EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
再発見ダイビング
今日の1本目はいつも潜っているポイントから少しだけ離れたところに船を泊めて、ガイドのほうも今まで一度も通ったことのないコースをご案内してみました。

2014_10090011b.jpg
ゲストは皆さんリピーターさんで、さいとうさんおおむらさんこんのさんの3名様。


こんなにたくさんのデバスズメダイを一度に見たのは初めてかも
・・って言うくらい物凄い数でしたよ
2014_10090023b.jpg

「一生分のデバスズメダイを見た!」なんて言ってる方もいました

2014_10090031b.jpg

そしてサンゴも見事!!

2014_10090038b.jpg

特に枝サンゴの群生が素晴らしかったですね!
思わずうっとりしてしまいました

2014_10090039b.jpg

2014_10090001b.jpg
↑こんな立派なテーブルサンゴも!!


水底の砂地部分には・・
2014_10090018b.jpg
↑ちょっと変わったイソギンチャク(?)や・・

2014_10090025b.jpg
↑極小のギンガハゼ(幼魚)まで!
通常は成魚で7~8センチくらいになるのですが、この個体は「柿の種」1粒くらいのサイズでした。


2本目はおよそ10年ぶり!?まではいかないか、いやそれでも多分7~8年ぶりに潜るポイントでガイドしてきました。
2014_10090045b.jpg

ここは確か一時期サンゴが綺麗だったものの、ほぼ壊滅してしまったのを境目に暫く来ていませんでしたが、久しぶりに潜ってみると・・・

2014_10090046b.jpg
2014_10090049b.jpg
復活しつつありました!!
とはいうもののまだガレ場は多く、全体的には「サンゴが群生している」とは到底言えませんが、今後が楽しみな場所のひとつではあります。
今年は意外と他にも何箇所か、このような“発見”があった気がします!



3本目はそこまでの流れに便乗するかたちで、特に理由はないけど何故かあまり行かなくなってしまったポイントであらためて潜ってきました。

やはり新鮮

“ポイント開拓”気分です(笑)

2014_10090057b.jpg
↑クマノミよりもイソギンチャクの美しさにひかれて撮ってしまいました。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.