EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ダイバーとなった場所で50本記念
3連休の初日ですが、まだそれほど混み合ってはおらず、ダイビングのゲストは4名様。

経験本数に応じて2名様ずつの2グループに分かれて潜ってきました。


僕がガイドさせていただいたのはごとうさんこがさん
お2人ともリピーターさんです。

まずは、こがさんのリクエストのウミガメを見てきました。
2014_09120001b.jpg
↑最近かなりの高確率で見れています。
カメ狙いで潜ったときはかれこれもう10回は連続で見れていると思います。

そして・・
2014_09120015b.jpg
↑この時期にコブシメと遭遇!!しかもかなりなサイズ!

2014_09120017b.jpg
コブシメのシーズンは冬~春なので、今まで夏の時期にしか来られたことがなかったお2人には幸運な出会いとなりました!

2014_09120024b.jpg
↑天気が良いと浅い場所にいる色鮮やかな魚達も映えますね



お昼休憩時には雨雲が迫ってきそうな勢いでしたが、思い切って船を移動して午後はごとうさんの好きな地形(洞窟)のポイントへ・・
2014_09120042b.jpg
↑すると空が味方してくれました。

移動中は雨に打たれることも覚悟しましたが・・
2014_09120030b.jpg
↑水中では光のシャワーを浴びることができましたよ!

2014_09120032b.jpg

そしてこの1本が・・
2014_09120052b.jpg
↑こがさんの通算50ダイブ
早いものですね~
講習を担当してオープンウォーターを認定したインストラクターとしては嬉しい限りです。
そう、こがさんは2年前にここでライセンスを取得されました。(そのときの様子はこちら→2012年9月7日の記事
そしてそれ以降も主に伊豆などでダイビング経験を重ね、ダイバーとなった海であらためて50本目を迎えられました!
おめでとうございます!そしてありがとうございます!!
これは偶然ですが、オープンウォーター講習の最後のポイントと、50本目を達成した今日のポイントは全く同じでした! 潜っている最中にそのことを思い出しました!





最後に・・

最近なぜかハマっているハマクマノミシリーズ!
2014_09120006b.jpg
↑よく見ると珍しいタイプかも! 「え?どこが?」って
白色横帯が頭の上の部分で切れているでしょ!

普通は・・
2014_09120007b.jpg
↑こんな感じ。
つながっているでしょ。

お気に入りはやっぱり・・
2014_09120005b.jpg
↑白帯3本バージョンの幼魚。真横から見ないとその特徴がわかりませんが、今日はあえて隠れている姿を!

同じ幼魚でも・・
2014_09120054b.jpg
↑体色は薄いし、白帯が本来の1本のみバージョン。
この子は本当に臆病でしたね
2014_09120056b.jpg
↑びっくりさせちゃったみたいでゴメンね。






明日はゲストさんが増えるのでヘルプスタッフを頼んで3チームに分かれてガイドさせていただきます。
2014_09120057.jpg
↑こちらは全て明日1日で使用する予定のタンクです!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.