FC2ブログ
EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201801
2017年ラストダイブ!
一気に冬・・・とまではいかないものの、昨日が暖か過ぎたおかげで今日はだいぶ涼しく感じました。
最低気温17℃~最高気温21℃と、この時期にしては平均より少し暖かいくらいでしたが、風向きがほぼ真北に変わり晴れ間が全くないという、ある意味年末らしい天候でした


2017_12310015b.jpg


昨日までのメンバー(はすみさんファミリー、いしやまさん)+非常勤に、本日の到着後から早速合流したひださんが加わり、顔ぶれのほうも年末らしくなりました

2017_12310017b.jpg
2017_12310008b.jpg
2017_12310002b.jpg


ポイントはまず1本目は「大崎」の深場。固有種ともいえるナカモトイロワケハゼをご紹介させていただきました。

2本目は「竹富南」で浅めの砂地ポイントへ。ここではハナヒゲウツボなどを見てきました。

そして今年最後の1本はイソマグロ狙い!先日はずしているのでリベンジです!
結果は大成功
大きなマグロがたくさんいました!!おまけにバラクーダ(オニカマス)の姿もありました!
マグロもカマスもまともな写真がないのが悔やまれますが・・




ランチは・・・
2017_12310021b.jpg
年越しソーキそば
え?いつものソーキソバと変わらないじゃないか!・・って
そうですね、かまぼこをのせたくらいです 大したアレンジできませんでしたよ
でも明日はさすがにお正月らしいメニューでいきたいと思います!


皆様、良いおとしを~
来年もまたよろしくお願いいたします
スポンサーサイト
年末なのに夏日!?
年の瀬だというのに今日の石垣島はもう少しで夏日を記録するところでした! 最高気温は24℃

2017_12300053b.jpg
でも、↑このメンバーを見ると年末だな~って気がします


天候も海況もよろしく、竹富南で1本と黒島周辺で2本潜ってきました

2017_12300001b.jpg

もし来年が“辰年”だったら・・・
2017_12300006b.jpg
2017_12300010b.jpg
↑年賀状に使っていたかもしれません!タツノハトコ


2017_12300016b.jpg
2017_12300018b.jpg
2017_12300028b.jpg
2017_12300034b.jpg
2017_12300044b.jpg
2017_12300047b.jpg

全体的に小さな生物(特にウミウシ)のご紹介が多くなりました。





ランチは・・
2017_12300055.jpg
人気メニューBESTには確実に入るであろうカレーライス
ごぼうサラダを副えてみました。

明日は今年最後なのでランチのほうは一番人気だったメニューでいきます。
4年前の今日・・
本日より、お馴染みの非常勤が出動しております
おかげで僕はだいぶ楽させてもらってますよ

それはさておき!(笑)

ゲストのはすみさんは、4年前の今日「スクーバダイバー」という、オープンウォーターの一つ下のライセンスを取られました!これは僕がまだ独立前、前ショップにいた頃の話です。

そしてその後、オープンウォーターにランクアップされて、今年の3月にはアドバンスを取得!
経験本数も重ねスキル面もだいぶ上達されました!
2017_12290029b.jpg
ちなみに今日は黒島方面で潜ってきたのですが、4年前のそのときも同じ場所だったようです。
しかも、そのときお客さんとしてたまたま一緒だったのが、現在のうちの非常勤という!
まぁ、これも何かの縁でしょうね

当時のブログを読み返す限りその日の天気は良さそうでした
今日も似たような感じでしたが、4年前の記録を見ると今日のほうが気温は少し高めで23℃超えました~!
この時期は北風が強く時化ていて寒いイメージですが、ちゃんと統計とれば意外とそうでもないのかもしれません。
過去に一度でもそういう日があると、そっちの(悪いほうの)印象のほうが強く残りやすいですからね~

2017_12290003b.jpg
2017_12290008b.jpg
2017_12290016b.jpg
2017_12290018b.jpg




2017_12290021.jpg
炊き込みご飯とんじる
写真ではわかり難いのですが、炊き込みご飯にはゴボウが入っております。
ちなみにそのゴボウというのがですね、4年前同じショップにいた後輩が作ったものなんです彼は現在は地元に帰って農業を営んでおりまして、今年取れた自信作を大量に送ってきてくれたので、こうしてランチメニューなどにも活用させてもらってます。

しげ、ごちそうさん!皆さん喜んで食べてくれたよ~ 明日も別メニューで出させてもらうけどね
今日から暫く海続き~♪
本日から年明け6日くらいまで続けてゲストさんがいらっしゃいます。

さしあたって本日のゲストは年末年始にはお馴染みのはすみさんファミリー、3名様です。
2017_12280001b.jpg
2017_12280007b.jpg
2017_12280010b.jpg
2017_12280035b.jpg
2017_12280026b.jpg
2017_12280044b.jpg
2017_12280050b.jpg
2017_12280040b.jpg

ポイントは大崎で潜ってきました。
天候も海況も良かったので他にも色々と行けそうな場所がありましたが、なぜか?今日の大崎は大混雑でした!
多い時で20艘近くのダイビングボートが集まっていました!!




2017_12280028.jpg
中華丼
夏日のクリスマスイブ
本日の石垣島は何と!最高気温26℃
青空が広がり冬晴れでした
ノーゲストだったのが悔やまれます。海に行きたかった~






2018年/新年会のご案内

東京1月13日(土) 18:00~
★お店/ナンクルナイサきばいやんせ品川店
東京都品川区港区港南2-2-13フロントビルB1

★PM6時(18時)スタートで2時間半コース飲み放題です!
★会費はおひとり様5400円。前払いとなります。当日キャンセルの場合に限りご返金不可となります。

地図はこちら・・
2017_12150001.jpg
さらに細かい地図はこちら・・
2017_12150002.jpg
【行き方】
JR品川駅港南口(アトレ方面)を出て階段を降りたら左方向に見える交番を左折すぐ大通りに突き当たるので(渡らずに)そこを右折大通り沿いに進んでいただくと「港南二丁目」という交差点があります。その交差点の手前右側(駅から見て)にある19階建てビルの地下1階にある九州沖縄料理店です。





大阪1月20日(土) 18:00(PM6時)頃~スタート予定
★お店/『喫茶ラヴ昨年、一昨年と同じです
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27012335/
★会費はおひとり様5000円。東京と違って当日現地でのお支払いとなります。




いずれも予約制となりますのでよろしくお願いいたします!
なんだかんだ大物三昧!?
1本目からいきなり遭遇~

2017_12220021b.jpg

冬の黒島マンタ


こちらはむしろマンタよりも珍しい・・
2017_12220005b.jpg
大きなマダラエイもいました!!

他には・・
2017_12220045b.jpg
ネムリブカ(1匹目)

2017_12220063b.jpg
ネムリブカ(2匹目)


写真は撮れませんでしたがナポレオンの姿も!!
また、いまさら写真は撮りませんでしたが、お馴染みのカメさんも!


何だかんだ“大物デー”でしたよ



それ以外には・・・
2017_12220027b.jpg
2017_12220057b.jpg
2017_12220060b.jpg
2017_12220065b.jpg
2017_12220067b.jpg
・・・こんな具合でした。



今日もたうちさんとマンツーマンダイブでした。
予定通り4本潜ってきましたよ。ポイントは全て黒島周辺で、計3か所のポイントをご案内してきました。

毎年この時期になると常勤のスタッフは雇わず僕一人で営業しているのですが、今年も今月あたりからそうしています。
その場合、準備や片付けは勿論、海でのアンカー(いかり)をかけたりあげたりする作業も全て一人で行なうわけですが、今年は結構うちの船に乗り合いに来てくれるショップさんがあって助かっちゃってます。(要するに他所のショップのスタッフさんが乗ってくるわけで)
昨日も今日も乗り合いがあったおかげで、ポイントに船をとめたり、アンカーをあげたりする作業がとても楽でした。
おまけにゲストさん一人あたり○○円という感じで“乗り合い代”とうのも入ってくるわけで一石二鳥 乗り合い万歳!大歓迎




2017_12220052b.jpg
余裕で到着後3ダイブ!
本日の早朝に羽田発の石垣直行便で来られたたうちさんをお迎えしてから3本潜ってきましたよ~
到着後3ダイブって、トップシーズンだったらさすがに難しかったかもしれませんが、こういうシーズンオフならば余裕でそんなこともできちゃいます!

ポイントは大崎でした。

2017_12210006b.jpg
2017_12210001b.jpg
2017_12210003b.jpg
2017_12210014b.jpg
2017_12210017b.jpg
2017_12210023b.jpg
2017_12210007b.jpg


最高気温は20℃。
晴れ間もそこそこありましたが、北東の風がやや強めで、体感的にはこの時期の平均的な温度だったと思います。




2017_12210002b.jpg
カレーライス



明日は黒島方面へ、マンタ狙いで行ってみます!!
4ダイブ予定!
架線トラブル
実はつい先日まで私用で関東のほうに行っていたのですが、滞在中こんなトラブルに巻き込まれました!

京浜東北線で架線切断、3列車停止 2千人が線路を移動
↑リンク貼ってます

記事の本文をコピペしたものはこちら↓
16日午前10時56分ごろ、JR京浜東北・根岸線の鶴見―川崎駅間で架線が切れ、磯子発南浦和行き快速列車(10両編成)が横浜市鶴見区の鶴見川橋付近で緊急停止し、他の2列車も止まった。このトラブルで京浜東北線と東海道線、横須賀線の上下線が蒲田―磯子駅間などで最大6時間以上運転を見合わせ、約22万人に影響が出た。
JR東日本横浜支社は16日夜、事故の原因について、同日未明の工事で架線と金具を近すぎる状態で調整したため、列車の振動で架線が金具と接触してショートし、断線した可能性があると発表した。
止まった3列車の乗客約2400人は線路を歩いて近くの駅などに移動した。この日、92本が運休、214本が遅れた。京浜東北・根岸線では2015年8月にも横浜―桜木町駅間で架線が切れ、約35万人に影響が出たトラブルが起きている。 


ここに書かれている「他の2列車」のうちの一つにそのとき乗っていたのです。
また「乗客約2400人は線路を歩いて近くの駅などに移動した」とありますが、僕と息子もその2400人の内の2人なんです。

簡単に言うと、
電車が止まって長時間にわたり閉じ込められて、最終的には止まったままの電車から脱出して線路を歩いて移動したって話です

≪証拠写真≫
2017_12200001.jpg
2017_12200002.jpg

まぁ、長い人生の中ではこういう経験をすることもあるでしょう。
もちろん、決して経験したくないことではありますが、それでも今回“不幸中の幸い”だったのは・・
・日中の出来事だった
・気象条件がよかった
・その電車が混雑していなかった
(座席はいっぱいでしたが、立っている人のほうが明らかに少ないという程度)
・・・・ということでしょうかね。 
夜間の出来事なら不安も増していたことでしょう。さらに車内の空調も完全にストップしてしまっていたので、もしこれが真夏の炎天下だったら・・と思うと今でもゾッとします 熱中症になる人が続出したことでしょう。この日でさえ時間が経過してくると結構暑くなってきたし。
またこれが満員電車だったら・・と想像したら・・・地獄ですね 僕たちは割と早く車内から脱出できたほうですが、それでも3時間近く外に出られませんでしたから!
あとは、個人的には特に急いでいたわけでもなかったし、トイレや食事を済ませた直後だったこともあり息子に生理的な余裕があったことも幸いしました。止まっている間中ずっと着席して3DSでゲームやってましたから


ただ!

これは備忘録と、今後もし同じような目に遭ってしまった方がそのとき参考になれば・・・という思いを込めて書き留めておきます。

JR東日本さんに苦言を呈することになってしまいますが、

僕が声を大にして言いたいのは・・・

当日の電車が止まっている最中、終始アナウンスが不十分だったという点。

車内の電気や電車自体が止まって程なくしてアナウンスがあったのですが、詳しい原因などについては触れられず架線トラブルとのこと。ただそれが、自分達が乗っている電車ではなく前を走っている電車が起こしたトラブルであることは判明しているようでした。
それはいいんですよ。僕は素人ですが勿論そんなすぐに原因がわかるものではないということくらいは理解できます。

そして、空調も止まっているので窓を開けて換気するようにとの指示。
まずここが問題
最初はまぁ別にこれくらいなら換気も必要ないか・・なんて思っていましたし、そのときの乗客の方達も殆どそう考えていたでしょう。その時点ではまさかそんな長時間そこで過ごすことになるなんて想像しませんからね、普通は。
でも天気が良く、閉め切られた車内では次第に暑くなってきました。
30分くらい経過してくると、中には息苦しく感じている方もいらっしゃるようでした。また、このあたりから長期戦になりそうな予感もしていました。
ところが車内は明らかにフィックス窓(いわゆるはめごろし)と思われるものが殆どだし、開けられそうな窓でも開け方がよくわからないんですよね!
せめて窓の開け方くらいアナウンスで言ってくれてもいいのにな、って思いました。
近頃の電車の窓を開けたことある人なんて今時そうそういませんよ。
さすがに停電した中で1時間以上経過すると、開けられそうな窓の近くに座っている人達が「これ、どうやって開けるんでしょうね?」なんて話し合いながら開けてくれていました。
実際、開け方は簡単ではありますよ。上から下におろすだけです。鍵もありません。
ただちょっとコツがあって、どうやら窓の両端近くを持って同時に下げないと開きにくい仕組みになっているようです。無論そういった説明書きなどはありません。
開く窓が横長ということもあり、知らない人同志がそれぞれその片端を持って「せーの」なんて言って開けてくれている姿も見られ、それはそれで微笑ましいものがありましたけどね。

最初のアナウンスがあった後も15~30分間隔で数回にわたってアナウンスがあったのですが、「録音を聞かされているのか?」と思ってしまうほど、一番最初のと同じ内容でした。
それに窓の開け方くらいあったら、「親切だな」って感じるのにね。

2017_12200003.jpg
↑ちなみに窓はこの程度しか開きません。
安全面を考えるとこれくらいが妥当なんでしょうね。それもわかります。



あとは、トイレのことも心配でした。
僕は通常3時間程度ならどうってことないですけど、子供はそうはいかないですからね。乗客の中には当然うちの息子より小さなお子さんを連れている方もいらっしゃいました。
前述した通りうちは済ませた直後に乗車しているので暫くは大丈夫だと思っていましたが、もし息子が途中で我慢できないって状況になったら、結合部分(車両と車両の連結部分)でさせてやろうと決め込んでいましたよ。
しっかり調べてはいませんが、おそらく僕たちが乗っていた電車にはトイレは付いていなかったはずです。また普段その線をよく利用している人であれば殆どの方がそのように思ったはずです。ただ、それならそれで「トイレはない」というアナウンスを流す必要もあるのではないでしょうか?混乱を防ぐためには!
善後策があるかどうかはわかりませんが、たとえそれがなくても、もしその状況がさらに長時間続いた場合トイレを探して歩き回る人が増えてきて車内は混乱するのではないか?ってことは考えなかったんでしょうかね。
(ちなみに乗降扉はかたくロックされてはいましたが、手動でどの程度開くのか試してみたところ、小指1本ぎりぎり入るくらいの隙間はできました。ということは、うちの子供くらいの小さな男の子ならばかろうじて、そこからも用を足せるということになりますね 当然“”に限りますが!)




一番残念だったのは・・
最終的に電車から降りて線路を歩いて移動したとお伝えしましたが、そこに至るまでの経緯です。

どうやって降りたかというと・・
職員が一番前の車両の扉を一か所だけ開けて、そこにタラップを設置し客を一人ずつ降ろすという方法だったのですが、
2017_12200004.jpg
↑こんな感じです。

これに関してもアナウンスがあったわけではないんです
閉じ込められて2時間以上経過した頃から、車内では同じ方向に移動する人が俄かに増えてきました!
僕たちも含め座っている人達などで事態がのみ込めない連中は、何があるんだろう?と、ざわつき始めました。
おそらく移動している方達はその時点で何らかの情報をつかんでいたのでしょうね。
親切なご老人が「前のほうから一人ずつ降ろしてくれているみたいだぞ」と教えてくれたので、ようやく事情がわかりましたが、
それこそアナウンスすべきじゃないでしょうか?
もちろん混乱を招きたくないというのはわかりますよ。でも降車できているという事実をなぜアナウンスしないのか 
混乱を避けるために「一人ずつ降りていただいております」ということを強調すれば、ある程度は緩和できるだろうと思うし、それを適切に処置するのも職務だと思います。
それとも最初のうちは可能だったアナウンスも何らかの理由でできなくなってしまったのか?だとしても、別の手段で乗客に状況を知らせる方法はなかったのか?

またその電車は多分10両以上の編成だったので、一人ずつ降りていたのでは時間がかかりすぎです。
降ろす場所も1か所だけでなく後方もしくは真ん中あたりにもう1か所くらい設置できなかったのか?それに必要な職員が足りないならば応援を呼ぶということもできなかったのか?
それ以前に、そこまでする必要はないと判断したのか?
と、疑問ばかりが残ります。




今回の件に関してJR東日本さんは、人為的ミスが原因だったと発表しています。
それはいいんですよ。人間ならば誰でもミスはします。
そして、
「多くのお客さまにご迷惑おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪し「今回と同様な箇所ではカバーをつけるなど、万が一金具と架線が接触してもショートしないよう、施工方法を改善いたします」とコメントしているそうです。
勿論それも大事なことでしょう。

でも、今回の現場に居合わせた乗客への対応はそれで良かったのか?
そこをしっかりと考えていただきたいものです。

新年会のご案内~東京会場、決定!
2018年/新年会のご案内

東京1月13日(土) 18:00~
詳細が決まりました!!

★お店/ナンクルナイサきばいやんせ品川店
東京都品川区港区港南2-2-13フロントビルB1

★PM6時(18時)スタートで2時間半コース飲み放題です!
★会費はおひとり様5400円。前払いとなります。当日キャンセルの場合に限りご返金不可となります。

地図はこちら・・
2017_12150001.jpg
さらに細かい地図はこちら・・
2017_12150002.jpg
【行き方】
JR品川駅港南口(アトレ方面)を出て階段を降りたら左方向に見える交番を左折すぐ大通りに突き当たるので(渡らずに)そこを右折大通り沿いに進んでいただくと「港南二丁目」という交差点があります。その交差点の手前右側(駅から見て)にある19階建てビルの地下1階にある九州沖縄料理店です。

先日僕も実際に行ってきたのですが、全く迷うことなくたどり着けました。
メニューに沖縄料理があるのはもちろんですが、BGMも沖縄ソングが流れていて良い雰囲気でしたよ




大阪1月20日(土) 18:00(PM6時)頃~スタート予定
★お店/『喫茶ラヴ昨年、一昨年と同じです
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27012335/
★会費はおひとり様5000円。東京と違って当日現地でのお支払いとなります。

新年会は予約制となりますので参加ご希望の方はご連絡お待ちしております。
マンタ狙いのはずが・・・
今日もみかちゃんとマンツーマンで潜ってきました。
最近頻繁に目撃情報がある黒島周辺のマンタを見たくて3ダイブ全てそれに注ぎ込みましたが、残念な結果に終わってしまいました。


転じて・・・
今日の水中写真は小さな生物ばかりです!
2017_12140003b.jpg
2017_12140010b.jpg
2017_12140018b.jpg
2017_12140025b.jpg
2017_12140034b.jpg
2017_12140042b.jpg
2017_12140048b.jpg
殆どマクロモード撮影でした!
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.