EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
9月の海日和にAOWコース
もうかれこれ2週間くらい晴れ続きで海も穏やかな石垣島です。
2014_09030039b.jpg
↑今日も陽射しが強~い!


2014_09030011b.jpg
アドバンスコースを受けに来られたまいこさん

1本目では、選択されていたピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー(中性浮力)ダイブ
2014_09030029b.jpg
↑まずはフィンピボット法(※)の練習
※中性浮力がとれた状態を自覚するためのトレーニング方法。潜降後にBCDの空気を抜いて、マイナス浮力の状態にして水底に腹ばいになる。ゆっくりと深い呼吸をしながら徐々にBCDに空気を入れ、息を吸うとフィンを軸にして身体がゆっくりと浮き、息を吐くと身体が沈む状態を作り出す。

2014_09030041b.jpg
↑簡単にコツをつかんでしまったまいこさんは、ホバリングも綺麗にできました

2014_09030074b.jpg
↑中性浮力が上手になると泳ぎにも無駄がなくなり、体力面やエア消費にも余裕が出てきますね!


2本目は、必須のディープダイブ
2014_09030092b.jpg
2014_09030093b.jpg
↑深度下における色の見え方の違いや変化の様子を観察したり・・

今まで最大水深18mまでしか潜ったことがないというまいこさんに、それ以上に深い世界をご案内してきました。
ここで早速1本目のPPBで身につけたスキルが生きてきました。
そして今日のところは最大で23mまで潜ってきましたよ!

その帰りに・・
2014_09030096b.jpg
ネムリブカ(ホワイトチップシャーク)に遭遇!



午後は講習を一時お休みしてファンダイブ。
2014_09030109b.jpg

2014_09030103b.jpg
2014_09030116b.jpg
↑クマノミの仲間4種類を紹介できました。

2014_09030097b.jpg
↑相変わらずこんな天気が継続していたので・・

2014_09030127b.jpg
↑光の差し込み方が幻想的な洞窟にも入ってきました


明日はコースの続きで、久しぶりに夜の海にも行ってくる予定です!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.