EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
DMとDM候補生と・・・
昨日ダイブマスター(DM)コースが全て修了したみやけさん
当初は本日も講習予定だったのですが、予定より一日早く終わったので今日は終始ファンダイブです。


そんな本日は他にもファンダイブのゲストが2名様。
奇しくも只今ダイブマスター取得中というリピーターのゆきえさんと、そのご紹介で初めて来られたゆかさん。お2人は地元の都市型ショップさんでDMコース受講中なんだそうです。
ゆきえさんとゆかさんは昨日の夕方にこちらに到着されたのですが、その後早々にナイトダイビングに行ってきました。
ちなみにそれがうちの船(がじゅ丸)として初めての夜間航行=当店としては初の自船でのボートナイトダイブでした。

2017_10130024b.jpg

さてさて今朝は・・

早朝より北東(どちらかというと東寄り)の風が強く、波の高さも4mまで上がる予報でした
こんな状況でも「大崎」エリアに着いてしまえば、海況が穏やかなことは予想されました。案の定、出港すると殆どのショップさんの船がそちら方面へ向かっていました。

でも・・・
昨日も大崎でしか潜ってないし、ここで少し気分転換に・・
と思って竹富南方面へ・・・

結果、大時化でした
他には1艘も船は来ていませんでした
何かトラブルがあったら間違いなく『船長の状況判断ミス』と言われるところでした

2017_10130037b.jpg

それでもかろうじて1本は潜ったのですが、とてもじゃないけどそれ以上続けられる状況ではなかったので、エキジット後はすぐに場所移動!

向かった先は当然「大崎」
思った通り海況は安定しており、これまた想像通りの船の数。その時点で30艘くらいのダイビング船が泊まっていました。


さてさて・・
大崎に来たからには、初石垣となるゆかさんリクエストのカメを探してみましょうか・・
2017_10130047b.jpg
今日も相当な数のダイバーが絶えず潜っていたはずなのに、しっかりとその姿を見せてくれました。
いったい今日だけで何人のダイバーと対面したのだろう・・?



2017_10130057b.jpg
2017_10130066b.jpg






2017_10130060.jpg
カレーそば ※カレーうどんの麺を沖縄そばにアレンジ
全国的に気温がだいぶ下がってきているようですが、石垣島は相変わらず最高気温30℃超えの真夏日続き。今月に入ってからも最高気温が30℃に届かなかった日はありません。
今日も最低気温でさえ26℃ということで、いくら風が強い海の上とはいえ熱々のカレーうどん食べたら汗だくだくでした
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.