EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
到着後ダイビング&シュノーケリング
午前中は局地的な激しい雨が降った石垣島ですが、その後は何だかんだ良い天気
2014_08300048.jpg

相変わらず海は穏やかです。

2014_08300046b.jpg
↑7月から転勤により沖縄県民となったようこさんが、那覇からの飛行機で到着後ダイビングです。
2月のセブ島ツアーや飲み会にもご参加いただきましたが、石垣の海でのダイビングは実に1年ぶり!


まずはお馴染みの・・
2014_08300009b.jpg
↑ウミガメをご紹介~

2014_08300007b.jpg
今日もしっかり2匹のカメさんと会えました!


岩陰に何やらウツボの尻尾のようなものが見えたので正面に回りこんでみると・・
2014_08300013b.jpg
!?
ウツボじゃなかった!! 何?この魚!?
そしてこの後すぐに穴から全身を出して泳ぎ出しました。
2014_08300016b.jpg
調べたところ「キリアナゴ(もしくはクロアナゴ)」というウナギ目アナゴ科の魚ではないかと思われます。

珍しいものを見ました!




お昼休憩をはさんで午後の1本は砂地のポイントをご案内。

2014_08300032b.jpg
2014_08300024b.jpg
↑やはりお馴染みのギンガハゼや・・

2014_08300029b.jpg
↑タテジマキンチャクダイの幼魚などをご紹介~(背後のウツボが気になりますね

今回は1日だけのダイビングで明日お帰りですが、ようこさんは「またいつでも来れるから」とのこと。 確かに!


こちらは・・
2014_08300020b.jpg
↑シュノーケリングのリピーターますたにさんと、そのお友達のにしさかさん
今日は関西空港からピーチの飛行機で到着後にシュノーケリングでした。


ようこさんも、ますたにさん達も10時台のご到着だったので、午前と午後でそれぞれ1本(1ヶ所)ずつのご案内となりました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.