EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
石垣の海と暫しの別れ
昨日までに比べると北風がだいぶおさまった本日は・・・
P2060005b.jpg

1本目からマグロ祭り~!!

P2060012b.jpg

今まさにイソマグロのベストシーズンと言えるでしょうね

P2060023b.jpg

P2060025b.jpg

マグロ達がホンソメワケベラにクリーニングされている貴重な場面にも遭遇できました
P2060040b.jpg
P2060041b.jpg
↑普段は回遊し続けているマグロ達も、このときばかりは立ち止まります!!

動画をご覧になっていただくのが一番でしょう。

立ち止まってクリーニングされるイソマグロ達
スマホ等で閲覧されていて、再生ボタンが表示されない方は文字の部分をタップ。


2本目は・・・
P2060048b.jpg
P2060050b.jpg
↑“サロンパス”ことスミレナガハナダイや・・

P2060058b.jpg
P2060063b.jpg
↑毎度おなじみのウミガメ

P2060065b.jpg
マンタも登場してくれました!!


お昼休憩中には水面に複数のマンタの姿が見られたので皆さんシュノーケリングでエントリーされて間近でご覧になっていました!!


最後は・・
P2060071b.jpg
アカククリの群れや・・

P2060075b.jpg
↑ウミウシを少々ご紹介しながらのんびりしていると・・・

突然マダラトビエイが目の前に
動きが早すぎて残念ながら写真は撮れませんでしたが、はっきりと背中の模様まで見えましたよ!



明日からツアーで与那国島に行ってきます!
その後は一度石垣島に帰ったらまたすぐにセブ島ツアーに向けて出発なので、しばらくの間石垣島の海とはお別れです

ツアー期間や移動中もブログのほうはできる限り更新していく予定なのでたまにのぞいてみてくださいね
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.