EMERALD GREEN
沖縄県の石垣島でスキューバダイビングのインストラクター、ガイドをしている太田航の日記です
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
カメ&ウミウシ執着ダイブ
渇水が続いていた石垣島の真栄里ダムも、最近のまとまった降雨で貯水量がようやく50%を超えてきました。
そんな中で今日は珍しく出港時から晴れ間が見られました

P3070034.jpg

この時期にしてはやや多めで、5名のダイビングゲストさんが潜りに来てくれました!

P3070009b.jpg
P3070011b.jpg
P3070005b.jpg
P3070003b.jpg
P3070002b.jpg



1本目ではリクエストが多かったマンタを探してみましたが残念ながら出会えず・・
透明度も思ったよりよろしくなかったので途中からは小さな生物を中心にご紹介しました。


2本目は最初からカメ狙い!
潜り始めてから程なくして、たて続けに見れてしまいました!
P3070001b.jpg
↑このカメさんの背中(甲羅)に注目
P3070001bb.jpg
↑小さな魚がちょこんと乗っていました


午後からの3本目では、午前中に皆さんの反応が良かったウミウシをメインにガイドをしてきました。

P3070016b.jpg
↑今季初となるピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)も2個体
P3070022b.jpg
↑こっちのコはかなり小さめでした。


P3070031b.jpg



日中の最高気温は24℃近くまで上がりましたよ!
P3070033.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.