『昨日まで那覇もしくは内地に旅行(遊び)に行っていて今日から仕事って人がいるだろう』という前提で話していますね! はい実際ここにいますけど
他にもそういう方が結構いらっしゃるんでしょうね。確かにこの時間帯の飛行機の乗客は見た感じ地元の人が多いですからね。

逆に夜の最終便で石垣着という飛行機を利用することはよくありまして、それもやはり地元の方が多いためか、到着した際には「この後はお気をつけてご宿泊先やご自宅にお帰りください」なんてメッセージになるのですが、それは今までに何度も聞いたことがありました。

でも今日のは初めてのパターンで新鮮でした。
さすがにそれで「よーし、頑張るぞ~!!」なんて気力が高まるほど単純でもないのですが、少なくともそのおかげで気持ちの切り替えができましたね
ありがとうA○Aさん。



さてさて、前置きが長くなってしまいましたが本日のゲストさんは・・・
2017_08070020b.jpg
↑こちらの5名様。

初めての方もいらっしゃったので、まずはマンタを見にいってきましたよ

2017_08070014b.jpg
写真では少し遠めですが、皆さんはっきりと見ることができました
台風9号明けの海は・・・
台風(9号)明け初の出港でした!

2017_08020001b.jpg
2017_08020016b.jpg

お馴染み、シュノーケリングのリピーター・はしもとさん夫妻と西表方面へ行ってきました。

2017_08020031b.jpg
2017_08020034b.jpg
2017_08020058b.jpg

サンゴは相変わらず綺麗なままで安心


水温はやや下がっていました。
おそらくサンゴには影響ない程度まで、適度に下がってくれたのではないかと思います。





ランチは・・
2017_08020042.jpg
ちらし寿司&けんちん汁
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.