EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
3連続マンタ
本日は1本目エントリー前から既に、水面に3枚以上のマンタの姿を確認していました!
潜れば当然・・・
P1030007b.jpg
P1030009b.jpg
P1030011b.jpg
P1030023b.jpg
↑このような結果でしたよ!


2本目では・・・
P1030033b.jpg
↑おなじみのカメさんを見ていると・・
P1030035b.jpg
↑ツユベラの幼魚が近寄ってきました。(真ん中あたりに注目)
P1030035sb.jpg
あまりにも動かないカメだったので、その存在に気付いていなかったのか?はたまた岩か何かだと勘違いしたのかな?

P1030042b.jpg
P1030043b.jpg
↑ここのチンアナゴは寄っても然程引っ込まないので写真は撮りやすいです。

P1030051b.jpg
↑何故か2個体で行動していることが多いマダライロウミウシ。
これは交接しているわけでもなければ、片方が捕食しているわけでもありません。
P1030056b.jpg
↑このように2個体がくっ付いて移動する習性がある珍しいタイプのウミウシです。

そしてこの後またマンタが登場
2本連続でマンタを見ることができました!!

でも、これで喜ぶのはまだ早い!


お昼休憩後、3本目に潜る予定のポイントへ移動している途中、再び水面にマンタ登場

船を停泊してエントリーの準備をすすめているとき既に船から30m以内の水面にその黒い背中が3つほど見えていました。
その状況で潜れば当然、結果は言うまでもないですね・・


特筆すべきは、マンタポイントではないポイント3箇所、しかもそれぞれ違うポイントで、3ダイブ連続でマンタが見られたこと。
これは今まで数えるほどしか経験がないですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.