EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
台風、その後・・
台風対策で陸揚げしていた船(がじゅ丸)を昨日港に浮かべてきました。

午後から出動し、まずは巻き上げておいたテントを全て元に戻す作業から取りかかったのですが、意外にもまだ風が強くて難儀しました
ちえみちゃんと2人だったので、一人がテントの端をおさえている間にもう一人がロープを巻いていくというやり方で何とか遂行できましたが、一人だったら相当な労力を要したでしょうね
おまけにその途中土砂降りに見舞われました これはまだ屋根の部分のテントも含めほぼ張り終わった直後だったので助かりましたが、陸揚げされた状態の船の上で一時雨宿りをするハメに・・

天気予報も入念にチェックした上で着手したんですけどね・・



結果的に石垣島はそれほど大した風も吹かなかったけど必要以上のしっかりとした台風対策をしておいたおかげで、当然ですが被害は全くなし
2017_08010001.jpg



昨日はお客さんがいるショップさんは既に出港していましたが、
当店ははノーゲストだったので、とりあえず船を港に戻しただけ。
まだ船を陸に挙げたままのショップさんも少なくはなかったです。




ところで僕の船なんですが、今回の台風の直前に検査を済ませまして、
近々夜間の航行が可能になります!
本来ならばその検査が済んだ時点で夜間走行できるはずだったのですが、ちょっとした不備がありまして少しだけ先送り
でもその問題は既に解決済みなので、それこそ近日中には晴れてボートエントリーでのナイトダイビングができるようになります!!
今月お越しの皆さん、是非ともリクエストしてくださいね~
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.