EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
恵みの雨のち晴天、夏日
少雨傾向が続き相変わらず夜間断水が継続中の八重山地方ですが、昨夜から今朝の未明にかけてようやくまとまった雨が降りました~
それにより若干ではありますがダムの貯水量も回復してきたようです。

一時は大雨洪水警報も出たくらいですが、一夜明ければ晴天が広がり夏日
最高気温は何と28℃まで上がりました!

そんな本日はリピーターのくのさんとマンツーマンダイブ。
リクエストの一つであるウミガメを1本目から狙ってみました!
2014_11280002b.jpg
↑一応見ることはできたのですが、すぐに泳いでいってしまったので、じっくり観察や撮影はできず・・
しかもこの1匹だけで終了


というわけで2本目は気を取り直して、こちらもりリクエストであるマンタを見に行ってきました!

幸先良く・・
2014_11280005b.jpg
↑お!2枚いる!!
待たされることもなく、潜って早々に見れちゃいました

そうこうしていると・・
2014_11280007b.jpg
↑もう1枚増えた!!

さらに・・・
2014_11280024b.jpg
↑4枚目も登場!!

最終的には5枚のマンタを1ヶ所で同時に観察することができました!!
2014_11280031b.jpg

最近の傾向からすると見れても1枚か2枚かな~?と思っていたので、予想外な展開に大満足でした。

おまけに小さなカマスの群れにも遭遇!
その群れに何故かアオヤガラが1匹だけ混ざっていました。
2014_11280054b.jpg
↑確かに“細長い”という共通点はありますけどね
仲間だと勘違いしているような感じでした。
動画もご覧ください↓

カマスの群れに紛れ込むアオヤガラ
↑文字の部分から再生モードに入れます。


最初のウミガメが中途半端だったので、3本目でリベンジしてきました。
2014_11280063b.jpg
このところブログで度々アップしていたので、リクエスト急上昇中です
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.