EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2015年潜り初め
新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

元日の石垣島は北風がとても強く波の高さは4~5m!
日中の気温は15℃前後と、非常に厳しい条件でしたが、無事に2015年初潜りしてきましたよ~
1月1日の海に潜れるだけでもじゅうぶん幸せなことですね


さてさて、そんな本日のダイビングではオリンパスのタフシリーズ最高峰と言われているTG-3の凄さをまざまざと見せつけられました!!


特に衝撃を受けたのはその「顕微鏡モード」!
それで撮影された写真をご覧ください↓
20150101003b.jpg
20150101005b.jpg
20150101008b.jpg
20150101019b.jpg
20150101021b.jpg
ここまでは体長3~5ミリくらいのかなり小さめなウミウシやアメフラシですが、カメラがノーマルの状態でもこの精度!

あとは・・
20150101012b.jpg
↑これ
パイナップルウミウシの鰓の部分です。
20150101013b.jpg
↑こちらが全身ですね。

これだけ鮮明だと局部のアップも面白いですね。
20150101015b.jpg
↑これとか・・
20150101016b.jpg
↑これなんかも

ウミウシに限らず・・
20150101017b.jpg
↑ウルトラマンホヤや・・

20150101022b.jpg
↑抱卵中のオオアカホシサンゴガニのタマゴまでくっきり!
今までのコンパクトデジタルカメラのノーマルでは大抵このようなタマゴなんてただのオレンジ色(黄色)にしか写らなかったですからね。


すばらしい!すごいぞ、TG3!!


ちなみに僕がカメラを買い換えたわけではなくて、ここまでの画像は全て石垣在住のダイバー・うわぼさんにいただきました。
P1010003b.jpg


こんなの見せつけられたら欲しくなっちゃいますよね、TG3。
お年玉でも貰ったら買うとしますか


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.