EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
台風18号関連の近況報告
だいぶ風もおさまってきました。

2017_09140003.jpg


・・・というか、思っていたほど吹かなかったような印象です。
今回の最大瞬間風速は・・
≪9月13日 石垣島 毎正時の観測データ≫
2017_09140002.jpg
↑ご覧の通り昨日の午後6時に記録した30.4m/s


吹き返しの風のほうが強く感じましたが・・・
≪9月14日 石垣島 毎正時の観測データ≫
2017_09140001.jpg
↑こちらも27.8m/sとのことでした。


雨が小降りになったタイミングで、船の安否確認のために車で港へ向かいました。
もちろん何の被害もありませんでしたよ

当初は午後くらいから船を下架して港に浮かべられないかなぁ・・なんて期待もしていたのですが、いざ現場の状況を見てみると・・
無理かな
市街地に居るとそれほど感じないのに、やはり港のあたりはまだ風も強く、テントを張りなおす作業ですら微妙な感じ。
港から見える範囲の海は泥のように濁っっており、白波もバシャバシャ
台風対策を施していた船を元に戻そうとしている人は誰もいませんでした。
それ以前に港内には海上○安庁の船が台風対策のためにロープを張り巡らせていて、当然それも解除されていないので陸揚げしている船をおろすことは物理的に不可能



でも天候を見ながら午後からぼちぼちとテントだけでも元に戻せたらな・・・と思っています。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.