EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ハイレベル・レスキューコース!
みやけさんレスキューコース2日目(最終日)は極めて順調でした!

2017_09060001b.jpg


中でも特に素晴らしい!と思ったのは・・
2017_09060007b.jpg
↑こちらは、水面で反応のないダイバーにレスキュー呼吸をしながら曳行し器材を外していく・・という課題なんですが、
事故者役のちえみちゃんの頭部を常にしっかりと支えて、一度も水に浸けることなく遂行できたこと。
ちえみちゃんからしても“事故者を演じる”仕事とは言うものの、何度も顔に水をかけられたり沈められたりされたら辛いですからね!

あとは、
2017_09060022b.jpg
↑コンパスを使ったサーチパターンで行方不明ダイバーを捜索して発見する!という課題においての、コンパスワークが素晴らしかった!
まさにお手本!といえるようなコンパスさばきでした。

他にも課題はたくさんあったのですが、
その殆どを、やり直し無しの一回で決めてくれました!



そして何より!
2017_09060027b.jpg
今回“事故者役”に徹してもらったちえみちゃんがとても楽そうに仕事していたことが、みやけさんのレスキュースキルの高さを証明しているのではないでしょうか。

2017_09060011b.jpg
2017_09060014b.jpg

2人ともお疲れ様でした。
みやけさん、レスキューダイバーコース修了おめでとうございます!

また、みやけさんは今回のEFR~レスキューまでの講習を通して、その必要性を感じ取ってくれたようです。
これはコースを担当させていただいたインストラクターとしてとても嬉しいことです。
ありがとうございます


この調子で次のステップ=ダイブマスター・コースも頑張りましょう!







2017_09060019.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.