FC2ブログ
EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201910
ここまでの悪天候って・・・
本日は朝から通常出港させていただきました~。

当店のお客様は生憎キャンセルとなってしまったのですが、元々他のショップさんから多くの乗り合い予約をいただいていたので、予定通りに船を出させていただきました。

こういうときは船長(操船)だけして、あとは船番(船上でお留守番)ってのがお約束ですが・・・

今日の僕は皆さんが潜っている間、船底に潜りこんでひたすら藻やフジツボを削ぎ落とす作業をしていました。専門用語で“船底掃除”と言います(笑)
先日も書いた通り台風対策で船を陸揚げすることができなかったので、当然その間ずっと港内に浸かっていたことになります。
その状況だと船底にこびり付いた藻の成長が早く、そのまま放置しておくと船の走行速度が落ちるだけでなく燃費も悪くなるしエンジンへの負荷も増加します。

とにかく僕の船は一刻も早く船底掃除したい状態だったので、今日は絶好のチャンスでした!

作業のほうは順調に進みまして午前中にはほぼ完了したのですが、それにしても天候および海況はかなり酷いものでした

風向きや波の予報により行先は竹富島の北~東しかないかなということで、実際に行ってみると既にダイビングやシュノーケリングのお客様を乗せた船が20艘以上とまっていました
そこ以外に行ける場所が殆ど無いので仕方ないことです。
他の船長さん達もそうだと思いますが、僕も今日の状況で一番まともそうな場所を選んだつもりです。それでも風は強く冷たく、雨はしきりに降り続け、波やうねりも大きく、水も濁っているという・・散々な状況でした。

ここまで劣悪な状態ってそうそうないので、あとは回復するしかないだろうと前向きに考えるとこにします。
スポンサーサイト



copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.