EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
極上のサンゴここにあり
ここ最近のダイビング、シュノーケリングは石垣島周辺のポイントばかりだったので、たまには西表・鳩間島方面へ遠征してみました。



本日の僕はシュノーケリング担当です。
ゲストは6名様。

せっかくなので石垣島の周辺にはあまりない雰囲気のポイントを中心にご案内してきました。
2014_08240017b.jpg
2014_08240025b.jpg
↑まずはこのようにアカネハナゴイをはじめとするカラフルな魚達が乱舞しているところ。
もちろんこの魚達は石垣周辺にもいますが、ここまで密集している所はそうそう無いです。

ガレ場にぽつんと・・
2014_08240002b.jpg
↑こんな大きなテーブルサンゴがしっかりと生き残っていたり・・

船の上からでもわかるくらい浅い場所にも生き生きとした枝サンゴが根付いていたりします。
2014_08240082b.jpg
↑この写真の遠くの方に見えているのは鳩間島ですが、お昼休憩のときに上陸してきましたよ。





午後は・・

2014_08240068b.jpg
2014_08240065b.jpg
僕の知っている限り一番サンゴが綺麗だと思うポイントへ行ってきました!

2014_08240052b.jpg
2014_08240058b.jpg
皆さん大絶賛されていました

2014_08240062b.jpg
↑サイズは小さめでしたけど、こんな浅いところでネムリブカ(ホワイトチップシャーク)まで見れちゃいましたよ

2014_08240078b.jpg
↑しげと一緒に潜っていたファンダイビングのゲスト2名様も大満足されたようで、エキジット後すぐにまたシュノーケリングでエントリーして結局一番最後まで泳いでいました

水の透明度も今日一番でした



連日でも行きたいところですが、マンタのリクエストがあるので明日は石垣島周辺のポイントがメインになります。
ということで、明後日にまた西表方面へ行ってきたいと思いま~す!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.