EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
19号通過後では初めての・・
今日もまた気温は30℃近くまで上がり、夏の陽気でした。

東風がやや強めでしたが、北風のときとは体感温度が格段に違います。
海から上がってすぐに「暑い!」と感じたのは久々!

そんな天候に恵まれたダイビングゲストは・・・
2014_10190002b.jpg
↑昨日に続いてかわかみさん・・

そして・・
2014_10190001b.jpg
↑月一リピーターのたかせさんと、そのお連れ様。



1本目は・・・

東風のときはベタ凪な大崎で潜ってきました。
潜ってビックリ!それほど期待はしていなかった水の透明度が抜群!!
大崎の透明度としては最高レベルに近い状態でした!!
やっぱり10月ですね~
2014_10190003b.jpg
↑お客さんに認識してもらうのが比較的むずかしいチンアナゴも、その透明度のおかげで簡単に全員にお見せすることができました。
写真もご覧の通り鮮明です。

2014_10190005b.jpg
アカククリ達も心なしか気持ち良さそう
いつになくお行儀良く群れていました

2014_10190023b.jpg
↑ハマクマノミよりもイソギンチャクに注目! それにしても幻想的な色をしていますよね。
大崎のエリアはイソギンチャクの種類も豊富なので、クマノミの仲間をみかけたら、その“宿主”のほうにも着目してみると面白いです。

2014_10190008b.jpg
↑水中でたまたま祈るようなポーズをとっていたかわかみさん。

そういえば・・
2014_10190044b.jpg
↑このようなリクエストをいただいておりました。


一昨日は海況の悪化によりポイントに行くことすらできず途中で引き返してきましたが、今日は状況が全く違います!!

と、いうわけで、台風後初めて行ってまいりました~

2本目はマンタポイントでーす!!

潜る前に既に船上からマンタの姿を確認できていたので・・
2014_10190010b.jpg
↑潜り始めた途端にこんな感じでした!!
2014_10190015b.jpg
それにしても久々~
2014_10190018b.jpg
やっぱりマンタっていいですねー!!



午後は再び大崎へ・・・
2014_10190040b.jpg
↑ここで、たかせさん達と一緒に来られて午前中はシュノーケリングしていたたかぎさんが体験ダイブ
2014_10190022b.jpg
↑お仲間も全員付き添ってくれました。

2014_10190030b.jpg
2014_10190034b.jpg
お目当てのカメさんもしっかりと見られましたよ!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.