FC2ブログ

EMERALD GREEN

沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です

12月の記録更新!

本日の石垣島の最高気温は27.6℃。
これでも12月としては記録的な暖かさですが、ご近所の西表島では29.4℃を観測したそうです
これは12月の沖縄の最高気温を更新し、歴代1位を記録したようです!
与那国や久米島でも28℃を超えて、沖縄地方全体に夏が帰ってきました。


さてさて、そんな本日のゲストは昨日に続いてIさん。
今回は本当に天候に恵まれましたね

そんな絶好の海日和ダイビング日和の石垣島ですが、今は閑散期真っ只中・・。
まず僕がいつも船をとめている港(フィッシャリ―ナ)は駐車場がガラガラ。
繁忙期であれば出港時間にもなると車をとめるスペースもないくらい、マリン関係業者の送迎車やそのお客さん達が乗ってきたレンタカーなどでごった返しているのに、今朝は片手で数えられる程度しか駐車されていませんでした。(既に冬季休業に入っているショップさんもあるのではないでしょうか・・)
海に出ても同様で、普段ボートが集中しやすいダイビングポイントにも数隻停泊しているくらいで、一度にとめられる船の数を制限している「いわゆる“5艘ルール”を敷いている」マンタポイントでさえ僕が行ったときは2艘しかおらず、待つことなくすぐに潜れました。

ところが・・

マンタのほうも冬期休業中(?)だったのか全くその姿はありませんでした。
水中でも当然ダイバーは少なく、もしそこにマンタがいてくれたらほぼ独占できたのになぁ・・
なかなかうまくかないものです。




2018_12030001.jpg
今日はごぼうを炊き込みご飯に入れてみました
・鶏ごぼうジューシー
・とん汁
スポンサーサイト



  1. 2018/12/03(月) 23:13:56|
  2. 海・ダイビング