EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
圧巻!11月のマンタ!
立冬過ぎても最高気温29℃の石垣島です。

2014_11080041b.jpg
↑本日のダイビングゲストは昨日に続いておかもとさん
そして1ヶ月ぶりのえんどうさん、約半年ぶりのなかそねさん
3名様です。

緩やかな東風で天気も良かったので1本目から川平のマンタポイントに行っちゃいました。
2014_11080008b.jpg
多少の波や、水中でもうねりはありましたが・・・
2014_11080015b.jpg
同時に7枚も確認できました!!
2014_11080031b.jpg
2014_11080026b.jpg
いったい何個体いたんだろ!?
こんなにたくさんのマンタの乱舞は久々に見ました!!
今年はあと何回このポイントにいけるかな~って、この時期になるとそんなこと考えてしまいます。

せっかくなので動画もご覧ください。

マンタ5枚同時にホバリング
↑文字の部分から再生メニューに入っていけます。


そのあとの2本目、3本目は・・

ウミガメやハナヒゲウツボ。そしてチンアナゴやカクレクマノミなど、海の人気者が目白押し!
2014_11080059b.jpg
2014_11080065b.jpg

2014_11080055b.jpg
↑コクテンフグの黄色バージョンも見られました


そして、3本目では・・・
2014_11080064b.jpg
↑おかもとさん、100本おめでとうございまーす!!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.