EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
春の息吹を感じる2月の夏日
海の中からでもまぶしいくらいの太陽

P2250068b.jpg

本日のダイビングゲストは昨日に続いてちばさん、1名様です。

午前中から・・
P2250001b.jpg

P2250013b.jpg

P2250009b.jpg

大きな生物や・・

P2250037b.jpg

小さな生物。

P2250019b.jpg

色鮮やかな魚達の群れ・・・
などなど、幅広く楽しめました。

水の透明度は終始20m以上はありましたよ!


中でも壮観だったのはツノダシの群れ!
P2250022b.jpg
P2250027b.jpg
石垣島ではかなり珍しい光景です

動画もご覧ください。(2本あります)
スマホで閲覧されていると、再生ボタンが表示されない場合があります。そのときはタイトル文字をタップしてみてください。


ツノダシの群れ-2015.2/25- 石垣島①

ツノダシの群れ-2015.2/25- 石垣島②

ツノダシは一年中群れで行動しているわけではなく、繁殖期になるとこのように群れることがある!と言われています。
そういう季節なんでしょうかね。


そして、こんな可愛らしい子も!
P2250046b.jpg
↑アマミスズメダイの幼魚です。
この幼魚を頻繁に見かけるようになるとを感じます。

さらに・・
P2250053b.jpg
P2250057b.jpg
↑生まれてからまだ日が浅いと思われるサイズのキンメモドキの幼魚たちも季節の変化を告げていました。

いたるところで春の訪れを感じた海の中でしたが、気温のほうは25℃を超えて夏日となりました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.