EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
最終日は西表でマンツーマンダイブ
一昨日から3日間連続でガイドさせていただいたみやはらさんの最終日はマンツーマンダイブでした。
2014_09250080b.jpg

天候、海況に恵まれたので西表島周辺で3本潜ってきました~!

2014_09250020b.jpg
2014_09250032b.jpg
2014_09250036b.jpg
2014_09250044b.jpg

カラフルな魚達がわんさか群れているのは最早お馴染みの光景ですね。


そして元気なサンゴの群生もまたこのエリアならでは!!

2014_09250058b.jpg
2014_09250067b.jpg
2014_09250075b.jpg
2014_09250072b.jpg



思いがけない出会いとしては・・・

2014_09250018b.jpg
カメさん!
今日も会えました~!


最近ほぼ毎日アップしているクマノミの仲間の写真ですが、今日はこの1枚を・・・
2014_09250040b.jpg
↑ノーマルの「クマノミ」ですが、背ビレが2つに分かれて尚且つ丸みを帯びているあたり「カクレクマノミ」みたいです。
おまけに体の大きさに対して腹ビレが随分と立派です。
ちょっと面白いでしょ。


少し意識して大物を探していたら、僕達と同じように大型回遊魚を求めさまよう者が
2014_09250008b.jpg

2014_09250009b.jpg
コバンザメ
2014_09250012b.jpg
↑しばらく僕達の後をついて来ましたが、あの後ちゃんと吸着先をみつけることができたのかな・・?


期待の大物はこちらです!
2014_09250007b.jpg
マダラエイ

3日間のダイビングでみやはらさんがマンタ以外のエイに遭遇したのはこれが初!
僕としても何とか他のエイをお見せしたかったので願ったり叶ったり。というのも、みやはらさんは今回の滞在中に「マンタ・スペシャルティ※(以下マンタSP)」の取得を希望されていて昨日それが修了しました。

※→「マンタSP」って何??って方のためにここで説明します。
「PADI」の講習には通常のステップアップコース以外に、経験や楽しみの幅を広げる手段としての「スペシャルティ・ダイバー・コース(以下SPコース)」というものがあることをご存知の方は多いと思いますが、その中に「ディスティンクティブ・スペシャルティ・コース」という特殊なSPコースがありまして、「マンタSP」はそのうちの一つなのです。
2014_09250082.jpg
↑こんな感じに色々とマニアックなSPもあるわけです
さしあたってこの「マンタSP」は石垣島のご当地SPみたいなものになりますか。
とはいうものの石垣島に何百人といるPADIインストラクターの中でもこのSPを認定できるインストラクターは数える程しかいないはずです、多分。
認定されればマンタの写真がプリントされている貴重なCカードをGETできるわけです。

おっと・・話が宣伝に移行しそうになってしまいましたが、その「マンタSP」のレクチャーの中でマンタと他のエイの捕食や泳ぎ方の違いなどが出てくるわけですよ。
ここであらためて、マンタとは異なる「アカエイ科」であるマダラエイの泳ぎ方を実際に見ることができたみやはらさんは本当に幸運です。
最後にそのマダラエイの動画をご覧ください↓

マダラエイの泳ぎ方
再生ボタン付のサムネイルが表示されていない場合は↑文字の部分をタップ(クリック)すると動画が再生されます。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.