FC2ブログ
EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
寒さのピーク!?
先日、関西経由で石垣島に帰ってきたことはお伝えしたとおりなのですが、その関西空港を出発する際は言うでもなく厳しい寒さでした。
予想していたよりも随分と寒いな・・と思っていたら、ダウンジャケットの下に着ていたはずの薄手のセーターを宿泊していたホテルに忘れて来てしまったようです (しかもそれに気付いたのは石垣に着いてから)

石垣に着陸した際、CAさんが機内アナウンスで石垣島のその時の気温を伝えていました。
12℃だと!
海に行かない日は天気予報などチェックしないことも多いので、そこで初めて石垣島にも寒波が訪れていることを知りました。
さらに「大阪の遅めの秋か、ちょっと早めの春くらいの気候」だと付け加えていました。なるほど!関西在住の方達にはわかりやすい親切な表現だと思いました。
飛行機から降りて外に出ると、ダウンを着たままでちょうど良い温度でした。
石垣島としては、これより下がることは滅多にないくらいの気温です。
同じ飛行機に乗ってきた方は殆ど観光客と思われたました。初めて来られたらきっと「思ったよりも寒い」という印象を持たれた方が多いのではないかと想像しました。

結果的にこの日の最低気温は10℃
その翌日は11℃

さすがの僕も・・・
2018_02080001.jpg
暖房を使いましたよ
今のエアコンに買い替えてから2年くらいになりますが、暖房に切り替えたのはこれが初めてです!!
というか、石垣島で暖房を使ったのは何年ぶりだろうか・・・

ただ、こちらの冬はずっとこんな日が続くわけではありませんし、たまにこういった時期でも気温20℃を超えることはあります。
それでも安定して暖かくなるのはあと2か月くらい先の話でしょうかね。

そうそう、その前に!石垣島よりも確実に暖かいパラオへ行ってきますよ。
お客様8名様と一緒に今月末から5泊6日で行く当店のショップツアーです。

そのツアーのため、2月22日~3月5日までの間は通常営業をお休みさせていただきます。今現在も休業中のようなものではありますが(開店休業)リクエストがあれば対応させていただきます。


パラオツアーご参加の皆様には、昨日関連書類を郵送させていただきました
普通郵便、ポスト投函で届くと思いますのでご確認お願いします。
万が一、明日になっても届かない場合はお手数ですがご連絡ください。
スポンサーサイト
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.