EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
カメのちマンタ、時々クマノミ
また穏やかな海が戻ってきました
2014_09160086b.jpg
本日のゲストはシュノーケリングが4名様とダイビングが1名様。


リピーターのおはらさんとマンツーマンで潜ってきましたよ~。
2014_09160009b.jpg

リクエストをお伺いした上で1本目はウミガメを見てきました!
今日も2個体! いずれも休憩中のカメさんでした。

2014_09160008b.jpg
2014_09160013b.jpg
↑この2枚の写真に写っているカメは別個体です!


「どこが違うの?」って思うでしょ


明らかに違います


甲羅の光沢(というか柄そのもの)に注目!!


・・・違うでしょ




いきなり間違い探しゲームみたいになってしまいましたが、おはらさんの今回の一番のリクエストはマンタ

・・ということで、2本目で狙ってみました!

でも突然・・
2014_09160028b.jpg
↑ここでもカメさんが登場!!
マンタポイントなんですけどね・・。

肝心のマンタもその後すぐに姿を現してくれました
2014_09160038b.jpg
↑やっぱり迫力が違いますね~

2014_09160040b.jpg

2014_09160041b.jpg

圧巻!!

2014_09160046b.jpg

シュノーケリングのゲストさん達もしっかりと見られたようです。



3本目はおはらさんの50本記念ダイブ。
2014_09160052b.jpg
おめでとうござまーす!!

ここでは地形を楽しんできました。
2014_09160056b.jpg
2014_09160066b.jpg
↑相変わらず夏のまんま。
水温も31℃あり、秋の気配は全く感じられません(笑)




さてさて、それでは今日は最後にクマノミシリーズをお届けします。
え?もういいって?
そう言わずに見てくださいよ~
2014_09160016b.jpg
2014_09160022b.jpg
↑前出の間違い探しみたいになってしまいましたが、この2枚の写真に写っているハマクマノミ幼魚は違う個体ですよ。
2枚目(下)の写真のハマクマノミは体色が黒みがかっています。

セジロクマノミの・・
2014_09160049b.jpg
↑右下に写っているコの上目遣い(?)が気になる

全身が写って初めてその価値が見出されることが多いカクレクマノミも・・
2014_09160076b.jpg
↑あえてこんな写真をアップします。
このほうが名前のとおり!・・って感じがしますよね。

2014_09160081b.jpg
↑イソギンチャクの触手により、目が隠れてしまいしたが、たまにはこういうのも
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.