EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
10月の台風明け初出港
一昨日から昨日にかけては台風21号の影響もあり、気温は26℃くらいまでしか上がらず、久しぶりに冷房なしで丸一日過ごせましたよ 何か月ぶりだろう・・??


そんな台風の影響もだいぶ落ち着いた本日は朝から出港し、しっかり3本潜ってきました
ゲストは、5日間のダイビング予定で来られていたおおさきさん
2017_10230030b.jpg
中3日間が台風により中止となってしまったので、結果的に初日と最終日(本日)しか潜れませんでした
ちなみにおおさきさんは台風で海に行けなかった3日間、図書館に通われていたのだそうです!そう、石垣島にもちゃんとした図書館があるんですよ 僕はもう10年以上も行ってませんが嫁さんが一時期よく利用していました。
おおさきさんが泊まっている宿(市街地)からも徒歩圏内で、当然今回程度の台風ならば閉館になることもないでしょうから、意外と台風時の暇つぶしにはいいかもしれませんね




さてさて、本日の海のほうはと言いますと・・・

台風明けの初日ではありますが、思っていたよりコンディションは良好で、水の透明度も全体的に綺麗でした
海水温のほうはそれほど下がってはいませんでした。ポイントによって若干の違いはありましたが平均しても28℃くらい。

2017_10230009b.jpg
2017_10230025b.jpg
2017_10230064b.jpg
2017_10230035b.jpg
2017_10230066b.jpg

竹富島南エリアの海でマクロ系(主に小さな生物)&マグロ(大物=イソマグロ)をメインに満喫してきました
※マグロの写真はありません。(何度も視界には入ってきたし、その都度ちえみちゃんが頑張って撮ってくれたのですが、なかなか寄らせてもらえず残念ながらここで紹介できる写真はない、ということです)






2017_10230058.jpg
ソーキソバ




本日は最高気温28℃くらいでしたが真北からの風が強かったこともあり、海から上がったばかりの濡れた体に当たるその風はだいぶ涼しく感じました。
うち船に乗り合いに来てくれたゲストさんの中にはボートコートを羽織っている方も!!
ただ、そんな気候もおそらく明日までで、明後日以降は再びほぼ夏に戻りそうな感じです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.