FC2ブログ
EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201801
お歳暮シーズン
お歳暮の季節ですね。

うちにも主にお客様から色々な物がたくさん届いておりまして有難い限りでございます

皆さんはお歳暮というと、どういった物をよく送られ(いただき)ますか?
僕がほぼ毎年いただくのがビール(お酒類)とハムですかね。今年も例にもれず送ってくださった方達がいらっしゃいまして、とても感謝しております。あらためてこの場でも御礼を申し上げておきます。ありがとうございました

さてさて、そんなお歳暮の王道に混ざって、今年はこんな変わった物が届きました!
2017_12100001.jpg
↑大量のゴボウ!!
これを送ってくれたのはKATSU(僕が独立前に所属していたショップです)時代の後輩のしげ
彼のことをご存じない方もいらっしゃると思うので簡単にご紹介させていただきますと、前職場で7年ほど一緒に仕事をしていた(僕の6年目くらいに入ってきた)スタッフです。そして彼は結婚するまでの間ずっと住み込みで働いていました。
僕が独立→開業後も彼は暫くKATSUに在籍していたのですが、今から約一年前に退職して現在は地元の千葉に帰り農業を営んでおります。
で、今回送ってくれたのが自ら生産したゴボウというわけで、しげ曰く「堆肥をふんだんに使って成長させたもので、先月末あたりから収穫を始めた」らしいのですが・・

こうして見ても、かなりの量ですよね!!
2017_12100002.jpg
↑しかも1本1本が太くて長い!!
これ、一般家庭では到底食べきれる量じゃないですよね
でも、そこは僕の料理のレパートリーをよく知っているしげなので、おそらく消費できるだろうと見込んでこれだけ送ってくれたことと思います。何せ彼が住み込みだった当時、その“まかない”は殆ど僕が作っていまして、ごぼうもよく使っていましたから・・。

とりあえずお隣さんと知り合いの居酒屋さんに少しだけおすそ分けしましたが、8~9割は使わせていただく予定で残しました。
こういった土付きごぼうは結構日持ちしますし、調理すれば冷凍保存できるもメニューもありますからね!
あとは何気にダイビングのときのランチメニューにも使いやすい!

これが届いて今日で約1週間となりますが、
ここまでに、ごぼうサラダきんぴら、汁物、肉うどんの具などに使わせていただきました。 当然ランチでも提供しているので既にお客様の口にも入っています


それにしても、きんぴらなんて久々に作ったな~。
2017_12100003.jpg
↑これに関してはお客様に提供するつもりがなかったので切り方はかなりですが味のほうはなかなかでした。 
おつまみですね。
きんぴらは冷凍保存しやすいので、折を見てまた作っておきたいと思います。


あとは、ちょっと僕の創作メニューってほどでもないのですが・・
2017_12100004.jpg
ゴボウと竹輪の卵とじ丼
味付けはカツ丼とか親子丼と一緒です。
肉を使わないヘルシーで経済的な丼ものです。
昔は竹輪とタマネギだけでもやっていたのですが、正直それだけだと食感が少し物足りないです。そこにゴボウが加わることによってしっかりとした食感も味わえます。


さてさて、そんな感じに色々と使ってきましたが、
これでも届いたゴボウはまだ半分以上残っています!

ただ、レパートリーはまだまだあるので、全て使い切る自信はあります!!

あ、でも、欲しい方いらっしゃいましたら遠慮なく言ってくださいね。土付きの状態でおすそわけしますよ 石垣在住の方に限りますが・・
ちなみに今日スーパーでゴボウの値段をチェックしたら何と1本158円でした! しかもしげのゴボウとは比べ物にならないくらい細くて短いし・・
スポンサーサイト



copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.